水面の反射に苦しみました。
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

先日の好調をイメージしながらのカワセミ撮影でした。
今日は雲ひとつ無いドピーカンの晴れ。この公園の池はドピーカンでは
水面に色々な物が反射して撮影が難しくなります。

実際今年の初めはこの反射に苦しめられて場所を頻繁に移動した経験があります。
今年もそんな季節がやってきました。でも自分もその経験を積んできたわけで
何とか克服したいと考えていました。

ところが、朝一番のカワセミのダイブでは、どんぴしゃでで撮れたという感じがあったのですが
画像をチェックすると、わ~~ピントが反射した木々に食いついていました。
フォーカスポイントを表示させてみるとしっかりカワセミが飛び込んでできた水しぶきに乗っていましたし、
その後の水面に飛び出してきたカワセミにもフォーカスポイントは乗っていました。

しか~しピントは反射した木々から移動してきませんでした。

また始まったよって感じですね(笑)
多分ですね、これってもう設定をいじってもそんなに改善しないのですよ。
いじり始めるとどつぼにはまっちゃうのですね。これも学習しました。

前回の撮影ではダイブの9割がた撮れていましたが、お天気は晴れているものの、
うすーく雲が掛かっていたのでした。青空で十分に明るいのですがドピーカンでは無かったのでした。
こんな空が撮影には向いているのかもしれません。

こうなったらもうより正確にカワセミに合わせていくしかないと思います。
今日もカワセミは動きが良かったのでその辺を考えながら撮影を続けました。
まぁ数回撮れたかな~って感じです。

一日一回良いのが撮れれば満足です。

今日は郵便屋さんとドームさんと撮影でした。
ドームさんは何故か左隣には来ません。なんでだろう(笑)
今日は右隣のそのまた隣の人に邪魔されました。
今度は何処に立つんだろう~楽しみだ。

カワセミ待ちでは三人でめっちゃおしゃべりです。
最近私は池に行くとしゃべりすぎて喉がガラガラになります。
こんな撮影がとても楽しいです。

明日も郵便屋さんとドームさんは行くのかな。
坂〇さんは昨日行かれたのですね~
皆さんいっぱいいっぱい撮ってください。

今日も撮った枚数が3000枚を越えました。
画像作りが大変です。次回からちょっと控えようかな~多分無理でしょう(笑)
f0183785_23334089.jpg
f0183785_23343048.jpg
f0183785_23344444.jpg
f0183785_23353730.jpg
f0183785_23355812.jpg
f0183785_892076.jpg
f0183785_23364261.jpg
f0183785_2337243.jpg
f0183785_23374119.jpg
f0183785_23375583.jpg
f0183785_23381438.jpg
f0183785_23382776.jpg
f0183785_23384380.jpg
f0183785_2339181.jpg
f0183785_2339232.jpg
f0183785_23393917.jpg
f0183785_23395512.jpg
f0183785_2340213.jpg
f0183785_23404760.jpg
f0183785_23461030.jpg
f0183785_23423997.jpg
f0183785_23432620.jpg
f0183785_23441225.jpg
f0183785_23442041.jpg
f0183785_23442937.jpg
f0183785_23471829.jpg
f0183785_23473250.jpg
f0183785_2349624.jpg
f0183785_23492426.jpg
f0183785_2351260.jpg
f0183785_23511532.jpg
f0183785_23512623.jpg
f0183785_23513753.jpg
f0183785_23515577.jpg
f0183785_2352624.jpg
f0183785_23522688.jpg
f0183785_23523362.jpg
f0183785_23524775.jpg
f0183785_2354126.jpg
f0183785_23572597.jpg
f0183785_23582136.jpg
f0183785_23585423.jpg
f0183785_23591466.jpg
f0183785_23592935.jpg
f0183785_23594380.jpg
f0183785_23595746.jpg
f0183785_001184.jpg
f0183785_002527.jpg
f0183785_00417.jpg
f0183785_005680.jpg
f0183785_01143.jpg
f0183785_013014.jpg
f0183785_014670.jpg
f0183785_02154.jpg
f0183785_021498.jpg
f0183785_02317.jpg
f0183785_035565.jpg
f0183785_04466.jpg
f0183785_043788.jpg
f0183785_045674.jpg
f0183785_05267.jpg
f0183785_062580.jpg
f0183785_063689.jpg
f0183785_064345.jpg
f0183785_0989.jpg

by m_1008 | 2014-12-13 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
<< 枯葉、反射、強風、それから~寒い。 なんだかとっても調子がいい~ >>