EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがやってきました。
中々お祭りが終わらないようですがこれで当分の間は静かに過ごせるのではないでしょうか。

7D MarkⅡの発売で完全にノーマークだった(私だけ?)EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMが、
16年の長い期間を過ぎてリニューアルされました。その名はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。

私がカメラを趣味とするようになって初めて購入したLレンズがEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
でした。それまでに非Lではありましたが色々な焦点距離のレンズを買い揃えていました。
このレンズを購入してみて、私は焦点距離が長いほうが好みなのが分かりました。

更に、Lレンズでの描写の素晴らしさはさすがで、いつもカメラにこのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを
装着してお散歩をしていました。テレ端での描写の甘さが言われていましたが、私にはそれほど感じない
ほどの絵を撮らせてくれていました。本当にお世話になったレンズでした。

このEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを購入した7年前にもリニューアルの噂が出ていましたが、
欲しい時が買い時と言う事で、あまりその事は考えないで購入していました。
その後、カワセミを撮るようになり、超望遠の単焦点の世界になり出番がなくなって行きました。

それでも甥っ子などの運動会、体育際ではとても活躍して、彼たちの一生の思い出を沢山記録もできました。
あの直進ズームが体育際ではとても使いやすいのでした。リニューアル版も是非直進ズームを採用
してもらいたいと思っていました。

そんな中先日のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの発表があり、とても思い入れのあるレンズ
なのでこの新しいレンズを是非使ってみたいと思っていました。

しかし、7D MarkⅡを購入したばかりで、その他色々と購入していましたので古い
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとEF70-200mm F2.8L IS USMを下取りに入れる事にしました。
私は当時とても人気があったEF70-200mm F2.8L IS USMは殆ど使うことがありませんでした。
やはりもうちょっと長い焦点距離の方が好みだったようです。

そして、発売日の今日宅配便でEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがやってきました。
マップカメラさんの梱包は毎回とても関心させられます。あれなら宅急便のおばちゃんが持ってきても
安心かな。

帰宅後早速開封しましたが、とても高級感があります。直進ズームから回転ズームに変更されましたが
フードを持ってズームしてみたら結構いけそうです。トルクも付いているので使いやすいスタイルを
少し探ってみようと思います。

ちょっとだけ7D MarkⅡに装着して撮ってみましたが、かなりシャープにカリッと撮れます。
巷のうわさでは456を越えたとか、肉薄していると言われていましたがまんざら嘘でもなさそうです。
それとISの効きが本当に素晴らしいです。今まで購入したISレンズの中で一番効果を感じました。

高感度に強いカメラにこのレンズのIS、そして456並みの画質と来たら最高の武器になると思います。
暫く7D MarkⅡ(このカメラトリミングしなければ高感度ノイズはあまり気になりません)に装着して
持ち歩きたいと思っています。

明日、近所の公園でシェイクダウンをしようと思っていましたがお天気がいまいちですね。
お天気の良い日にシェイクダウンしたかったですが、雨が降らなければちょこっと撮りに行ってみようと
思っています。

使う前にいつも通り物撮りしておきました。外観はそんなに興味無いですよね~
でも自分の思いでの為にアップしておきます。
f0183785_23461732.jpg
f0183785_23513963.jpg

f0183785_23514685.jpg
f0183785_23522053.jpg
f0183785_23523189.jpg
f0183785_23531545.jpg
f0183785_23532830.jpg
f0183785_2353444.jpg
f0183785_23541272.jpg
f0183785_23542424.jpg
f0183785_23543975.jpg
f0183785_23545372.jpg
f0183785_235551.jpg
f0183785_23553781.jpg
f0183785_2355505.jpg
f0183785_235634.jpg
f0183785_23561770.jpg
f0183785_2357402.jpg

by m_1008 | 2014-12-19 23:58 | レンズ
<< EF100-400mm F4.... 枯葉、反射、強風、それから~寒い。 >>