カメラの修理が完了しました。
キヤノンの修理センターに出していたカメラ2点とレンズ1点が修理完了したので
受け取ってきました。

今回は1DXの突然の不動から始まりました。
2回連続でミラーアップのまま不動になり、シャッターユニットが逝ったと思い
バッテリーを抜いて修理センターに持ち込みました。

すぐにエラーチェックをしてもらうとエラーは確認されず、ミラーを上げてシャッターユニットを
確認してもらうとまだまだ使えそうとのことでした。

でもまた症状が出ると撮影に支障が出るので、そのまま預ける事にしました。
で、最近シャッター音が重くなった感じがして、軽快な音がしてない事を
告げました。何か油が切れてるみたいな感じです。

修理価格の上限(10万円)を言って、その範囲内で不具合が無くても怪しい所は
交換してもらうことにしました。なんせ分解しただけでおよそ15000円は掛かってしまいますからね。

その2日後1DXから外したロクヨン2を修理の間に使う予定の7D2に装着してシャッターを切ると
なんとErr30が出ました。その出方が連写中に出るという1DXの時ととても似たような感じです。

こうなるともう何が壊れているのか分からなくなって、結局7D2とロクヨン2も修理に出す事に
しました。修理の受付の方にいきさつを良く説明して3点の関連性をチェックしてもらうように
頼みました。1DX+ロクヨン2と7D2+ロクヨン2の両組み合わせで2000枚づつ連写を
含めてシャッターを切ってもらって異常がないか試してもらいたいとお願いしました。

そして、金曜日に受け取りに行ってきました。

結果です。
1DX 異常なし。
ですが現象内容からシャッターユニットとシャッターチャージユニット(モーター)を交換したとの事。
センサークリーニングもお願いしてあったのでそれもしてもらい、外装もピカピカに清掃されて
キヤノンフォトサークルの会員価格でおよそ29000円でした。

ロクヨン2 異常なし
点検した所異常がないとの事でした。
外装も前玉もピッカピカになってこれは無料でした。
なぜかこのレンズは付属品扱いになっていました。

7D2 これは壊れてました。
Err30でシャッターユニットに異常があったのでシャッターユニットが交換になりました。
更にメイン基盤に不具合が確認されてこれも交換になりました。
まだ3万枚しか撮っていないのに壊れたのはちょっと不思議ですね。

今回ラッキーだったのが別に意図したわけではないのですが、1DXの修理から始まり7D2の
修理に繋がったのですが、丁度保証の1年ギリギリだったのです。なので7D2の修理代は
無料でした。有料の場合は相当高いようです。まぁ不幸中の幸いでしたね。

結局最低限の料金で両カメラともシャッターユニットが新しくなって、外装もピカピカになって
これからのシーズンを気持ちよく撮影ができそうです。良かった良かった。

そうそう充電したてのバッテリー情報が両カメラとも約2000回シャッターが切ってありました。
キヤノンさん真面目に対応してくれていました。有難う。

修理が完了したならばやっぱり試し撮りをしたくなりますよね~
と言うことで調整池公園へ撮影に行ってきました。

今日は突然行くことにしたので、池に到着したのは10時過ぎでした。
池には写真倶楽部の会長さんのUTGさんと倶楽部のメンバーさんのWTNBさんが
撮影中でした。あのイケメン君がホバをしているようで、なんか楽しそうです。

でもイケメン君のホバをする場所が同じ池でも私の知らない立ち位置です。
どの辺でホバをするかも分からずちょっと不安です。

そんな中いきなりホバが始まったようで、WTNBさんがシャッターを切ります。
続いてUTGさんもシャッターを切ります。

ところが~私は全然違う所を見ていて気づいたらダーイブ。
ちぇっ、やられちゃったよ。
WTNBさんはホバとダイブ両方ゲットしてました。素晴らしい!
UTGさんも露出バッチリでホバをゲットしていましたね~

ドンマイドンマイ次にかけます。
でも中々上手くカワセミとの関係がとれません。裏目街道です。

そんな中今日気づいた事があります。WTNBさん、めっちゃ目がいいのです。
近所のドームさんもかなりいいと思いますが、はるか上を行きます。

遠くの鳥さんが普通に見えているんですね~
イケメン君は鳴かず遠くから飛んで来てホバを始めるので見えていないと
とてもじゃありませんが撮影ができません。

でもWTNBさんが来たよ~とナビゲーションをしてくれるのです。
これでやっと私もホバを撮影できました。WTNBさん有難うございます。
次回も宜しくお願いします。

その後も右に左にカワセミに翻弄させられましたが楽しい撮影でした。

調整池は3時間で後にして、次は自宅近所の池に向かいました。
違うカワセミポイントに行っていたドームさんと待ち合わせでした。

今日は近所の池の公園は大きなイベントをやっていたので、あまり期待しなかったのですが
ちゃんと現れました。もう地元の皆は何度か撮影している若いオス君です。

でもやはり人が多いからなのか動きが悪く結局一度もホバもしないし、ダイブもしませんでした。
右の桜の木の枝に留まった時にやっと撮らせてもらえました。
たぐっちゃ~ん、やっぱり色薄いね~前回よりちょっとだけ良くなったかな(笑)

今日は2000枚ほど撮影しました。
1DXnのシャッター音がとても軽快になりました。切れのある音です。
いい音ですね。惚れ惚れします。エラーが出ることも無くとても楽しく撮影できました。

さ~そろそろカワセミのシーズンが始まりますね。
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0304230.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_030516.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0305956.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0311360.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0312714.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0313940.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0314813.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_032070.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0321248.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0355880.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0363099.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_036457.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0365883.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0371255.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_037264.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0375457.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0381014.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_038292.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0402895.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0404615.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_041070.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0411526.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0413265.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0414765.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0415978.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0421424.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0423354.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0424774.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0435818.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_044496.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_044105.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0445679.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_045816.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_047164.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0473450.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0474772.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_048492.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0481978.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0483242.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_048468.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0485875.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_050382.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_050893.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0501357.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0501812.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0505029.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0511012.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0524989.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_053233.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0531964.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0534211.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_053588.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0545452.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0551288.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0552848.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_056171.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0561399.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0563354.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0564419.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0573182.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_058129.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0581591.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_0583171.jpg

以下、近所の池です。
カメラの修理が完了しました。_f0183785_103061.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_103996.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_105448.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_11627.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_111793.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_113161.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_114419.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_115631.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_121483.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_123139.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_124463.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_12543.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_13721.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_131973.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_13329.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_134341.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_135772.jpg
カメラの修理が完了しました。_f0183785_14586.jpg

by m_1008 | 2015-11-03 23:59 | カメラ
<< C調整池公園の10月15日分か... カワセミさん、ペリットを吐く。 >>