2台体制でカワセミさん。
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。
なんだかポッかポカで上着も要らないくらいでしたね。

ブログにはまだアップしていないのですが、一昨日もカワセミの撮影に
行っていました。たぐっちゃんと一緒でしたね。

カワセミは動く時と動かない時の波がとてもあって、動く時に勝負を掛けないと
坊主になりかねませんね。

そんな中、カワセミはとても近い枝から飛び込みます。
丁度ロクヨンⅡのリミッターの16メートルくらいから飛び込みます。
そこから離れる方向へダイブすればリミッターを効かせたままで良いのですが、
こちらに近いほうに飛び込むのです。

ならばロクヨンⅡのリミッターを切ってFullで撮れば良いのですが、これだと中々
ピントが来ないんですね。なのでリミッターを効かせたまま遠くへダイブしてくれる事を
望んでみましたが、連続して裏切られました。

そして今日は、まさかの2台体制です。
メインマシンの1DX+ロクヨンⅡ+EX1.4+ジッツオ5型+ザハトラーFSB 8Tに加えて
先日修理から上がってきた7D2+ゴーヨンⅠ+ジッツオ4型+ザハトラーFSB 6Tを
持って行きました。

ゴーヨンⅠはリミッターが10メートルの設定なのでそのまま撮れるのと、7D2を使う事で
800ミリになりメインマシンの焦点距離とそんなに変わらないのでありました。

さすがに2台を正確に組み付けるのはとても時間が掛かります。
その横をカワセミが通り過ぎていきます。焦らない焦らない。

そして撮影開始です。このところ朝はわりかし動きが良いので期待が上がります。
するとホバが始まります。このへんはいつも通りメインの1DXで撮ります。
ホバは普通に撮れますね。最近は落下に移るところが撮りたいのでSSは早めです。

ダイブは中々良い所でしてくれなくて撮りに逃がしが続きます。ん~我慢です。

2度目のホバが始まる寸前に歌の大好きなドームさんが登場です。
肉眼でホバを見ちゃったそうです。プッ

その後仕事明けの郵便屋さんが帰り道に池に寄りました。いつもなら寝るのですが
今日は一度家に戻ってから池にやってきました。久しぶりに一緒に撮影です。
お土産にキヤノン発行の『プロの実践カスタマイズ』をもらいました。ありがと~

3人で撮影と思いきや今日は色々な知り合いが池にやってきて一日中池は
賑やかでしたね~ドームさんの歌も良く聞けたしね~

カワセミはとても狩りが上手なようで慎重に長い時間を掛けて餌に狙いをつけて
一発で仕留めます。それも大物ばかりなのでその後の休憩が長いです。
まぁそんな時はおしゃべりタイムで楽しいので良いのですが。

午後になって例の16メートルの距離にある松の木から狙うようになります。
それでもメインマシンを捨てられず、リミッターを切ってFullで望みます。
するといい感じの所へダイブです。私はど真ん中で捉えるもピントが来ずがっくり。

両サイドの2人はいい感じでダイブをゲットして私にプレッシャーをかけてきます。
特に左隣の人がうるさくてしょうがありません。歌の次には言葉で攻めてきます。
今のはゴーヨンだよね~って。もううるさいな~プンプン!ちなみに左の人は~
分かりますよね~

と言う事でカメラを7D2+ゴーヨンの方にチェンジします。
そして再び例の枝にやってきました。待つ事数分、飛びました。いい感じの所へ
ダイブです。レンズを振ってAF ON!手ごたえありです。

ダイブ頂きました。なんかすっごく嬉しかったです。
7D2で真面目にカワセミ撮ったの初めてだったのでダイブを撮ったのも初めてでした。
この組み合わせとても撮りやすいです。EX1.4も使ってないし元々ゴーヨンのほうがAF
が早いのと、ロクヨンに比べて被写界深度が深いのでピントが来やすいですね。

またまた良い武器が一つできました。
撮れない時に、二人に「もうヨンニッパⅡ買おうかな~」って言っていたのは内緒です。

今日も3000枚オーバーでした。1Dxが約2000枚、7D2が約1000枚でした。
コサギさんの珍しいシーンも撮ったのですが、また次回にアップします。
f0183785_2233766.jpg
f0183785_22333951.jpg
f0183785_22343235.jpg
f0183785_22343975.jpg
f0183785_22351337.jpg
f0183785_22353248.jpg
f0183785_22355093.jpg
f0183785_2235595.jpg
f0183785_22361762.jpg
f0183785_22371093.jpg
f0183785_22372538.jpg
f0183785_22373963.jpg
f0183785_22375493.jpg
f0183785_2238795.jpg
f0183785_22381912.jpg
f0183785_22383820.jpg
f0183785_2239352.jpg
f0183785_2239165.jpg
f0183785_22393118.jpg
f0183785_22394718.jpg
f0183785_22405781.jpg
f0183785_2241884.jpg
f0183785_22411758.jpg
f0183785_22463272.jpg
f0183785_22464549.jpg
f0183785_224751.jpg
f0183785_22471526.jpg
f0183785_22472737.jpg
f0183785_22473897.jpg
f0183785_22474853.jpg
f0183785_22475733.jpg
f0183785_2248827.jpg
f0183785_22481782.jpg
f0183785_22482889.jpg
f0183785_22483873.jpg
f0183785_22485089.jpg
f0183785_2249026.jpg
f0183785_2249131.jpg
f0183785_22492571.jpg
f0183785_22493681.jpg
f0183785_22494968.jpg
f0183785_22511919.jpg
f0183785_22513079.jpg
f0183785_22534841.jpg
f0183785_2254656.jpg
f0183785_22541570.jpg
f0183785_22564170.jpg
f0183785_22564693.jpg
f0183785_22565264.jpg
f0183785_22565879.jpg
f0183785_225738.jpg
f0183785_2257910.jpg
f0183785_22571455.jpg
f0183785_22572074.jpg
f0183785_22572720.jpg
f0183785_22573613.jpg
f0183785_22574243.jpg
f0183785_22574824.jpg
f0183785_22575353.jpg
f0183785_2258032.jpg
f0183785_225897.jpg
f0183785_2305157.jpg
f0183785_231134.jpg
f0183785_2312771.jpg
f0183785_2314234.jpg
f0183785_2315970.jpg
f0183785_2321462.jpg
f0183785_2322986.jpg
f0183785_2324929.jpg
f0183785_23359.jpg
f0183785_2332082.jpg
f0183785_2333990.jpg
f0183785_2335169.jpg
f0183785_2351139.jpg
f0183785_2352222.jpg
f0183785_2353332.jpg
f0183785_2354234.jpg
f0183785_2382551.jpg
f0183785_2384229.jpg
f0183785_2385886.jpg
f0183785_2394796.jpg
f0183785_23111533.jpg
f0183785_23112940.jpg
f0183785_23121215.jpg
f0183785_23122876.jpg
f0183785_23124390.jpg
f0183785_23125879.jpg
f0183785_23144643.jpg

by m_1008 | 2015-11-21 23:15 | 生き物(動物&鳥など)
<< ゴーヨンは撮りやすいですね~ やっと仲良くなれたかも~ >>