スローシャッターでホバ!
今日は朝からどんより曇り空。
何度も部屋の窓から外を眺めてはどうしようかな~と考える。
9時過ぎに少し明るくなってきたので、一応機材を持って近所の公園へ向かいました。

公園は思っていたよりも暗くは無かったのですが、やはりシャッタースピードは上がりません。
ならば、もうダイブは諦めてスローシャッターでホバを狙うことにしました。
シャッタースピードが1/250くらいになるように設定を変更して待ちます。

公園は土曜日で人が多く子供達が大騒ぎ(良いことですが~)
カワセミは奥の方で地味に動いてました。
そんな中やっとショートホバがあり期待が上がります。

お昼頃からお仲間さんも合流しますがどんどん暗くなります。
もう駄目かな~と思った頃ホバの期待ができる枝に止まりました。
これはくるぞ~と待つこと数秒、枝をす~っと離れホバが始まりました。

照準器で追い、ホバが始まったらファインダーに目を移してAFオン!!!
後はカメラ任せで気持ちよく連写でした。

お仲間さんはホバの直前に奥様からの携帯電話が鳴り、携帯を見ている間にホバが始まったそうです。
お陰で生でホバが見れました~と喜んでいました。(笑)
次回頑張って撮影してくださいね。

私のホバの写真はいつもダイブ狙いの設定で撮っているのでいつも高速シャッターでの撮影です。
全部がきっちり止まっていてそれはそれで良いのですが、動きが感じられません。
でも今日は完全にダイブは捨てましたので思い切ったスローシャッターができました。

またチャレンジしてみようと思います。
スローシャッターでホバ!_f0183785_19114179.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19122533.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19124519.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_1913217.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_1913326.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19134375.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19135741.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_1914910.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19142418.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19143837.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19152786.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_191540100.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19154952.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19161462.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_1916512.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19165827.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_1917561.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19172653.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19175220.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_1918191.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19181926.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19185211.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19193011.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19201454.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19203959.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19205020.jpg
スローシャッターでホバ!_f0183785_19212393.jpg

by m_1008 | 2013-11-02 19:22 | 生き物(動物&鳥など)
<< ホバ、背景に行ってしまう~ 急ブレーキ! >>