アオバズク撮ってきました。
今日も朝から谷津(たにつ)の公園へ撮影に行ってきました。

このところカワセミの動きが悪くて中々撮らせてもらえないようです。
ブログには載せていませんが、5月29日にもたぐっちゃんと行きましたが
殆ど動きが無く雨が降ってきて早々に撤収しました。

そうだこの時は久しぶりにセンターのGさんに会いに行ったんだ。
たぐっちゃんと3人でお昼を食べながら色々と撮りためた鳥さんを見せてもらいました。
元気そうで何よりでした。

で、今日はカワセミが期待できないので9時頃に公園に到着しました。
池には常連さんのMさんとTさんが機材を出さずにお話していました。
やっぱりカワセミの動きは殆ど無いようで、私もお話に加わります。

お散歩のおばちゃん達も来てお話を聞くとやっぱり動きが悪いようでした。
そんな感じで私がテンションを下げていると、Mさんがアオバズクを撮りに行こうと
誘ってくれました。まだ撮った事がないので、お願いしますと言って場所を
移動しました。

車で10分ほどの森の中で、いかにも巣を作りそうな木がありアオバズクはそのすぐそばの
枝にじーっととまっていました。ちょっと動いてくれたので分かりましたが、
全く動かない事もあるそうで、そうなると見つけづらいでしょうね。

とは言えカワセミに比べれば全く動かないのと同じで、何か変化が無いかと期待しますが
数時間はほぼそのままでした。Mさんは去年エンジェルポーズを撮っていたので
皆で期待しましたが駄目でした。そのかわり近くの枝に飛び移ってくれたのですが
飛翔シーンを皆そろって撮り逃がしました。本日最大のチャンスが撮れませんでした。

それでも私にとっては初めてのアオバズクでしたので十分楽しめました。
Mさん、Tさん有難うございました。またお願いします。

その後、谷津(たにつ)の公園に戻り様子を見ましたが、朝よりも若干カワセミの動きがありました。
1回だけ目の前(ブランコ下)に飛び込みました。で、やっぱり遠くへ餌を運んでいました。
その他ロープから飛び込んで獲った小魚は自分で食べてしまいました。

池はもうかなり暑く日陰も無いので早々に引き上げました。
そろそろ上の池の方が雛デビューしそうですが、下の池に雛を連れてくるでしょうか?
ん~微妙だな~

そうそう蝶も恋の季節ですね~
いたるところで求愛がみれますね。ロクヨンで追ってみました。
意外と撮れていてびっくりしました。
f0183785_2059165.jpg
f0183785_2131139.jpg
f0183785_213252.jpg
f0183785_2135334.jpg
f0183785_2141349.jpg
f0183785_2142358.jpg
f0183785_2144256.jpg
f0183785_2145985.jpg
f0183785_2152445.jpg
f0183785_2155766.jpg
f0183785_2161295.jpg
f0183785_2165819.jpg
f0183785_2171655.jpg
f0183785_2173679.jpg
f0183785_2175563.jpg
f0183785_2182422.jpg
f0183785_2184224.jpg
f0183785_2185796.jpg
f0183785_2191491.jpg
f0183785_2192932.jpg
f0183785_2111633.jpg
f0183785_21111928.jpg
f0183785_21113583.jpg
f0183785_21114891.jpg
f0183785_21115969.jpg
f0183785_21121266.jpg
f0183785_2113856.jpg
f0183785_21131573.jpg
f0183785_21133645.jpg
f0183785_21144681.jpg
f0183785_2115169.jpg
f0183785_2115712.jpg
f0183785_21151312.jpg
f0183785_21162282.jpg
f0183785_2116359.jpg
f0183785_21164862.jpg
f0183785_2117272.jpg
f0183785_21171891.jpg
f0183785_21173422.jpg
f0183785_21175594.jpg
f0183785_2118436.jpg
f0183785_2118219.jpg
f0183785_21183467.jpg


たぐっちゃんとドームさんにレンズサポートを装着しました。
郵便屋さんは部品が一つ足りず次回完成です。
f0183785_21212691.jpg
f0183785_21232114.jpg

↓ 私のレンズサポートです。これは初期型で今は小変更してあります。
ゴーヨン仕様も出来上がっているので今度特集したいと思います。
f0183785_23233827.jpg

by m_1008 | 2015-06-02 21:24 | 生き物(動物&鳥など)
<< カワセミの雛、間に合った~ 昨日も谷津(たにつ)の公園へ。 >>