ヨンニッパⅡのシェイクダウン!
今日は今年最後のカワセミ撮影に行ってきました。
今日の撮影に合わせてヨンニッパⅡのレンズサポートを作成して臨みました。

色々設定があるのでちょっと早めに池に到着しました。
機材を7D2にヨンニッパⅡで距離が足りないかな~とEX1.4Ⅲを選択しました。
雲台はFSB 6Tで三脚はジッツオの4型でいきました。

機材を組み立て中にカワセミはチラッと見えました。
でもまずは大きなカモで試し撮りです。
私の感覚ではゴーヨンとサンニッパがとても撮りやすいのでヨンニッパⅡも簡単に
撮れると思っていました。

でも全くそんな事は無くてピントがとても薄いです。中々バチピンが来ません。
結局結構絞って見れるようになりました。今後の撮影にちょっと不安を感じました。

その後少しづつ動きが良くなってきたカワセミを撮ります。
ん~やっぱり難しい。どちらかというとロクヨンⅡの難しさに似ています。

それでも段々とこのレンズの特性が分かってきてピントがすんなり来るようになりました。
私の場合こういう難しいレンズの方がやる気がでるんですね~なのでどんどん愛着が
湧いてくるんですね~

カワセミはこの所動きの良い日と悪い日があって、今日はわりかし良い日だったようです。
ホバもダイブも10回以上はしてくれました。なんだかんだ言いながらも結構撮れるようになりました。
ダイブもゴーヨンのようにはいきませんが撮れるようになってきました。でも本当は撮りたかった
近場(13メートルくらい)のダイブは1回だけ。

ヨンニッパⅡはこの近場のために購入したのですが、ばっちり撮り逃がしました。
その後にEX1.4を外して近場のダイブに備えましたが2度とそこへはダイブしませんでした。

でもですよ、たぐっちゃんがバッチリそのたった1度の近場のダイブをゲットしました。
大きなお魚咥えてこちらに飛び出してきていました。素晴らしい~たぐっちゃんも嬉しそうだったけど
私も周りの皆もとても嬉しそうでしたね~コーヒーで乾杯しましたよ。

今日はその他にドームさん、〇塚さん、それととても久しぶりに〇野さんが一緒でした。
久しぶりに見た〇野さんの機材はほぼ一新されていました。

レンズはお仲間さんからロクヨンを借りていたそうですが、それを返してヨンヨンドゥーーーーーーーンを
購入していました。先日撮った超近いカワセミさんを見せてもらいましたがとても綺麗に
撮れていましたね~また池に来てくださいね。

〇塚さんは昨日カメラの設定をいじっていて、どこかを触ってしまったらしく朝から全く撮れず
お地蔵さん(笑)のように固まっていました。カメラがニコンなので、私は良く分からなかったのですが、
カメラを渡されてしまったので設定を確認したらチェックが違う所に入っていました。そこを直したら
いつものカメラに戻りました。顔が笑顔に戻ったので良かったです。またバンバン撮ってください。

たぐっちゃんは、またうっかりEX1.4のⅢ型を購入したそうで、これが今日のダイブの撮影に
貢献したのは間違いないですよね。今日も一日楽しそうに撮影していましたね~
来年は機材がうっかりと一新されそうですね。楽しみにしています。

ドームさんは今日もとっても面白いおじさんでしたね~
ダイブの時にはしっかりシャッター音が鳴っていたのでたくさんゲットしてるんでしょうね。
今日も歌をうたいながらホバの練習をしていました。そのうち本当にホバしそうですね。

チーム員の郵便屋さんは今日は仕事でお休みでした。

さて、明日で今年も終わりです。
今年は色々なフィールドへお邪魔して、沢山の方とお知り合いになれました。
そして皆さんにとても良くして頂き本当に感謝しています。今年は1年で20万枚くらい撮りましたが
それも各フィールドの方のお陰だと思います。有難うございました。来年も宜しくお願いします。

それから地元の池に集まる皆さんにもとてもお世話になりました。皆さんが居なければ私は
こんなにカワセミにどっぷりと浸かる事も無かったでしょう。また来年も皆で切磋琢磨して、楽しく
ワイワイやっていきましょう。有難うございました。

