坂〇さんと撮影でした。
今日も朝から近所の公園にカワセミの撮影に行ってきました。

お天気もとても良く風も無風でしたが朝のうちは小さな水たまりは凍っていました。
そんな凍った水たまりを撮影していたところ、カワセミの鳴き声が聞こえたと思ったら、
超近くでホバをしていました。通行人をやり過ごしていたらドボンっと飛び込まれました。

うんうん今日も動きが良いのかな~と期待が高まります。
そこへ私の鳥友で一番お付き合いの長い坂〇さんが自転車で登場です。
一昨日も撮影に来られたみたいで、その時に撮ったホバが色が出てないようでリベンジでした。

そんな坂〇さんは機材でちょっとお悩み中。7D MarkⅡもそうですが、先日私が購入しました
100-400Ⅱ型がとっても気になっている模様でした。ならばと家に100-400Ⅱ型を取りに戻って
坂〇さんに好きに使ってもらいました。

段々慣れてきたようで最初は三脚に乗せて使っていましたが、「手持ちでその辺を撮影してきます」と
公園内で撮影を始めました。なんだかとっても楽しそう。

どうですか?と聞いてみると満面の笑みで「これ良いですね~~」とかなりの気に入りようです。
坂〇さんは季節感のある写真が特徴で梅にメジロや桜に小鳥さんなどがお得意です。
このような撮影には手振れ補正が強烈でズームなこのレンズがとても向いているのかもしれませんね。

坂〇さん、いつ買うんですか~?
買ったらウメジローご一緒しましょう。

さてさてカワセミさんですが、当初動きが良いかなと思いましたが、数回のホバとダイブで
今日はちょっと渋かったです。ホバはとても短くほんの一瞬で終わってダイブします。
ファインダーでとらえてピントを合わせてる最中に飛び込む感じです。

結局ホバにも合わず、ダイブも撮り逃がすと良いとこなしでした。
ところが最後の一発は対岸の高い木の枝から一直線に飛び込みました。
多分駄目だろうな~と再生してみると、ばっちり撮れていました。
今日はきっちりお魚君を咥えてました。やったね!

一日一枚良いのが撮れれば良いんですよね。

忘れてましたが、ホバも落下中のシーンがちょこっと撮れていました。
と言う事で今日もとっても楽しい撮影でした。

今日は画像は少なめです。
これから年賀状作成します。
郵便屋さん明日まで出せばいいんですよね~
f0183785_1946327.jpg
f0183785_194723.jpg
f0183785_19474762.jpg
f0183785_19475737.jpg
f0183785_1948456.jpg
f0183785_19482895.jpg
f0183785_19483534.jpg
f0183785_1949670.jpg
f0183785_1949316.jpg
f0183785_19494392.jpg
f0183785_19501143.jpg
f0183785_19502669.jpg
f0183785_19504496.jpg
f0183785_1951333.jpg
f0183785_19511984.jpg
f0183785_19512755.jpg
f0183785_19522768.jpg
f0183785_19523579.jpg
f0183785_19525343.jpg
f0183785_1953229.jpg
f0183785_19534419.jpg
f0183785_19545829.jpg
f0183785_1955718.jpg
f0183785_19551577.jpg
f0183785_19565044.jpg
f0183785_1957438.jpg
f0183785_19583930.jpg
f0183785_19584648.jpg
f0183785_19594485.jpg
f0183785_19595068.jpg
f0183785_2001594.jpg
f0183785_2002443.jpg
f0183785_2003424.jpg
f0183785_2004316.jpg
f0183785_2013931.jpg
f0183785_2014768.jpg
f0183785_2015572.jpg
f0183785_202469.jpg
f0183785_203050.jpg
f0183785_2044056.jpg
f0183785_2045726.jpg
f0183785_20567.jpg
f0183785_2053725.jpg
f0183785_206027.jpg
f0183785_2061262.jpg
f0183785_2064228.jpg

by m_1008 | 2014-12-24 20:07 | 生き物(動物&鳥など)
<< お天気は最高だったけど… 今シーズン初、ホバ頂きました。 >>