手ごたえあり~~かも。
今日は朝のすっごい雷と雨で目を覚ましました。
せっかく製作したレンズサポートを試そうと思ったのに~とまた寝ました。

朝の9時前に目を覚まして外を見るとドピーカン、これはやばいと支度をして
公園へ向かいました。公園はどこもびしょびしょでしたが天気が良くて気持ちが良い。

そうこうしてる間に私と同じく2度寝した郵便屋さんとたぐっちゃんが登場しました。
午後にはもうカワセミが撮りたくて撮りたくてしょうがないドームさんも登場しました。

なんとサンニッパトリオが一度に集結しました。
と言う事でわいわい楽しい撮影でした。

カワセミはとっても良くなってきました。大きな餌をばんばん捕っています。
体もまん丸になってきました。メスは今からいっぱい食べて営巣に備えます。

見えるところでの餌取りが今日は3回でした。
私は2回撮る事ができました。皆さんはどうだったでしょうか?
郵便屋さんはいい感じで撮れてたようですが7D MarkⅡに慣れてきた感じですかね。

私的には今日は久しぶりに手ごたえを感じました。
1DXになってからとっても設定がややこしくて中々上手く撮らせてもらえません。
何ヶ月も悩み続けてそのまま7D MarkⅡを導入。

これまた設定に悩まされて、なんとなく分かってきたように思います。
とにかく今時のカメラはとても乗りこなすのが大変です。
何も考えないで撮る事はとても難しいと思います。

設定項目が多い分そのシチュエーションに合わせていかないと全くカメラが言う事を
聞いてくれません。特に小さいカワセミは更に難しいと思います。
私の感覚ですが、
お天気
明るさ
カワセミの個体差
カワセミの向き
カワセミまでの距離
飛び込む枝の高さ
水の色
水の反射&木々の反射
浮いてる枯葉&羽根
水しぶきの大きさ
背景
時間帯
フォーカスエリアの違い
などなど、

細かく言うと、これらで設定が細かく違ってくると思います。
カワセミ任せのところが殆どですから、百発百中は多分無理なのではないでしょうか。

それと正確にフォーカスエリアをカワセミに乗せていかないとAFが動きません。
特に被写界深度の浅いロクヨンは簡単にオオボケになりますので大変です。
撮れないと感じたら一つ下のレンズがお勧めです。

ただし最近のカメラはAF制度が高いのでピントが来たときはそれはそれは
惚れ惚れする画像が飛び出します。

もう少し簡単に撮れるといいと思うのですが、まぁみんなであーだこーだ言いながら
撮影するのもとても楽しいと思います。

一日一枚でも良いのが撮れると嬉しいのですけどね~中々難しいですね。

今日はあまり撮れなかったら製作したレンズサポートを載せようと思っていましたが、ことのほか
カワセミが撮れたのでまた次に紹介します。

機材は1DX+ロクヨンⅡです。
f0183785_22163263.jpg
f0183785_22171927.jpg
f0183785_22172980.jpg
f0183785_22182335.jpg
f0183785_22185026.jpg
f0183785_22191453.jpg
f0183785_22201277.jpg
f0183785_22212775.jpg
f0183785_222108.jpg
f0183785_22241057.jpg
f0183785_22243224.jpg
f0183785_2225084.jpg
f0183785_22252597.jpg
f0183785_2301471.jpg
f0183785_2226536.jpg
f0183785_22262645.jpg
f0183785_22264679.jpg
f0183785_22273227.jpg
f0183785_22274242.jpg
f0183785_22275043.jpg
f0183785_22275967.jpg
f0183785_22285145.jpg
f0183785_2229446.jpg
f0183785_22291987.jpg
f0183785_22293651.jpg
f0183785_22295246.jpg
f0183785_22301084.jpg
f0183785_22321097.jpg
f0183785_22322044.jpg
f0183785_22322898.jpg
f0183785_22323538.jpg
f0183785_22333423.jpg
f0183785_22334133.jpg
f0183785_22335458.jpg
f0183785_22345456.jpg
f0183785_2235288.jpg
f0183785_22352320.jpg
f0183785_2236910.jpg
f0183785_2236221.jpg
f0183785_22363695.jpg
f0183785_2258279.jpg
f0183785_2311497.jpg
f0183785_0323717.jpg
f0183785_0333484.jpg
f0183785_2321382.jpg
f0183785_2323873.jpg
f0183785_2331221.jpg
f0183785_234585.jpg
皆さんの機材です。

by m_1008 | 2014-12-05 23:05 | 生き物(動物&鳥など)
<< 枯葉がいっぱい(言い訳) 今日は楽しかった~~ >>