ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!
私はどちらかと言うとレンズには何も被せたくない派です。
ところがメジャーな撮影地に行くとレンズコートの装着率が非常に高いので
あいつのせいでカワちゃん出なかったよなんて言われそうですので
装着してみました。

他の珍鳥は分かりませんが、カワセミの場合偽装と言うよりも
レンズ保護と言う感じの方が強いのではないでしょうか?
と、装着したレンズを近所の公園の池で遠くから見てみたら
ありゃま~でっかい大砲が目立たなくなりました。
これはいいんじゃないですかね!

最初はロクヨンⅡのレンズコートだけでいいかな~と始まりましたが、
これ一つ買うと全部揃えたくなりまして、結局購入したのは

・ロクヨンⅡ用レンズコート LC6002M4
・ゴーヨン用レンズコート LC500M4
・ExtenderⅡ用レンズコート LCEXM4
・ExtenderⅢ用レンズコート LCEX3M4
・ロクヨンⅡ用レンズカバー LCH4XLBK(HOODIE 4XL)
・ゴーヨン用レンズカバー LCH3XLBK(HOODIE 3XL)


レンズコートの柄は全てリアルツリーで
レンズカバーは落とした時に分かりやすいようにブラックにしました。

で、これらの装着はレンズフットを外さなくてはいけないので結構大変です。
私はレンズフットを先に交換していたので何でもありませんでしたが
100万円以上もするレンズを購入していきなり装着するのは
とても勇気がいると思います。

でも装着後の満足感は結構な物だと思いますのでお勧めです。
装着はゆっくり慎重に!
(それと三脚座はシールタイプです。貼ってない方が多いようです。
私は最初なので試しに貼ってみました。)

もう随分前に装着は終わっていたのですが今日の朝にうちの奥さんに
手伝ってもらって(荷物持ち)公園で撮影してきました。
芝に付いた夜露が朝の日差しでどんどん蒸発して蒸し暑く2台の
撮影が終了する時にはちょっと熱中症気味になってやばかったです。
9月とはいってもまだまだ暑いですね。

↓ まずはロクヨンⅡ用のレンズコートです。
Extender1.4は装着済みです。
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19325714.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19365990.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19381861.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_1939981.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19393555.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_1940013.jpg

↓ 次にゴーヨン用のレンズコートです。
Extender1.4は装着済みです。
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19414636.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19484364.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19494033.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19501792.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19511100.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19511859.jpg

↓ 二台揃って!これ二台で諭吉さん360人オーバーです。
これを撮った5DⅡと70-200mmを足すと400人オーバーですね。
車での移動でもちょっと緊張しました。
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19583223.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_19595839.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_200835.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_2014929.jpg
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!_f0183785_2033643.jpg

by m_1008 | 2013-09-07 20:09 | レンズ
<< ロクヨンⅡ&ゴーヨン用バッグ 最近のカワセミ >>