やっと撮れました、カワセミの交尾!
カワセミを撮るようになってから唯一撮れていないシーンが交尾でした。
今年は池にオスとメスがやってきていて交尾シーンが撮れるかなとかなり期待したのですが、
そんなに簡単に撮れる訳も無くなかば諦めていました。

今日は午前中に少し時間があったので公園の池に雛でも居ないかな~と軽い気持ちで出かけました。
公園に着くと高い枝にオスが止まっていましたので急いでカメラをセットして撮影を始めました。、
ところが、光の具合が悪く場所を移動すると正面の木にメスが止まっていました。すると、オスがす~っと
飛んでメスの居る枝に止まりました。もしやとメスにピントをしっかり合わせた瞬間突然に交尾が始まりました。
いや~久しぶりに手が震えましたよ。高速連写中のファインダーの中で確かに交尾しています。
結局69連写でした。約7秒でしたね。思っていたより長かったです。この後、でっかい小魚をプレゼントしてましたが、
普通はプレゼントの後に交尾なのに逆なのね。と言うことで念願の交尾シーンは公園に着いて5分足らずの
あっという間に終わりました。あと5分家を出るのが遅かったら撮れなかったし、場所を移動していなかったら
撮れなかったでしょうね。ミラクルです。

ここのカワセミさんほんとに楽しませてくれてあり難いな~
これで当分池に通う事になるのかな?

そうそうオスは雛にもせっせと小魚を運んでいます。
なんだか毛が痛んできたように見えます。水はじきも悪いし。
頑張れオス!
f0183785_102216.jpg
f0183785_102471.jpg
f0183785_105324.jpg
f0183785_103899.jpg
f0183785_11765.jpg
f0183785_105236.jpg
f0183785_112010.jpg
f0183785_11517.jpg
f0183785_113465.jpg
f0183785_111817.jpg
f0183785_114666.jpg
f0183785_113119.jpg
f0183785_12051.jpg
f0183785_114467.jpg
f0183785_121494.jpg
f0183785_1219.jpg
f0183785_12314.jpg
f0183785_121729.jpg
f0183785_124576.jpg
f0183785_12307.jpg

by m_1008 | 2012-06-15 01:04 | 生き物(動物&鳥など)
<< カワセミの雛がデビュー! 公園の池に来る鳥さん カワラヒワ >>