バトル中!
昨日も調整池公園へカワセミの撮影に行ってきました。
ここの池はもうシーズン真っ只中って感じでカワセミが動いています。

餌取りダイブは30回以上、ホバは2段、3段、眺めなどバラエティー豊かです。
もうこうなっては暫くここに通うしかないですね~

昨日はこちらの地元のドームさん(はいっ、ちょっと天狗の人です)と一緒です。
仕事の都合でお昼からの参戦でしたが、NGMさん(あぱれる君)も一緒です。

調整池公園の地元の方も沢山居て池はとても賑やかでした。
大勢で撮るのも楽しいですね~

今池には私達がよく撮ってお世話になっている通称“若”と呼ばれている個体と
池の反対側に居る通称"イケメン"と呼ばれている個体が居ます。

通常シーズン真っ只中はこの池は1羽が縄張りを持つそうですが、中々決着がつかず
最近はバトルが良く勃発しているようです。

そして、そのイケメン君がじわじわと私達が撮影しているこちら側へ勢力を伸ばして
若の領域を侵してきています。

そうなると激しいバトルは必然的に怒るようで、時々嘴をぶつけるほどの乱闘が
起こっています。もちろん皆さんこんなシーンを撮ろうと待ち構えます。

でもこれが中々難しいのです。たとえファインダーに入ったとしてもピントが来ないのです。
更に水に突っ込んだりするもんだから、あらああらあらと言う感じで終わってしまいます。

なが~いにらみ合いの後は若は定位置で数回飛び込んで餌を捕ります。
なので、右に左に大移動しての撮影になります。これ結構疲れるんですね~

でもこんなに動いてくれているので、カワセミに感謝して連写連写です。
昨日はホバも何回かしてくれたし、餌取りダイブも30回以上してくれたので
どんどん枚数が上がります。遂に昨日は7000枚を越えてしまいました。

な~の~で、今回も動きのあるものは次回にアップしようと思います。
今回ダイブでかなり良いのが撮れました。(PCで見てないので撮れているはず)

そう言えば前回撮影の分の動きのある物もまだアップしていなかった。
なんかどんどん溜まってきちゃったな~あまり遅れると旬じゃなくなる?かな?

ドームさんも何回か良いのが撮れてましたね。更に天狗の鼻が伸びましたか?
誰かへし折ってやってください。

NGMさんは私達が帰った後も池に残ってダイブを追っていたようです。
こんな時にあの長いにらみ合いはちょっともどかしいですね。
でもあそこの池は沢山ダイブ撮りの練習になりますから頑張ってください。

その他池の写真倶楽部の皆さんも良い写真が撮れたようでニコニコの笑顔が
沢山ありました。いや~カワセミ撮りは楽しいですね~

私の1DXはシャッター回数が逝きましたので今日から修理に出します。
本当のシーズンが始まる前に交換してしまいます。
次回は7D2での撮影になります。結構うきうきです。

撮れなかったらドームさんにバカにされるんだろうな~
そしたら口きかないからいいもんね~
いやいや撮れなかった教えてね、チュッ!
痛っ、もう天狗の鼻が邪魔をしてチュ~できないじゃないの~~
f0183785_13593956.jpg
f0183785_1401323.jpg

f0183785_913215.jpg
f0183785_914835.jpg
f0183785_92323.jpg
f0183785_921711.jpg
f0183785_923884.jpg
f0183785_93273.jpg
f0183785_93221.jpg
f0183785_934189.jpg
f0183785_935887.jpg
f0183785_941750.jpg
f0183785_943435.jpg
f0183785_945898.jpg
f0183785_951584.jpg
f0183785_953025.jpg
f0183785_954811.jpg
f0183785_963528.jpg
f0183785_97212.jpg
f0183785_973648.jpg
f0183785_97578.jpg
f0183785_98115.jpg
f0183785_982498.jpg
f0183785_99970.jpg
f0183785_993051.jpg
f0183785_994025.jpg
f0183785_995187.jpg
f0183785_910294.jpg
f0183785_9124291.jpg
f0183785_913926.jpg
f0183785_9132021.jpg
f0183785_9133720.jpg
f0183785_914629.jpg
f0183785_9141984.jpg
f0183785_9143192.jpg
f0183785_9144271.jpg
f0183785_9145489.jpg
f0183785_915438.jpg
f0183785_9151344.jpg
f0183785_9152337.jpg
f0183785_9153563.jpg
f0183785_9154617.jpg
f0183785_9155856.jpg
f0183785_916987.jpg

by m_1008 | 2015-10-19 09:17 | 生き物(動物&鳥など)
<< チームステッカー UTGさんのカメラにレンズサポ... >>