オナガガモの生殖器(ペニス)
このところの池ではあちらこちらでカモが交尾をしている。
最近では交尾の前兆もわかってきて容易に撮影することができます。
なのでよっぽど暇なときでないとカモの交尾は撮りません。

で、今池では暇なんです。カワセミさんが動かないんですね~
それであちらこちらのオナガガモの交尾を撮っていたのです。
帰ってきてパソコンで画像をチェックをしていたら、何か写ってる。
らせん状の何かが写ってるのです。色々とネットで調べたら
オスの生殖器(ペニス)なのだそうです。

鳥の♂は通常生殖器(ペニス)を持たずこれがあるのはカモだけなのだそうです。
このペニスは繁殖期に最大になりその後は消失し次の年にまた
生えてくるのだそうですよ。これは面白いことを知りました。
また今度良く観察してみよう。
f0183785_20384085.jpg
らせん状になっています。これがびよーんと伸びるのだそうです。
f0183785_20394029.jpg
一つ前のカットです。オスがメスから降りる瞬間です。付け根が写っているのでしょうか。
f0183785_20435992.jpg
上二枚の前の交尾中のシーンです。
f0183785_2048685.jpg
f0183785_2049983.jpg
f0183785_20491619.jpg
f0183785_20492233.jpg
f0183785_20492885.jpg
f0183785_20493311.jpg
f0183785_20502834.jpg
f0183785_20503571.jpg
f0183785_20505758.jpg
f0183785_2051363.jpg
f0183785_20513135.jpg
f0183785_20514843.jpg
f0183785_20521927.jpg
f0183785_20523913.jpg
f0183785_20524829.jpg

by m_1008 | 2013-03-07 20:53 | 生き物(動物&鳥など)
<< シロハラさん 今日のカワセミさん >>