今シーズン初、ホバ頂きました。
昨日の撮影はちょっと物足りないものでしたので、今日も朝から近所の公園へ
カワセミの撮影に行ってきました。

今日の公園は年末の行事で人が多くカワセミの動きはあまり良くありませんでした。
午前中は殆ど動きが無く、一緒に撮影の郵便屋さん、ドームさん、たぐっちゃんと
ず~~~っとおしゃべりしてました。特にドームさんは逆切れ状態でおっさんギャグを
炸裂させてました。もう本当に邪魔をするのをやめて下さい。(笑)

午後になるとカワセミは最近お気に入りの高い枝から餌を狙うようになって
ホバに期待が掛かります。たぐっちゃんは先日の撮影でホバをゲットしていました。
私は前回は急なホバであたふたして撮り逃がしていました。

皆でホバいくかもよ~と言っていると、本当に始まりました。
ちょっと背景が近くてイマイチでしたが42コマ押さえました。
その後も短いですが3回ほどホバをしてくれて皆を楽しませてくれました。

ドームさんはホバは初ゲットでしょうか?とても嬉しそうでしたね。
こんな時は更に親父ギャグが飛び出すんでしょうかね~

高い枝からのダイブが始まると、飛び込むまでにホバが入るのか、そのまま飛び込むのか
判断できません。(分かる時もある)両方撮ろうとするとどちらもボツというパターンが多くなります。
私はホバリングを別ボタンに設定していますが、今日もあたふたして押し間違えしました。
一年前のシーズンはちゃんと出来てたのに、まだ体が慣れていないようです。

餌取りダイブも池の中央になってきて水しぶきも豪快になってきました。
ただここは対岸の高い木が激しく反射するところでAFが迷う所です。
今日は3回あったダイブのうち、1回を気合で押さえましたが、小魚は持っていませんでした。
でもちょっと自信が戻ってきたので次回に期待したいと思います。

写真のおばちゃんに、先日載せた赤い葉っぱを咥えたカワセミを褒められました。
中々ああいうのは撮れませんが、撮れるように頑張りたいと思います。
f0183785_19264027.jpg
f0183785_19321454.jpg
f0183785_1930730.jpg
f0183785_19302196.jpg
f0183785_19303851.jpg
f0183785_19305369.jpg
f0183785_1931740.jpg
f0183785_19311614.jpg
f0183785_20471812.jpg
f0183785_19331317.jpg
f0183785_19335318.jpg
f0183785_1934627.jpg
f0183785_19342223.jpg
f0183785_19343683.jpg
f0183785_1935862.jpg
f0183785_19352420.jpg
f0183785_19353243.jpg
f0183785_19361598.jpg
f0183785_19362386.jpg
f0183785_19373337.jpg
f0183785_19375010.jpg
f0183785_19375644.jpg
f0183785_1938374.jpg
f0183785_19385781.jpg
f0183785_1939850.jpg
f0183785_19391912.jpg
f0183785_19392918.jpg
f0183785_19393934.jpg
f0183785_19395596.jpg
f0183785_1940596.jpg
f0183785_19402274.jpg
f0183785_19411652.jpg
f0183785_1941418.jpg
f0183785_19415486.jpg
f0183785_1942919.jpg
f0183785_1942213.jpg
f0183785_19423791.jpg
f0183785_19424917.jpg
f0183785_1943248.jpg
f0183785_19431392.jpg
f0183785_19432620.jpg
f0183785_19433896.jpg
f0183785_19435020.jpg
f0183785_1944441.jpg
f0183785_19441264.jpg
f0183785_1944383.jpg
f0183785_19444723.jpg
f0183785_19454232.jpg
f0183785_19465286.jpg
f0183785_19481415.jpg
たぐっちゃんのローアングル&アームレスト(正座イス付き)バージョン。
これすっごく楽です。

by m_1008 | 2014-12-21 19:50 | 生き物(動物&鳥など)
<< 坂〇さんと撮影でした。 EF100-400mm F4.... >>