カワセミさん、ペリットを吐く。
10月18日に撮影した分はなんせ7000枚オーバーですので、
探すと色々出てきます。普段は即日アップですので大体何を撮ったのか
覚えていますが、日にちが経つと忘れてしまいます。

そんな宝探しの中からカワセミがペリットを吐くシーンが出てきました。
何だか光の加減が良くて良い感じなのでアップします。

ペリットって何だ?(ペレットとも言う)
wikiにはペリット (pellet) は鳥類学における用語で、鳥が食べたもののうち、
消化されずに口から吐き出された (吐き戻し)ものを指す。

とあります。カワセミの場合小魚のウロコや骨、エビなどの殻ですね。
よく見ていると、白っぽいのと茶色っぽいのがあります。
白っぽいのは小魚を食べた後で茶色っぽいのはカワエビやザリガニなどを食べた後と
分かります。

なのでカワセミがどういう動きをしているかペリットを見たら大体分かります。
白いペリットを吐く個体は見えるところで豪快にダイブして餌を捕ってる事が多いです。

茶色っぽいペリットを吐く個体はエビ系が多いので、隅っこの方で地味に餌捕りをしている場合が
多いですね。私達カメラマンにとっては白いペリットを吐く個体の方が好まれると思います。

雛のうちはとっても小さいペリットを吐きます。色もエビが多いので大体茶色が多いです。
段々狩りに慣れてくると、小さめの小魚を捕食するようになってペリットの色も白っぽく
なっていきます。

私の経験ではメスの方が池の端っこの方で地味に餌を捕っている感じがします。
さすがに営巣前の太らなくてはいけない時期になると、オスと同じように池の真ん中で
餌をバンバン捕るようになりますね。この頃は撮影のねらい目ですね。
赤い嘴のコントラストと小魚がとても綺麗に見えます。

オスは早いうちから小魚を捕る様になって、カメラマンにはとてもありがたいですね。
素早い動きで飛び込み餌をゲットしていきます。何度も何度も捕食してでっかいペリットを
吐き出します。吐き出し方は酔っ払いの、おえ~と似ています。なのですぐにペリットを
吐く事が分かります。私はそれに合わせて連写です。

時々ペリットが大きすぎて中々吐き出せない時があります。
そんな時は体中を左右に思い切り振って遠心力で吐き出しているようです。

ちなみに、カワセミが求愛でオスがメスに贈り物を届けるときには形の良い小魚が
多いような気がします。カワエビをお届けすると拒否されている感じがしますよ。
カワセミさんも大変なんですね~でもカップルが完成するとオスが捕った小魚を
メスが横から奪っていったりするんですね~やっぱりメスは強いんですね~

と言う事でペリットを吐くシーンなどアップします。
通称“若”と"イケメン”の両方が登場します。ペリットを吐いているのは若です。
皆さん、見分けることができますか?
f0183785_0183019.jpg
f0183785_0185810.jpg
f0183785_0191430.jpg
f0183785_0192916.jpg
f0183785_0194828.jpg
f0183785_020333.jpg
f0183785_0201887.jpg
f0183785_0203570.jpg
f0183785_0205647.jpg
f0183785_021954.jpg
f0183785_0212353.jpg
f0183785_0213874.jpg
f0183785_0215560.jpg
f0183785_022113.jpg
f0183785_0222880.jpg
f0183785_0224512.jpg
f0183785_023886.jpg
f0183785_0232464.jpg
f0183785_0234398.jpg
f0183785_0252784.jpg
f0183785_0262287.jpg
f0183785_0263557.jpg
f0183785_0264862.jpg
f0183785_0265957.jpg
f0183785_0271188.jpg
f0183785_0285810.jpg
f0183785_0291394.jpg
f0183785_0292737.jpg
f0183785_0294556.jpg
f0183785_0295981.jpg
f0183785_0301858.jpg
f0183785_0312235.jpg
f0183785_0312986.jpg
f0183785_0314319.jpg
f0183785_0315572.jpg
f0183785_032848.jpg
f0183785_0322432.jpg
f0183785_0335117.jpg
f0183785_034625.jpg
f0183785_0343057.jpg
f0183785_034458.jpg
f0183785_0345925.jpg
f0183785_0351129.jpg
f0183785_0352397.jpg
f0183785_035377.jpg
f0183785_0354947.jpg
f0183785_03631.jpg
f0183785_0361046.jpg
f0183785_0364918.jpg
f0183785_037261.jpg
f0183785_0371637.jpg
f0183785_0373511.jpg
f0183785_0374713.jpg
f0183785_0375470.jpg
f0183785_0381182.jpg
f0183785_0382980.jpg
f0183785_0384583.jpg
f0183785_0385743.jpg
f0183785_0391141.jpg
f0183785_0393986.jpg
f0183785_0395910.jpg
f0183785_0401434.jpg
f0183785_0403825.jpg
f0183785_0405084.jpg
f0183785_041568.jpg
f0183785_0411934.jpg
f0183785_0413237.jpg
f0183785_0414924.jpg

by m_1008 | 2015-10-30 00:43 | 生き物(動物&鳥など)
<< カメラの修理が完了しました。 今となっては貴重な動き物かもし... >>