ホント、直後でした。
昨日もカワセミの撮影に行ってきました。

前回は朝の3時にドームさんに乗って行きますか?メールを出したら
そんな時間に起きてるわけないだろ!!と怒られてしまったので
今回は4時20分に出した所、出発10分前に、お願いしまーすと返信が
ありました。良かったね。

大体6時には上の池に到着、撮影を開始します。
動きにパターンが出来ていて右に左に数回移動します。

主のカワセミは前回撮った雛で決定のようですが、もう1羽細い雛が
時々入って来て追いかけっこを始めます。これがあると暫く戻ってこない感じでした。

それでも、暗いうちから結構な撮れ高で朝の7時には1000枚を越えてしまいました。

そんなところへ、いつもお世話になっている地元のMさんが登場。
昨日は凄かったよ~~とニッコニコでした。
じゃ~今日も期待できますねと気分は高ぶっていきます。

地元の高Sさんも下の池から移動してきたり、最近良く会いますニコンの方が入らしたりして
結構な賑わいになってきました。

ところがカワセミの動きがぱたりと無くなり、もう東屋に腰下ろしておしゃべりタイムになってしまいました。
カワセミってね~このおしゃべりタイムがまた面白かったりするんですよね~
高Sさんは完全にキャバクラおじさんのキャラになってしまいましたね~
注、決してそのような方ではありません(多分)

でも時々は設定の話やテクニックの超真面目な話なんかもしてますよ~

でカワセミは1回は皆の前でちょこっとだけパフォーマンスを見せてくれましたが
やっぱり全体的には動きは悪目。

そろそろ皆が帰り始めた直後、ほんと直後ですよ。カワセミさん登場です。
右に左に、それと目の前にと枝にとまってはダイブしまくりでした。
都市伝説ですが、誰かが帰るとカワセミが出る、と言うのがそのまま当てはまっちゃいましたね。

でも、今撮っている上の池は杭や竹がいたるところに刺してあり、それを繋ぐロープあり、
それに危ない危険の看板ありと、中々クリアーな水面が無くそこへ飛び込むものですから
ピントが微妙に来ませんね。

それに加えて水面には藻のようなヘドロのような物体が浮かんでいて、これにピントが
もっていかれるんですね。ここの水面では餌取りダイブは10回に1回くらいしかピンとは
来ないような気がします。

それでもこの池はとにかく近くでカワセミが撮れるのが良いです。
止まり物専門で撮るなら最高だと思います。
あとホバなんかしてくれたら最高なんですけどね~

で最後にこの主のカワセミ雛の前にパパカワセミが登場!!!
パパカワセミを見るのはすっごく久しぶりです。
やっぱり体はボロボロ。でも雛カワセミにめ一杯威嚇していました。

かっこ良かったな!

今回も5000枚以上撮ってしまいました。
昨日は皆さんがブログを楽しみにしていてくれたのですが、
疲れて画像を見る気が起きませんでした。

先ほど良さそうなところから1000枚くらい選んでちょこっとだけ
画像を作ってみました。

パパカワセミの必死さが伝われば嬉しいです。
そうそう、お昼から登場のSさんは親子バトルで良いのを撮っていましたね~
さすがですね~

追記
近所のお友達の皆さん、池にオス君が現れました。
一番下に貼っておきます。ブルーギル食べてました。

f0183785_16404652.jpg
f0183785_1641669.jpg
f0183785_16413530.jpg
f0183785_16414081.jpg
f0183785_16414866.jpg
f0183785_16415564.jpg
f0183785_1642985.jpg
f0183785_16423548.jpg
f0183785_16425138.jpg
f0183785_1643456.jpg
f0183785_16431779.jpg
f0183785_16434356.jpg
f0183785_16435535.jpg
f0183785_1644852.jpg
f0183785_1644215.jpg
f0183785_16443461.jpg
f0183785_16454445.jpg
f0183785_16455712.jpg
f0183785_1646922.jpg
f0183785_16462258.jpg
f0183785_16463712.jpg
f0183785_16464920.jpg
f0183785_1647236.jpg
f0183785_16472598.jpg
f0183785_16473868.jpg
f0183785_16475323.jpg
f0183785_16481560.jpg
f0183785_16483156.jpg
f0183785_16484983.jpg
f0183785_16494335.jpg
f0183785_16495780.jpg
f0183785_16501432.jpg
f0183785_16503180.jpg
f0183785_16504814.jpg
f0183785_165117.jpg
f0183785_16511689.jpg
f0183785_16513356.jpg
f0183785_16521081.jpg
f0183785_16533939.jpg
f0183785_16541070.jpg
f0183785_16542823.jpg
f0183785_1762324.jpg

by m_1008 | 2015-09-13 16:54 | 生き物(動物&鳥など)
<< いよいよ地元にも! 先日の撮影の残りの分です。 >>