SSDってどんだけ速いのか?
毎日毎日カワセミの事も忘れてせっせとパソコンいじくってます。
もう4回ほどOSを再インストールしちゃいました。もう慣れっこです。
んでもって最近流行になりつつあるSSDがどれだけ速いのかCrystalDiskMark3でベンチマークを
計測してみました。私の購入したマザーボードのP7P55D-EはSATA 6Gは搭載しているものの
通常は250MB/sでSATA 2.5Gといっしょ。IO Level UPというモードにすると倍の500MB/sの速度になります。
これでも通常のSATA 6Gは600MB/sですからちょっと低めです。
これで6G対応のCSSD-S6M64NMQと対応でないX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5を
計測してみました。さすがにCSSD-S6M64NMQは速いですね~満足です。
X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5はメーカーの公表値ぐらいでています。
これでも十分速いと思います。
ちなみに今回一緒に購入したHITACHIのHDDも計測してみましたがこれまたびっくりするくらい
速いのでした。半年前に購入したサムスンの1TBがばからしくて使う気がなくなりました。
全部HDDはHITACHIに変えちゃおうかな~
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_2332462.jpg
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_2332534.jpg
まずはCFDのCSSD-S6M64NMQです。人気のRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1と
中身は一緒なのかな?数少ない6G対応SSDです。
 測定結果です。
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_2336814.jpg
さすがに書き込みは遅いですが読み取りがめっちゃ速いです。にんまり。
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_23392145.jpg
次にインテルのX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5(名前長すぎじゃない?)です。これはインテルだけあって
とても売れてるようですが要領がちょっと微妙なのとスピードもちょっと遅めです。
 測定結果です。
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_23524521.jpg
読み取りは良いとして書き込みがちょっと遅いですね。
読み取り専門で使えば問題なさそうですけど。
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_2356385.jpg
ついでにHITACHIのHDDも計ってみた。
プラッタ数を減らして高速化してるのかな~とにかく速いですよ。 計測結果です。
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_23585175.jpg
読み書きともに安定して早いですね。オールラウンド的にはまだまだHDDなのかも知れません。


ちなみに半年くらい前に購入したサムスンの1TB HDDの計測結果です。(品番わかりません)
SSDってどんだけ速いのか?_f0183785_022793.jpg
え~こんなに遅いんだ~
5400回転とはいえちょっと差がありすぎちゃいますね~


な~んてこんなことして一喜一憂している私なのでした。
次回は新しく購入したUDMAのコンパクトフラッシュ2種類のベンチマークを計測しちゃいます。
パソコン楽ち~~

by m_1008 | 2010-09-22 00:10 | パソコン
<< こうちゃんのお店へ 自作パソコン完成かな。 >>