2番子とホバ祭り!本編です。
7月11日に撮影に行った時に親カワセミが結構頻繁にお魚を巣に持ち帰っていましたので
もうすぐ2番子かな~と予測をしていました。

ところがお天気が悪かったり、梅雨が明けて猛烈な暑さになったりで、中々公園へ足が
向かいませんでした。

3連休もチャンスがあったのですが、渋滞かもとかやっぱり暑いかなとかで家に居ました。
で、連休明けにやっと重い腰を上げて撮影に行く事にしました。

行くとなれば、雛の動きに合わせて夜明けから観察したいので家を4時に出て、
公園には4時半くらいに着きました。車がらがらでした。当たり前ですね~

まだうっすらと暗いのですがカワセミは数羽鳴いていました。
5時頃からISO感度を上げて撮影を始めると、すぐに枝に親カワセミが止まりました。
するとそれを追いかけるように雛が飛んで来てパタパタおねだりをしていました。
小魚を渡したようにも見えました。そんな事が3回有りました。

明るくなってくると散歩のおばちゃん達がやって来て前日は親カワセミがホバを連発して
凄かったわよ~~と。カメラマンさんも大勢来ていて賑わってましたよと教えてくれました。
昨日の今頃はもうホバが凄かったわよ~今日はやらないのかしらと。

そして地元のカメラマンさんもやってきて、超満足そうな顔で、な~んで昨日来なかったの~と。
まぁ、朝は散々皆さんにいじくられました。(笑)Tさんのお話だと4日間くらいこんな感じだったそうです。

でも、カワセミは期待を裏切りませんでした。7時を回ったころ突然ホバ祭りが始まりました。
ホバ祭りは何回か経験していますが、今までで一番凄いホバ祭りでした。

回数、滞空時間、距離(近い)すべて最高でした。
数百連写も何回もありました。ただ露出が難しいですね。超晴れの強い光の中のホバは露出が
とても難しかったです。回りの方も皆さん悩んでいたようです。
でも何十回もホバをしてくれるので色々設定を変えて撮る事ができました。

結局、スポット測光は露出が暴れすぎるのと、少し露出補正のタイミングがずれる感じがして駄目でした。
評価測光は背景によって露出が変わりすぎてこれも駄目ですね。部分測光が無難でよかったです。
さらにホバをする場所によって露出補正も変えました。

つぎはちょっと薄曇りくらいで撮ってみたいですね~
と言う事でこれをアップしたらまたあそこの公園へ行くんですけどね。

でもこの時期にこれだけのパフォーマンスのカワセミさんに遊んでもらって最高に楽しかったです。
結局2番子狙いでしたが完全にそっちのけでホバを楽しみました。

ホバって、ピントを合わせたりシャッタスピードを変えたりするのは簡単ですが、
露出を毎回ばっちり合わせるのは難しい事だと思いました。


そして、火曜日はちょっと撮りすぎましたね~
よ~く計算してみたら6000枚以上撮っていました。

フォルダを開けるとドバーっとホバの写真が出てきてちょっと参りました。
お仕事の日はそんなに時間が取れませんので1000枚ずつ6個のフォルダーに
分けて、その内の1個のフォルダーだけ画像を作ってみました。

これが全部終わる前にまた撮影に行ってしまうのでどうなってしまうのでしょうかね~
f0183785_1563622.jpg
f0183785_1571430.jpg
f0183785_1573313.jpg
f0183785_1574658.jpg
f0183785_1581818.jpg
f0183785_1584285.jpg
f0183785_1585576.jpg
f0183785_1593974.jpg
f0183785_1595435.jpg
f0183785_201192.jpg
f0183785_202785.jpg
f0183785_205997.jpg
f0183785_211986.jpg
f0183785_234378.jpg
f0183785_2594.jpg
f0183785_252972.jpg
f0183785_254277.jpg
f0183785_255895.jpg
f0183785_26975.jpg
f0183785_261954.jpg
f0183785_27275.jpg
f0183785_273788.jpg
f0183785_27495.jpg
f0183785_28367.jpg
f0183785_281214.jpg
f0183785_210188.jpg
f0183785_210777.jpg
f0183785_2101363.jpg
f0183785_2105190.jpg
f0183785_211878.jpg
f0183785_2112760.jpg
f0183785_211395.jpg
f0183785_2115035.jpg
f0183785_212656.jpg
f0183785_2121758.jpg
f0183785_2123045.jpg
f0183785_2124729.jpg
f0183785_213235.jpg
f0183785_2132221.jpg
f0183785_2133538.jpg
f0183785_2134874.jpg
f0183785_214164.jpg
f0183785_2172253.jpg
f0183785_217339.jpg
f0183785_2181951.jpg
f0183785_2183015.jpg
f0183785_2185261.jpg
f0183785_2191052.jpg
f0183785_2191974.jpg
f0183785_2193298.jpg
f0183785_2201970.jpg
f0183785_2203365.jpg
f0183785_221360.jpg
f0183785_2211811.jpg
f0183785_2213142.jpg
f0183785_2215098.jpg
f0183785_2215855.jpg
f0183785_2222082.jpg
f0183785_2222885.jpg
f0183785_2224725.jpg
f0183785_2234158.jpg
f0183785_2235528.jpg
f0183785_2242172.jpg
f0183785_2243982.jpg
f0183785_2245914.jpg
f0183785_2251313.jpg
f0183785_2252822.jpg
f0183785_2254035.jpg
f0183785_226254.jpg
f0183785_2261779.jpg
f0183785_2265082.jpg
f0183785_227486.jpg
f0183785_227184.jpg
f0183785_2273387.jpg
f0183785_2283244.jpg
f0183785_2284065.jpg
f0183785_229095.jpg
f0183785_229129.jpg
f0183785_2292235.jpg
f0183785_229332.jpg
f0183785_2294726.jpg
f0183785_2301933.jpg
f0183785_2302974.jpg
f0183785_2303876.jpg
f0183785_2304851.jpg
f0183785_2305660.jpg
f0183785_2312363.jpg
f0183785_2313083.jpg
f0183785_2314347.jpg
f0183785_2315267.jpg
f0183785_232243.jpg
f0183785_2331886.jpg
f0183785_2334773.jpg
f0183785_234329.jpg
f0183785_2341516.jpg
f0183785_2342734.jpg
f0183785_2343995.jpg
f0183785_2345081.jpg
f0183785_235714.jpg

by m_1008 | 2015-07-24 02:35 | 生き物(動物&鳥など)
<< ホバ祭りは短かったな~ 2番子とホバ祭りの速報! >>