すくすく育ってますね~
昨日はいつもの谷津の公園へカワセミの撮影に行ってきました。
今回は以前から約束していたたぐっちゃんと一緒に行ってきました。

たぐっちゃんは久しぶりのカワセミ撮影のようでとっても楽しみにしていたようです。
翌日にせまった子供達の体育祭の撮影の事で頭がいっぱいだったようでした。
久しぶりのカワセミさんはどうでしたか?やっぱり楽しいよね~

で、今回は朝の6時頃公園に到着しました。
いつもだとここでカワセミの鳴き声が沢山聞こえてくるのですが全く聞こえません。
その代わりに、すぐ後ろからキビタキの綺麗な囀りが聞こえていました。
今度狙ってみたいと思います。

暫くすると左からカワセミの鳴き声と共に1羽飛来です。
すると池はとたんにやかましいくらいのカワセミの鳴き声があっちこっちで聞こえてきました。
心配する事は全く無いですね。

池は沢山のカワセミが確認できました。それが雛なのか他のエリアからの成鳥なのか
中々判断ができなかったのですが、当初は雛は1羽と思っていましたが数羽居ると
思われます。親が餌を捕ると複数の雛が親めがけて飛んでいくのが確認できました。

成鳥に関しても目の前の同じエリアで2羽のオスの個体が餌取りダイブをしていました。
帰って来てPCで確認すると1羽はこの池の崖で営巣していたちょっと小ぶりのオス君。
もう1羽はちょっと大き目の下のくちばしが数ミリ短いオス君でした。

この日も交尾がありましたが、左のエリアと右のエリアは別のカップルのような感じがします。
それと結構場外へ飛んでいくのでその他にも違うエリアのカワセミが入って来てるかもしれません。

雛は数回見えるところに出てきてくれましたが、前回(4日前)よりも毛がふさふさになっていて
とても可愛くなっていました。時々水浴びしたりしていました。ちっさいペリットなんか吐いたりして
いっちょまえになってきましたね。そろそろ餌獲りの練習でしょうかね。

と言う事でここの池にはカワセミが一杯です。
私はそんな池が最近やっと理解できましたが、たぐっちゃんはやっぱり左や右に惑わされて
いましたね。でも彼は本当に楽しそうに撮影をしますね~こちらも本当に楽しくなります。

そうそう地元のお世話になっているM(三〇さん)さんにたぐっちゃんを紹介しようと思っていたのですが
この日はお休みで会えませんでしたね。残念!

今回は午後から用事があったのでちょっと短めの撮影でしたが、またみんなで行きましょうね~
あ~楽しかった。
f0183785_2320242.jpg


f0183785_2321695.jpg
f0183785_23215085.jpg
f0183785_2322758.jpg
f0183785_23222034.jpg
f0183785_23235131.jpg
f0183785_2326129.jpg
f0183785_23262726.jpg
f0183785_23264677.jpg
f0183785_23265938.jpg
f0183785_23271178.jpg
f0183785_23272436.jpg
f0183785_23281055.jpg
f0183785_23285391.jpg
f0183785_23291015.jpg
f0183785_23293011.jpg
f0183785_23293691.jpg
f0183785_2331666.jpg
f0183785_23311948.jpg
f0183785_23313712.jpg
f0183785_2332389.jpg
f0183785_23322235.jpg
f0183785_23323989.jpg
f0183785_23325519.jpg
f0183785_23331051.jpg
f0183785_2333263.jpg
f0183785_23334062.jpg
f0183785_23335367.jpg
f0183785_23344693.jpg
f0183785_2335752.jpg
f0183785_23353044.jpg
f0183785_2335487.jpg
f0183785_2336481.jpg
f0183785_23362042.jpg
f0183785_23363762.jpg
f0183785_2336564.jpg
f0183785_2337932.jpg
f0183785_23372227.jpg
f0183785_233737100.jpg
f0183785_23381516.jpg
f0183785_23382845.jpg
f0183785_23384151.jpg
f0183785_2338579.jpg
f0183785_23403056.jpg
f0183785_23404569.jpg
f0183785_23405862.jpg
f0183785_23411021.jpg
f0183785_23412253.jpg
f0183785_23413581.jpg
f0183785_23415219.jpg
f0183785_234159100.jpg
f0183785_23423791.jpg
f0183785_2343491.jpg
f0183785_2344469.jpg
f0183785_23451549.jpg
f0183785_2345326.jpg
f0183785_23453948.jpg
f0183785_23455424.jpg
f0183785_2347314.jpg
f0183785_2347865.jpg
f0183785_23472049.jpg
f0183785_23475618.jpg
f0183785_2348896.jpg
f0183785_23482135.jpg
f0183785_23485662.jpg

by m_1008 | 2015-05-16 23:49 | 生き物(動物&鳥など)
<< カワセミ以外も~ 雛はデビューしたのですが。。。 >>