すれ違いなの?
先日のロクヨン2のシャイクダウンは少々消化不良なところがありました。
思っていたよりもブレが多いのでした。そこで雲台のバランスや固さなどを
見直したり、ブレに影響の有りそうな所は対処して本日カワセミに会いに行って来ました。

朝のうちは昨日の風が残りビュービュー吹きまくって三脚も押さえてないと飛んでいきそうな
勢いでした。カワセミの方も時々目の前を通過していくだけで全然写真を撮らせて
くれませんでした。

午後になると風も止みポカポカな陽気になって、さぁ~カワセミ来いって感じになりました。
するといつもは数秒しか居ないオスがやって来て色々な枝に止まってポーズをしていました。
時折鳴いてメスを呼んでいるようでしたが来てくれませんでした。

オスが居なくなって暫くすると今度はメスがやって来てオスを待っているような感じでした。
今日はこんなすれ違いが多いようでした。

撮っているこちらはたっぷり撮ることができて嬉しいのですが、
営巣はうまく行ってるのか心配になってきました。

で、今日はロクヨン2の素晴らしさがたっぷり体感できました。
色々設定を変えて撮ることもできました。
開放では少し甘くなることが多いのですがF4.5で画像がシャキッとします。
ISの効きもとても良くSSが1/200でも十分撮ることができました。

ザハトラーの8T用ロングプレートはゴムの部分が柔らかくて新品のうちは
ネジをきつくしめたつもりでも緩んできます。それとゴムが柔らかいので
揺れが多くなります。なのでしっかり閉められる工具をみつけてきて
固く固定しています。こういう細かいことがブレの解消に繋がると思います。

三脚の足場もふわふわの草の上ではなくて土の地面の上を選んで
置いてみました。もうこの辺はロクヨンうえの事なのでしょうか。
ゴーヨンではあまり考えていませんでしたね。

結局飛び物は殆ど無しなのに2400枚撮っていました。
ロクヨン2はやっぱり凄かったです。
早く水絡みも撮ってみたいな~

今日は今まで少ししか撮れなかったオスさんをアップします。
やっぱりオスの青色は美しいな~
f0183785_2123627.jpg
f0183785_2125315.jpg
f0183785_2144100.jpg
↑ これはSSが1/160です。600mmでこのシャッタースピードでも撮れてしまいます。
f0183785_2141432.jpg
f0183785_2143054.jpg
f0183785_2152469.jpg
f0183785_2153095.jpg
f0183785_2154167.jpg
f0183785_2173228.jpg
f0183785_2175477.jpg
f0183785_218953.jpg
f0183785_2182232.jpg
f0183785_2183747.jpg
f0183785_2185030.jpg
f0183785_2191628.jpg
f0183785_2192234.jpg
f0183785_2193915.jpg
f0183785_2194892.jpg
f0183785_21103461.jpg
f0183785_21104423.jpg
f0183785_2111092.jpg
f0183785_21122756.jpg

by m_1008 | 2013-04-08 21:15 | 生き物(動物&鳥など)
<< オスのブルーは綺麗だな~ EF24-105mm F4L ... >>