調整池公園、ミサゴでびっくりした~
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行きましたが全く居る気配がありません。
ならばと、先日お邪魔した写真展の四街道写真倶楽部の方のフィールドでもある
調整池公園へ向かいました。高速利用で23分くらいですね。

調整池のカワセミの出はとても悪かったのですが、写真倶楽部の会長様のUTGさんもいらっしゃって
先日の写真展のお話や機材、それから鳥さん情報などと沢山お話をして楽しく過ごしました。

UTGさんが帰られた後にもちょっと粘ってみましたが、カワセミの鳴き声は全く聞こえないので
私も撤収する事にしました。

そうだ、機材をしまう前に綺麗に咲いた菜の花を撮っておこうとピントを合わせてシャッターを
押した瞬間、右方向からズバーーーーーンととても激しい音がしました。

ここの池も良く鯉が凄い音を立ててジャンプするのですが、その何倍もの音がしたのです。
すぐに照準器で合わせて連写開始です。おーーーー猛禽だよ。

よく見るとお魚持ったミサゴでした。それも結構近い。
照準器からファインダーに目を移している間にピントが一度抜けましたが、
ゾーンAFの俊敏でミサゴにピントが戻ってきました。
猛禽もゾーンAFが使えそうです。

その後倶楽部のメンバーさんがやってきて画像を見てもらいましたが、ミサゴは
初めてだそうです。いつもはノスリが池の上をぐるぐる回っているので
私もこの時はまさかミサゴが飛び込んでくるとは思ってもいませんでした。

と言う事で今日も素晴らしい一枚が撮れて大満足です。
しょっちゅう飛び込んでくれるのならミサゴ狙いで待つって言うのもありかもですね。

離水直後は水面が光っていてイマイチですが、私の目線くらいでは露出もばっちりでした。
以前からミサゴが撮りたかったのでとても嬉しいです。
f0183785_21572068.jpg
f0183785_21572860.jpg
f0183785_21573632.jpg
f0183785_21584739.jpg
まさしくこの一枚を撮るためにシャッターを切った瞬間に
右方向からズバーーーーーンと聞こえてきました。
f0183785_2204324.jpg
f0183785_2205697.jpg
f0183785_221978.jpg
f0183785_2251014.jpg
f0183785_2254747.jpg
f0183785_226497.jpg
f0183785_2261298.jpg
f0183785_2262749.jpg
f0183785_2264124.jpg
f0183785_2275368.jpg
f0183785_2284320.jpg
f0183785_228547.jpg
f0183785_229438.jpg
f0183785_2291817.jpg
f0183785_2293487.jpg
f0183785_2294914.jpg
f0183785_2210244.jpg

by m_1008 | 2015-03-18 22:10 | 生き物(動物&鳥など)
<< いつもと違う感じでホバ! 7DⅡ+100-400Ⅱでお散... >>