なんだかんだで評価測光が使いやすい。
追記 iPhone6入荷のメールが来ました。明日受け取ってきます。楽しみだ〜


7D MarkⅡ発表以来興奮冷めやらない状態が続いていますが、
購入予定の方は予約も完了していて一段落というところでしょうか。
私も予約完了していますが、バッテリーグリップのキャンペーンには
驚きましたね。私は購入予定だったのでとても助かります。

今日はカルガモさん。
先日のカワセミさんは全く動きが無しでしたのでカルガモさんを撮っていました。

私、普段は露出は評価測光です。色々試しましたが今の池ではこれが一番
使いやすいように思います。小さいカワセミでも評価測光です。
範囲を絞れば絞るほど露出があばれて後であ~あってことが多いです。
評価測光で周りの色や明るさで露出補正の量を覚えてしまった方が
失敗が少ないです。

ところが突然始まるカワセミホバになると評価測光では背景が明るくなる時が多いので
カワセミは真っ黒になります。
ここで1DXではAF ONボタンの右のボタンにホバリングの設定を入れて対処します。
これはホバリングだけでなく色々なシチュエーションで使えますので便利です。
この機能は7D MarkⅡは当然積んでくると思うので楽しみですね~
積んでなかったら激おこプンプン丸です。

もちろん、あるシチュエーションでそれだけを撮るような場合では
部分測光やスポット測光が有利だと思います。
私は咄嗟にカモさんなど色々な物をを撮る事が多いので評価測光が便利で使っています。
f0183785_23164943.jpg
f0183785_23263518.jpg
f0183785_23394437.jpg
f0183785_23415535.jpg
f0183785_234276.jpg
f0183785_23425745.jpg
f0183785_2343776.jpg
f0183785_23434762.jpg
f0183785_23435851.jpg
f0183785_23442763.jpg
f0183785_2345581.jpg
f0183785_23451899.jpg
f0183785_2345584.jpg
f0183785_23465666.jpg
f0183785_2347540.jpg
f0183785_23474435.jpg
f0183785_23481621.jpg
f0183785_23482435.jpg
f0183785_23493734.jpg
f0183785_23503385.jpg
f0183785_23513396.jpg
f0183785_23514129.jpg
f0183785_23522369.jpg
f0183785_23533080.jpg
f0183785_23534274.jpg

by m_1008 | 2014-09-17 23:55 | 生き物(動物&鳥など)
<< iPhone6がやってきました。 アオサギさん。追記あり、7D ... >>