万全を期して。
前回の撮影では愛機の1DXが不動になり、翌日の月曜日の朝一番でキヤノン幕張に
修理に出してきました。当初気になっていたシャッターユニットには問題なく、ミラー関係が
怪しいとの事でした。この時点では。

今日の撮影のために皆さんが期待をしていた7D2を昨夜ロクヨンⅡに装着すると
エラーErr30が出ました。え~~ひょっとしてレンズが壊れてるの?

で、手持ちの機材をとっかえひっかえ装着してみます。
もう何が壊れているのかさっぱり分からなくなってしまいました。
その内最初の7D2にロクヨンⅡが快調に動き始めました。

ならばと、今朝はちょっと早く調整池公園へ行って試写をします。
ところが全然問題ありません。あ~良かったと北から渡ってきたホシハジロの団体さんを
写していると、ハイっ出ました、Err30。

これはもう迷わず修理に出す事にしました。
池の滞在時間は15分くらいでしょうか?そこへ昨日カワセミの激しいバトルを写した
ISYさんが登場です。お話を聞いてキヤノンへ行ってからまた後で来ますと告げ帰路へ。

自宅に戻りレンズサポートなどの部品を外し修理に出す準備をします。
キヤノン幕張へは自宅から10分ほどですので9時半に家を出ます。
9時45分にロビーで待つ事に。

そこで張り紙を発見。読んで見ると。
なんと修理の受付のサービスセンター千葉幕張が来年の1月29日で営業を終了するとの事。
え~~~何でよ~とっても便利に使っていたのに。

今後は便利な宅配便を使ってくださいとのことです。
持ち込みは銀座と新宿になるそうです。
修理のある方は早めに幕張に持ち込んだ方が良さそうですね。

詳しくは こちら

で、修理の受付の方に事情をよく話したら、全部預かりたいとの事なので、
7D2とロクヨンⅡも預けてきました。予算を言って想定される部品の交換もお願いしてきました。
期間も大至急にしてもらいましたので、割と早く上がってくると思います。

無事に直ってくれるといいな~

家を出るときにはこの組み合わせで修理に出すと思っていたので、
以前使っていた1D4とゴーヨンを持ち出していました。
7D2での撮影に期待されていた方ごめんなさい。また次の機会に。

調整池公園には10時半到着です。
結構沢山お方がカメラを構えています。が、ちょっと暇そう。
そうなんです、昨日のバトルをピークに池のこちら側を縄張りにしていた通称“若”は
現れないそうです。向こう側を縄張りにしていた通称"イケメン君”が池全面を自由に
飛び回っています。

遂に追い出されてしまったな~とちょっと落胆です。

それでも一度だけ若が池の端っこに登場しました。すぐさまイケメン君が登場して
襲い掛かります。その後睨み合いが続きましたが若は池の外に出されてしまいました。

もうあの若とはお別れかも知れませんね。とってもお世話になったので残念ですね。
最後に自分のすぐ近くに留まってくれたのでいっぱい撮っておきました。
さようなら~

今日の機材の1D4+ゴーヨン+EX1.4の組み合わせは以前沢山カワセミを
撮らせてもらった思い出の組み合わせです。カワセミにますますはまっていった
組み合わせで絶対に手元に残しておきたい機材です。

ところがシャッターを押すとガシャガシャ音が大きいし、本当に秒間10コマなの?
と疑いたくなる遅さです。AFもあやふやで精度が悪いです。撮っていて面白くないのです。
今日は特に曇り空でしたので暗いところではAFがびしっと来ません。

高感度ノイズも結構盛大に出ていてトリミングありきではISO800が限界でしょうか。
それ以上は羽が解像しませんね。これでは中々持ち出さなくなりますね。

やはり新しい機材は良いのですね~カワセミは1DXか7D2なんでしょうかね~

こんな感じでカワセミの動きは悪く、こんな時はおしゃべりタイムです。
今この池ではレンズサポートなどの機材やカワセミを撮る設定で話が盛り上がっています。
今日2回目に池に着いた時に皆さんパン棒が左前に行っていてちょっとニヤリとしてしまいました。

ドームさん、マンフロのパン棒のグリップの抜き方を聞かれましたよ。
今度皆さんに説明してくださいね。

と言う事で近くにきた最後?の若の姿を中心にアップします。

あっでもあの動きの悪いイケメン君がこちら側でホバをしたそうですよ。期待大ですね。
f0183785_21242100.jpg

f0183785_2118728.jpg

f0183785_21191057.jpg
f0183785_21192881.jpg
f0183785_21194341.jpg
f0183785_2120260.jpg
f0183785_21202281.jpg
f0183785_21204249.jpg
f0183785_21205668.jpg
f0183785_2121740.jpg
f0183785_21212193.jpg
f0183785_2121367.jpg
f0183785_21215189.jpg
f0183785_21221044.jpg
f0183785_21222894.jpg
f0183785_21224459.jpg
f0183785_21225998.jpg
f0183785_21244830.jpg
f0183785_21245999.jpg
f0183785_21251277.jpg
f0183785_21252898.jpg
f0183785_21254544.jpg
f0183785_2126035.jpg
f0183785_21261253.jpg
f0183785_21262491.jpg
f0183785_2126402.jpg
f0183785_21265333.jpg
f0183785_2127386.jpg
f0183785_21272043.jpg
f0183785_21273344.jpg
f0183785_22202553.jpg
f0183785_2222483.jpg
f0183785_2229457.jpg
f0183785_2128109.jpg
f0183785_21282799.jpg
f0183785_21284813.jpg
f0183785_2129386.jpg
f0183785_21291469.jpg
f0183785_21292717.jpg
f0183785_21294324.jpg
f0183785_21295846.jpg
f0183785_2130690.jpg
f0183785_21315496.jpg
f0183785_2132204.jpg
f0183785_2132407.jpg
f0183785_2133361.jpg
f0183785_21335086.jpg
f0183785_213439.jpg
f0183785_21341934.jpg
f0183785_21343557.jpg
f0183785_21345093.jpg

by m_1008 | 2015-10-22 21:35 | 生き物(動物&鳥など)
<< 今となっては貴重な動き物かもし... チームステッカー >>