なんだかとっても調子がいい~
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

お天気もとても良くて風も殆ど無く気温のわりにはとても快適に撮影ができました。
カワセミも完全にシーズンインと言う感じで、とても動きが良かったです。

私はこの所好調で、色々確認の意味で撮影に望みました。
もうこれは完全復活?って感じでバンバン撮影できちゃいました。

1DXを購入してから、中々上手く撮れなくなってしまって、ほぼ1年間悩んでいたのが
嘘のようです。あの1D MarkⅣにゴーヨンを付けて「百発百中」なんて言っていた頃のように
何でも来いと言う感じで撮れてしまいます。

自分でも何が変わったのか良くわかりません。メインにしている設定も過去に何度か試しているはずです。
7D MarkⅡを購入して、もう一度原点に戻って設定を解析したのが良かったのかもしれません。

とにかく今はカワセミを撮るのがとても楽しいのです。

そう言えば、カメラでは無くカメラを支えてる機材をとても気にかけたことが良かったのかもしれません。
三脚は4型~5型へ。あらゆるブレ防止をほどこしました。
そして、先日レンズサポートを装着しました。この日からとっても調子が良いような気がします。

レンズサポートは約500グラムの重量増になりましたが、重くなったお陰でとてもレンズが振りやすく
なりました。重さに合わせてザハトラーのセッティングも、もう一度やり直したのが良かったのかもしれません。

こんな感じで調子が良いと、カメラの設定もどんどんはかどっていきます。
大体好みの設定は出ました。この設定は多分そのまま7D MarkⅡでも使えると思います。
次回にでも7D MarkⅡで試してみたいのですが、この好調が途切れるのが怖いので
もう少し1DXで撮ろうと思っています。

ただ、これだけは言えるのですが設定はフォーカスポイントでカワセミを確実に捕らえられるように
なってからだと思います。ここが不安定のまま設定を弄りだすとドツボにはまります。
1DXや7D MarkⅡはそんなカメラだと思います。持っていないので分かりませんが、
5D MarkⅢもそんなカメラなんだと思います。

そしてAFを安定させるのにはカメラの設定よりもカメラを支えている下周りが
とっても重要になると言う事です。

今日はたぐっちゃんと撮影でした。
上に書いたようなことを楽しくお話しながら撮影しました。
彼は私の忘れていた事をもう一度気づかせてくれて、とても刺激になります。
その他サンニッパトリオさんや坂〇さんの作風や周りの方々達が私にはとても刺激になっているような
気がします。皆さん有難うございます(^.^)

たぐっちゃんは今日はカメラバッグが新調されていました。マンフロですね、初めて見ました。
今日も超楽しそうに撮影していました。そんなたぐっちゃんは新しい撮影方法を試していました。
なんと三脚を最小高さに構えて水面すれすれでの撮影です。

撮った写真を見せてもらいましたが雰囲気がとってもいい感じです。
背景がばーーんとぼけます。まるでロクヨンで撮ったようでした。
私も今度試してみようと思います。

こんな感じで今シーズンも皆さんと一緒に楽しく過ごせそうです。
f0183785_2275455.jpg
f0183785_22101525.jpg
f0183785_22103966.jpg
f0183785_2211240.jpg
f0183785_22111562.jpg
f0183785_22112947.jpg
f0183785_22114157.jpg
f0183785_22115517.jpg
f0183785_22122781.jpg
f0183785_221239100.jpg
f0183785_22125679.jpg
f0183785_22132984.jpg
f0183785_22134413.jpg
f0183785_2215427.jpg
f0183785_22151238.jpg
f0183785_22152552.jpg
f0183785_221691.jpg
f0183785_22172894.jpg
f0183785_22181773.jpg
f0183785_22185022.jpg
f0183785_2219045.jpg
f0183785_2219875.jpg
f0183785_22222611.jpg
f0183785_2223536.jpg
f0183785_22233154.jpg
f0183785_222467.jpg
f0183785_222506.jpg
f0183785_2225686.jpg
f0183785_22251271.jpg
f0183785_22251845.jpg
f0183785_22252315.jpg
f0183785_22261779.jpg
f0183785_22262794.jpg
f0183785_22263566.jpg
f0183785_22264267.jpg
f0183785_2227475.jpg
f0183785_2227578.jpg
f0183785_2228544.jpg
f0183785_22282787.jpg
f0183785_22283611.jpg
f0183785_22284786.jpg
f0183785_22298100.jpg
f0183785_22305178.jpg
f0183785_2231278.jpg
f0183785_22311230.jpg
f0183785_22323890.jpg
f0183785_22324941.jpg
f0183785_22334185.jpg
f0183785_22335043.jpg
f0183785_2233595.jpg
f0183785_2234871.jpg
f0183785_22354751.jpg
f0183785_2235589.jpg
f0183785_22365864.jpg
f0183785_223784.jpg
f0183785_22384978.jpg
f0183785_2239469.jpg
f0183785_22391812.jpg
f0183785_22393669.jpg
f0183785_2239555.jpg
f0183785_22401044.jpg
f0183785_22404879.jpg
f0183785_2240549.jpg
f0183785_2241125.jpg
f0183785_22413281.jpg
f0183785_22413937.jpg
f0183785_22414572.jpg
f0183785_2245367.jpg
f0183785_22452519.jpg
f0183785_22453299.jpg
f0183785_22463788.jpg
f0183785_22471140.jpg
f0183785_22471849.jpg
f0183785_2249291.jpg
f0183785_22491153.jpg
f0183785_22493042.jpg
f0183785_2250222.jpg

by m_1008 | 2014-12-10 22:50 | 生き物(動物&鳥など)
<< 水面の反射に苦しみました。 ロクヨンⅡにレンズサポートを装... >>