Newボディー ポルシェ961
1/24のPLAFITでうちの奥さんとバトルをするためにボディーを一枚製作しました。
うちの奥さんと同じタムテックのポルシェ961って20年も前の物なのでなかなか見つからなかったのですが
やっとYahooオクで見つけたのでゲットしました。箱こそ古ぼけていましたが中身は全くの未開封でした。
あるとこにはあるんですね~
さてプラモデルの製作ですがこれまた超久しぶりです。ラジコンのボディーは裏から塗っていましたので
表から塗るなんてこれまた10年以上塗ってないような気がします。ですので今回は1色であっさり塗ることにしました。
塗料ですがストックは沢山あったのですが、缶スプレーも怪しいし、アクリル塗料も怪しいので近所のヤマダ電機で
購入してきました。ヤマダって何でも売ってて便利ですね。

ボディーはできたのでラビットモーター仕様でもう一台シャーシを作らないといけませんね。
今回は部品を購入して自分で組みたい思います。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23144752.jpg
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23173490.jpg
Yahooで落札したタムテック用ポルシェ961です。当時の価格の2倍ちょっとくらいでした。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_231949100.jpg
ヤマダ電機で買ってきた塗料です。缶スプレーは乾きの速いMr.Color(ミスターカラー)にしました。
タミヤのアクリルは容器が小さくなってますね。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23233234.jpg
耐水1000番でボディー表面を整えます。金型の合わせ目なんかが結構目立つと思います。でもあっさりとね。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23254760.jpg
中性洗剤でよ~く洗った後乾燥して窓をマスキングします。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23273354.jpg
マスキングしたところに薄~くクリアーを吹きます。マスキングの隙間に色が入らないようにする為です。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23293691.jpg
色を吹きます。缶はお湯で温めておくと粒子が細かくて綺麗に塗れます。
最初の1回目は物凄く薄く塗ります。3回目くらいにたれる寸前くらいまで吹くとつやのあるボディーになります。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23342259.jpg
今回はガンダム用のペン型塗料で窓枠を塗りました。これは便利ですね。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23355890.jpg
マスキングを剥がすとこんな感じです。ライトなどシルバーで塗ります。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_2338151.jpg
デカールとシールを貼って完成です。
ボディーに付いていたデカールは若干怪しい所があったので使えるところだけにしました。
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23402127.jpg
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23405538.jpg
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23413451.jpg
2台になったポルシェ961です。これでバトルしたら楽しいだろうな~
Newボディー ポルシェ961_f0183785_23425971.jpg

by m_1008 | 2009-07-13 23:45 | スロットカー
<< スポンジタイヤ製作 めっちゃ楽しかった~ >>