雲台沼かな?
雲台といっても照準器用の小型の自由雲台ですがなかなかしっくりくるものが無くてまたはまってしまいました。
照準器って最終的には六角レンチで本体のネジを回して微調整するのですが、その前に雲台でかなりの
ところまで追い込んでおきたいところです。でもこれが意外と難しくて時間が掛かってしまいますね。
それで色々雲台を購入したりして試してみて大体これかな~っていうのにたどり着きました。
でもこれも実戦投入してみないとわからないですね~ 明日仕事だけど早起きして近所のカワちゃんに
会いに行って来ようかな~
雲台沼かな?_f0183785_2159341.jpg
最終的にこのSLIKのSBH-60になりました。小型軽量で微調整がしやすいのです。
ロック状態ではかなり硬く止まるので少しぐらい手や体が当たっても狂いが出ないと思われます。
雲台沼かな?_f0183785_227216.jpg
カメラブラケットも高さの低い物に交換しました。
エツミ縦位置L型ブラケット E-6082です。カメラを縦に三脚にセットするブラケットのようです。
雲台沼かな?_f0183785_2295895.jpg
試してボツになった雲台達です。
左は最初のセットに入っていたもので多分エツミのものだと思われます。
これは微調整が全く駄目でロックも弱めなのですぐに交換してしまいました。
真ん中はマンフロットのマイクロポール雲台でかなり期待して購入したのですが、右側のベルボンQHD-41に
遠く及ばず却下になりました。右のベルボンQHD-41はかなり良いのですが少し大きいですね。

by m_1008 | 2010-05-08 22:23 | アクセサリ機材
<< 今日のカワセミ! カワウ >>