そしてこのブログをいつも見ていただいている皆様本当に有難うございました。
今年はレンズサポートの問い合わせと、カメラの設定の問い合わせが多かったですね。
いろんな場所でレンズサポートが使われていて紹介したかいがありました。

レンズサポートは中々無加工でドンピシャのバランスを取ることができないので、中々皆さんに
薦める事ができなかったです。でもとっても効果があるので使って使って頂きたいのも本心です。

と言う事で皆様一年間ありがとうございました。良い年をお迎えください。
f0183785_2234167.jpg
f0183785_2236388.jpg
f0183785_2235674.jpg
f0183785_22352810.jpg
f0183785_22355092.jpg
f0183785_22371814.jpg
f0183785_22375580.jpg
f0183785_2239229.jpg
f0183785_22392943.jpg
f0183785_22395763.jpg
f0183785_22401888.jpg
f0183785_22403774.jpg
f0183785_22412359.jpg
f0183785_22414046.jpg
f0183785_22415761.jpg
f0183785_22421757.jpg
f0183785_22422764.jpg
f0183785_2242473.jpg
f0183785_2243755.jpg
f0183785_22434152.jpg
f0183785_22454991.jpg
f0183785_22462378.jpg
f0183785_22464024.jpg
f0183785_22465371.jpg
f0183785_22471565.jpg
f0183785_22485214.jpg
f0183785_2249880.jpg
f0183785_22492414.jpg
f0183785_22493845.jpg
f0183785_2249552.jpg
f0183785_22501388.jpg
f0183785_22503125.jpg
f0183785_22511493.jpg
f0183785_22512884.jpg
f0183785_22514293.jpg
f0183785_22515788.jpg
f0183785_22521857.jpg
f0183785_22523884.jpg
f0183785_22525413.jpg
f0183785_22545768.jpg
f0183785_22552260.jpg
f0183785_22554114.jpg
f0183785_2256035.jpg
f0183785_2256185.jpg
f0183785_2256322.jpg
f0183785_22582757.jpg
f0183785_22584462.jpg
f0183785_22585935.jpg
f0183785_22591617.jpg
f0183785_225932100.jpg
f0183785_225945100.jpg
f0183785_230088.jpg
f0183785_2301974.jpg
f0183785_230357.jpg
f0183785_2311272.jpg
f0183785_2324195.jpg
f0183785_2331257.jpg
f0183785_2332112.jpg
f0183785_2334098.jpg
f0183785_2335060.jpg
f0183785_2361094.jpg
f0183785_2363873.jpg
f0183785_2365612.jpg
f0183785_237834.jpg
f0183785_2372181.jpg
f0183785_2373976.jpg
f0183785_237533.jpg
f0183785_238571.jpg
f0183785_2382362.jpg
f0183785_2384639.jpg
f0183785_239036.jpg
f0183785_2391226.jpg
f0183785_2392512.jpg
f0183785_2394166.jpg
f0183785_239565.jpg
f0183785_2310819.jpg
f0183785_23102418.jpg
f0183785_23112076.jpg
f0183785_231140100.jpg
f0183785_23114638.jpg
f0183785_23121531.jpg
f0183785_23122947.jpg
f0183785_23124382.jpg
f0183785_23124987.jpg
f0183785_23132271.jpg
f0183785_23135686.jpg
f0183785_23141067.jpg
f0183785_2315680.jpg
f0183785_23151491.jpg
f0183785_23155486.jpg
f0183785_2316868.jpg
f0183785_2316222.jpg
f0183785_23163393.jpg
f0183785_23165064.jpg
f0183785_23175314.jpg
f0183785_2318292.jpg
f0183785_23184872.jpg
f0183785_2319017.jpg
f0183785_23191119.jpg
f0183785_23192527.jpg
f0183785_23195695.jpg
f0183785_23201199.jpg
f0183785_2320229.jpg

by m_1008 | 2015-12-30 23:21 | 生き物(動物&鳥など)
<< 初撮り! フジヤカメラでうっかり買ってし... >>