枯葉、反射、強風、それから~寒い。
今日も朝から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

今日は朝から風が強い。あまりの強さに撮影を止めようかと考えましたが、
今はとっても好調なのでやっぱり撮影に行っておかなければと朝早くから池に向かいました。

池のある公園はは地形状風があまり吹かない場所なんですが、今日はビュービュー吹きぬけていました。
池には風が吹くたびに大きな柳の木から葉っぱがはらはらと舞って水面を覆っていました。
そして強い日差しでできた木々の反射もばっちり見ることができました。

更に強風でできた波がギラギラと輝いて今日は一段とカワセミ撮影は難しいと感じました。
ところがカワセミはいつものようにお決まりの枝に止まり餌を狙い始めました。

そして枯葉と反射のある水面にドボンッと飛び込みました。
こちらとしてはど真ん中で手ごたえはあったのですが多分駄目だろうな~と再生してみると
やっぱり枯葉にがっちり食いついていました。

続いて数分後にまた同じ所へドボンッ。やっぱり枯葉に持っていかれました。

っで、設定を変更です。
綺麗な水面(他に食いつくものが無い)ではゾーンは使えますが、このような時はやはりAFエリアは
1点に変更です。更に敏感度も少しマイナス方向へ振りました。(綺麗な水面はゾーンで敏感度をプラスに
振ってもカメラは被写体を追いかけてくれます。)1点にすると確実にAFエリアをカワセミに乗せていかないと
AFが動かないので正確さが必要になってきます。

それと親指のAF ONを少し遅らせました。いつもはカワセミが飛び込んだ水しぶきから撮りたいので
早めにAF ONをするのですが、これだと枯葉や反射に食いつきやすいのでカワセミが水面に
飛び出す寸前に合わせてAF ONをしてみました。

強風が吹いて体も機材も揺れる状態でこれをするのは中々難しいですね。
でもこんな事を考えながら撮影するのもとても楽しいのですよ。
そして良い結果がでれば嬉しいですし、駄目だったら次回までの宿題になりますね。

ただ今日みたいな日はあまり撮影に行かない方が良いと思いますよ~(笑)

朝に出勤途中の郵便屋さんが来ましたので日曜の情報を聞きました。
正面の高い木から餌取りダイブをし始めたようです。ここは難易度が高い場所ですね。
そのうちホバも間に入って更に難しくなるんですよね。

ホバと言えば今日初めてまともにホバをしました。今までは苦し紛れか偶然のホバでしたが、
左の植え込みの細い枝からすーーっと飛び出して3秒ほどホバをしました。
これを2回繰り返しました。私はチャンスを逃すまいと焦ってしまって撮り逃がしました。

ますますカワセミ撮影が楽しくなってきましたよ~

午後からは更に風は強くなり寒さも増したので早々に引き上げました。


マップカメラに予約をしていましたEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMですが
発売日当日分で私の分が確保できましたとメールがありました。
お天気が良ければ土曜日に7D MarkⅡに装着して持って行きます。
都合の良い方は是非どうぞ。

年末で色々忙しいので画像は少なめです。
色々設定をしたり撮り方を変えたりしてまぁまぁ良いのが撮れました。
f0183785_1856840.jpg
f0183785_1857792.jpg
水面はこんな感じでAFはいろんな所に食いつきます。
f0183785_19322445.jpg
f0183785_19332275.jpg
f0183785_19342285.jpg
f0183785_19344391.jpg
f0183785_1935720.jpg
f0183785_1935542.jpg
f0183785_1936190.jpg
f0183785_1936918.jpg
f0183785_19395279.jpg
f0183785_19413253.jpg
f0183785_19413977.jpg
f0183785_19433423.jpg
f0183785_19441242.jpg
f0183785_1944199.jpg
f0183785_19444719.jpg
f0183785_194536.jpg
f0183785_19451077.jpg
f0183785_19453872.jpg
f0183785_19455424.jpg
f0183785_19472383.jpg
f0183785_19472940.jpg
f0183785_1948989.jpg
f0183785_19515416.jpg
f0183785_19483772.jpg
f0183785_1950348.jpg
f0183785_19501181.jpg
f0183785_19532549.jpg
f0183785_19535015.jpg
f0183785_0101562.jpg
f0183785_19543358.jpg
f0183785_19545662.jpg

by m_1008 | 2014-12-17 19:55 | 生き物(動物&鳥など)
<< EF100-400mm F4.... 水面の反射に苦しみました。 >>