ツツドリさん。
ちょっと前のことなんですが、近所の公園にツツドリが居ました。

いつも通りカワセミを狙って居たのですが、右側の桜の枝にキジバトが留まっているのは
確認していました。これはいつもの事なのであまり気にしないでいました。

暫くすると何か餌を咥えて戻ってきたな~とレンズで確認すると、あれっキジバトじゃないじゃん。
ん?ん?ツツドリ?初見の鳥ですが最近良く他の方のブログで見ていたのでそう思いました。

餌を食べ終わるまで一通り撮影を終えると、iPhoneですぐに検索をかけます。
おそらくツツドリで間違いないだろうと思って撮影を続けました。

その後何度か桜の枝にやってきましたが中々撮らせてもらえませんでした。
このツツドリは結構気性が荒くて他の鳥を追い掛け回していました。
カワセミも追いかけられていました。飛んでいても目の周りの黄色のリングが目だって
分かりやすいです。

帰ってきてツツドリを調べるとカッコウとツツドリはとても似ていて判別しづらいようですね。
私の写真だけではツツドリなのかカッコウなのか中々判別できませんが、大きさから判断して
ツツドリかな~と言う感じです。

その後公園で何回かこのツツドリを探しましたがもう居ないようです。
狭い公園に人が集中しないようにアップするのを控えていました。
ネットの時代は恐ろしいですからね~

写真は毛虫付きですので見ても大丈夫な方はツツドリの続きをクリックしてください。
朝の光で色が全体的に飛んでいましたが画像ソフトで何とか見れるようにしました。
f0183785_2311531.jpg




f0183785_23124051.jpg
f0183785_23124877.jpg
f0183785_2313381.jpg

by m_1008 | 2014-10-06 23:13 | 生き物(動物&鳥など)
<< 今日はオスが居た。 オナガの給餌。 >>