ホバ、背景に行ってしまう~
今日は撮影を楽しみにしていましたが朝から雨。。。

お昼までゆっくり寝て起きたら急激に空が明るくなってきました。
これはいくしかないと午後から近所の公園へ撮影に出かけました。

しかし雲は多めで明るさが足りない。今日もホバ狙いか。
そんな私を横目にカワセミは結構元気が良いのでした。

ピラカンスの前でショートホバをしたり、右に左に飛び回っていました。
忘れ物をうちの奥さんに頼んで持ってきてもらったので、「今ホバするよ」と
見て行けばと言うと間もなくホバが始まりました。

うちの奥さん、ちょっと感動!
私もすっと合わせて連写でまずは頂きました。
それから数分後にまたホバが始まりました。今度は結構長いのでした。

ところが、私はピントが合わずにホバが終了してしまいました。
うーん悔しい~

どうやら背景の黄色く紅葉した黄色い葉っぱにピントが行ってしまうようでした。
でもこんな事って良くあるのですよ。特にホバの時は。
例えば、葭原とか枯れた竹林、それと枯れかけた柳とか。

もうこうなったらもうAFでは合いません。MFなのでしょう。
しかし私はライブビューのピンと合わせ以外はカメラのAFの方が精度が高いと
思っているのでもう諦めるしかありません。

そして次に備えるのですが、自分の立ち位置を少し変えてなるべく持って行かれやすい
背景と重ならない場所に移動します。
今日の場合で言うと左横に1メートル動きました。

そして次のホバではぎりぎり黄色い葉っぱからずれてくれたので無事に撮る事が
できました。

カワセミってこんな事がとっても楽しいのだと思います。
次はいつかな?
f0183785_1265018.jpg
f0183785_1272275.jpg
f0183785_1273492.jpg
f0183785_1274541.jpg
f0183785_1275685.jpg
f0183785_128832.jpg
f0183785_18385129.jpg
f0183785_1839528.jpg
f0183785_18395189.jpg
f0183785_18395785.jpg
f0183785_1840422.jpg
f0183785_1545251.jpg
f0183785_1551726.jpg
f0183785_1554175.jpg
f0183785_1555354.jpg
f0183785_156096.jpg
f0183785_156857.jpg
f0183785_1561648.jpg
f0183785_1565921.jpg
f0183785_1572110.jpg
f0183785_1572956.jpg
f0183785_1575064.jpg
f0183785_158019.jpg
f0183785_1591247.jpg
f0183785_1592866.jpg
f0183785_159449.jpg
f0183785_1595491.jpg

by m_1008 | 2013-11-07 18:49 | 生き物(動物&鳥など)
<< まん丸ジョウビタキ♂ スローシャッターでホバ! >>