楽しかった~
今日は朝から最近お邪魔している谷津の綺麗な公園へカワセミの撮影に行ってきました。
このところの天候不順を吹っ飛ばす初夏のような陽気の中でとても楽しく撮影してきました。

公園に到着してすぐにトイレに入ると外でもうカワセミの鳴き声がしていました。
なんかオスとメスが鳴きあいしているので、もしやと思いましたがやっぱりはじまりました。

到着して10分で交尾が始まりました。機材をセットして間もなくでちょっと遠かったので
重い機材を担いで全速力で走りましたが撮ろうと思った瞬間雲台がロックしてあって
振れず撮り逃がしました。ちっくしょ~

その後も茂みの奥の方で何度か交尾をしそうになりましたが、撮影はできませんでした。

今、池には2組のつがいが居て縄張りを越えて入り乱れています。
右に左にオスとメスが姿を現しています。どちらの固体かちんぷんかんぷんです。
ですが基本的に完全にこちらの行動が読まれていて、撮影隊とは反対側に姿を現します。

今日は何度も遠くでホバをしてダイブをしていました。そんな中でも少しずつカワセミと
私達とは距離が縮まって来ているようで何度かチャンスがありました。
ホバは全部で10回くらいしたでしょうか。ベンチでお弁当を食べている時に何度もホバされました。

一度だけ3段ホバのロングホバがありました。20秒くらいですから結構長いです。
これもわりと遠くでしたが、なんとか撮る事ができました。でもピント甘いな~

それと今日はオスが何度も小魚を巣に持ち帰ってました。
これはメスに運んでるってことで良いんでしょうかね~
そんなシーンも偶然撮れていました。

この公園の常連さんの方達も結構いらっしゃるようになってきて、池に活気が出てきました。
いつもの散歩のおばちゃん達とも仲良くなったし撮影がとたも楽しいです。

右に左に移動して足が痛くなりましたが、楽しい場所なので近々また行こうと思っています。
f0183785_20495622.jpg
f0183785_20504566.jpg
f0183785_20543331.jpg
f0183785_2055667.jpg
f0183785_20553626.jpg
f0183785_20561163.jpg
f0183785_2057347.jpg
f0183785_2058591.jpg
f0183785_20581970.jpg
f0183785_20583265.jpg
f0183785_20584476.jpg
f0183785_20585899.jpg
f0183785_2103424.jpg
f0183785_2104870.jpg
f0183785_211273.jpg
f0183785_2112058.jpg
f0183785_2113373.jpg
f0183785_2115017.jpg
f0183785_2115941.jpg
f0183785_2124049.jpg
f0183785_2125832.jpg
f0183785_2131229.jpg
f0183785_2132673.jpg
f0183785_215072.jpg
f0183785_2152021.jpg
f0183785_2165143.jpg
f0183785_21789.jpg
f0183785_2173247.jpg
f0183785_2175073.jpg
f0183785_218352.jpg
f0183785_218167.jpg
f0183785_2182991.jpg
f0183785_2191969.jpg
f0183785_2194259.jpg
f0183785_2110498.jpg
f0183785_21102415.jpg
f0183785_21104454.jpg
f0183785_21105825.jpg
f0183785_21115195.jpg
f0183785_2113244.jpg
f0183785_21133129.jpg
f0183785_21133983.jpg
f0183785_2114027.jpg
f0183785_2114731.jpg
f0183785_21142627.jpg
f0183785_21144219.jpg
f0183785_21145762.jpg
f0183785_21151251.jpg
f0183785_21154284.jpg
f0183785_21155051.jpg
f0183785_211816.jpg
f0183785_21181226.jpg
f0183785_21182330.jpg
f0183785_2119497.jpg
f0183785_21191264.jpg
f0183785_21192753.jpg
f0183785_21194946.jpg
f0183785_2120775.jpg

by m_1008 | 2015-04-23 21:20 | 生き物(動物&鳥など)
<< 雛がかえったようです。 だんだん分かってきた! >>