待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ
10月30日の朝9時30分に仕事場にEOS 7D MarkⅡが届けられました。
準備万端でバッテリーグリップの書類を淡々と作り10時に投函完了しました。

さて7Dですが、私は1D MarkⅢの時にカワセミをちょこっと撮りはじめ、
初代7Dを購入してから本格的にカワセミの撮影をするようになりました。

その後1D MarkⅣそして1DXとカメラがバージョンアップされていきました。
まぁネットで見るカワセミ撮りさんではお決まりのパターンですね。

それと一緒にレンズも購入してますから、カワセミ撮りや鳥撮りさんは
本当にお金が掛かりますね。

初代7Dと1D MarkⅣはAFについては私の感覚ではほぼ同等のような気がします。
大きな違いは初代7Dは発売当時に言われていたほどの高感度のよさは無く
ISO800が限界でした。鳥撮りの場合トリミングが当たり前になってきますので
余計にノイズが目立ってしまいます。

それでAFは良かったのですが1D MarkⅣに移行していきました。
今までのカワセミ撮影ではAPS-Hの1D MarkⅣにゴーヨンの組み合わせが
一番楽しかったように思います。

しかし時代は流れ1D系にもフルサイズの流れがやってきて1DXが登場しました。
私は暫くは1D MarkⅣで頑張っていましたが、ショット数が多くなった事もあり
1DXに乗り換えました。まぁそれを見越してロクヨンを購入していたのもあるのですけどね。

そして1DXにロクヨンでのカワセミ撮影が始まりました。
ロクヨンって被写界深度が浅くて、中々ジャスピンがこないのですが、はまった時の描写は
とても素晴らしいものがありました。

1DXのAFも素晴らしいものがありました。
しかし設定内容が多数あり1D MarkⅣの感覚では簡単には撮らせてもらえませんでした。
毎回毎回設定を変更して撮った記憶があります。

そこそこ撮れるようになってきた今年の初めに1DXは大規模なファームアップがありました。
これが私的には全く駄目でとてもあつかいづらいカメラになってしまいました。

カメラが変わるごとに画質はよくなって来ましたが、カメラが高性能になった分
撮影はどんどん難しくなっていった感じです。
昔はカワセミが飛び込んだほうにカメラを向けてシャッターを押せば大体撮れていましたが
今はフォーカスポイントを被写体に載せていかないとまず撮れませんね。

そこでまたゴーヨンで撮りたい気持ちが沸き起こってきて、多分もうAPS-Hは無理だと思うので
APS-Cの7D MarkⅡの発売を待つようになっていました。
初代7Dの一番の欠点は高感度耐性だと思います。これがどれくらい改善されるかが問題ですね。

そんな中で5年の月日が経ち遂に7D MarkⅡが発売されました。
1DXの良いところを継承しつつ扱いやすいカメラに仕上がっている事を望みます。
昨日は近所の公園の池でシェイクダウンの予定でしたが雨で駄目でした。

カワセミも未だ安定してませんので結果が出るには少々時間が掛かると思います。
ただ先ほど1/32のスロットカーを撮影してみましたが、ISO1600でも全然ノイズ感はありません。

初代7DではISO1600になるとディティールが潰れノイズリダクションではどうにもならない
部分がありました。その辺がどうなのか早く検証したいですね。

と言う事で汚れる前に恒例の物撮りをしておきました。
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19333559.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_1936497.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19363367.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_1936502.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19371161.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19372314.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19375192.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19383634.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19391925.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19395857.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19401946.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19403548.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19404973.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_1941411.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19413554.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_1941503.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_5402471.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_1942863.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19422749.jpg
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19442288.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO3200で撮りました。
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19453662.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO1600で撮りました。
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19492579.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO800で撮りました。
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ_f0183785_19502675.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO400で撮りました。

by m_1008 | 2014-11-01 19:53 | カメラ
<< EOS 7D MarkⅡのシェ... こっちの方が速いのかな~? >>