ローダウン
ローダウンと言ってもシャコタンの事ではありません。
シャコタンって言えば自分の乗ってる車っていっつも車高が低いな~

E36(フルシュニッツアー)なんて車高が低すぎて普通に走ってて道路で擦ってた思い出があります。
最近はMspoなんていう最初から低いバージョンがあって、これがなんとも丁度良い。

でもな~Youtubeなんか見てると昔のローレルのSGXとかケンメリのGTXのぺったぺた
なのがめちゃくちゃかっこいい。私の若い頃はこんな車がグロロロロって走ってた。

浦安のカーショップBitteの店長さんなんて、高校時代から知り合いだけど、(1こ下)
この辺を走ってたそんな車を沢山作ってたな~その頃は違うショップの店員さんだったけど。

でも自分はトヨタの2TG派だからダルマのセリカや27レビンが好きだった。
もちろんマフラーは内燃機とかいうおなさけ程度の物が付いてるだけ。

これでグォーーーーングォンと走ってた。ソレックスの吸気音が最高だったな~

初めてBMWを買ったのはもう29年も前のこと。E30はその当時Mテクというグレードが
あったけどお金が無くて普通のグレードしか買えなかった。

でもその後Bitte店長さんが当時働いていたお店でBBSやらスポイラーやら交換してもらって
Mテク仕様にしてもらったっけ。でも特徴だったツートンカラーにはできなかった。

わー懐かしい。この辺の話だったらいくらでも書けるけどこのくらいにしておきます。


ヨンニッパⅡに引き続きロクヨンⅡもローダウンしたので紹介します。
以前ヨンニッパⅡのレンズフットを低いタイプに交換したらとても振りやすくなった事を
ここのブログで書きました。

本当はヨンニッパⅡもロクヨンⅡで使っていたKIRKのロングバージョンのLP55-SGにしようと思いましたが
中々入荷されなくて、先に入荷してきたショートバージョンのLP-59に交換したことから
始まりました。

このショートタイプのレンズフットは以前も購入していてロクヨンⅡに装着した事があったのですが
あまりにも頼りなく感じてロングタイプのLP55-SGにしたのであります。

でも今はレンズサポートでがっちりと固定されるので大丈夫なのかなと装着しました。
で、使ってみるとブレ対策はレンズサポートで補っているので問題なし。

でもこれだけではなくとても振りやすくなりました。たった10数ミリ低くなったなけでとにかく
振りやすくなったのです。交換初日はほぼ100発100中でダイブをゲットして行きました。

ならば~とロクヨンⅡも低くしちゃおうとLP55-SGからLP-59に変更しました。
そして池で試すとやっぱり振りやすい。これはもうこれで決定ですね。

このローダウン化に伴ってレンズサポートの前側のYのプレートSUNWAYFOTO YLS-01から
KIRKの物に変更しました。ロクヨンⅡにはレンズサポートブラケット LS-2、ヨンニッパⅡには
レンズサポートブラケット LS-1になりました。LS-1には裏に突起があるのでこれを削りました。

それではロクヨンⅡバージョンからです。

カメラ 1DX MarkⅡ
レンズ ロクヨンⅡ+EX1.4Ⅲ
レンズフット KIRK LP-59
三脚 ジッツオGT5542LS
ボールアダプター BA75-100/T5
雲台 ザハトラーFSB8T
カメラブラケット SANWAYFOT PCL-1DX
照準器 ホビーズワールドPlover+SUNWAYFOTO DDC-26
レンズサポート ベース SUNWAYFOTO フリープレート DPG-3016
レンズサポートブラケット KIRK LS-2
レンズサポートベースとカメラの連結 FITTEST PHOTO TH-01+SUNWAYFOTO DDC-26
FSB 8Tへの連結 TF PLATE SDV-L
ローダウン_f0183785_2181592.jpg
ローダウン_f0183785_2185778.jpg
ローダウン_f0183785_2194397.jpg
ローダウン_f0183785_21102279.jpg
ローダウン_f0183785_21105767.jpg
ローダウン_f0183785_2111429.jpg
ローダウン_f0183785_2114772.jpg
ローダウン_f0183785_21141875.jpg
ローダウン_f0183785_21143189.jpg
ローダウン_f0183785_21144780.jpg
ローダウン_f0183785_21145417.jpg
レンズフードを逆被せする時にぎりぎりなので1.5ミリ厚のカイダック板を切り出してレンズフットの下に
挟んであります。
ローダウン_f0183785_2118710.jpg
ローダウン_f0183785_21182796.jpg
ローダウン_f0183785_21185167.jpg
ローダウン_f0183785_21205170.jpg
ローダウン_f0183785_21212578.jpg
ローダウン_f0183785_21214277.jpg
ローダウン_f0183785_21233284.jpg


次にヨンニッパⅡバージョンです。

カメラ 1DX
レンズ ヨンニッパⅡ+EX1.4Ⅲ
レンズフット KIRK LP-59
三脚 ジッツオGT4542LS
ボールアダプター BA75/T234
雲台 ザハトラーFSB6T
カメラブラケット SANWAYFOT PCL-1DX
照準器 ホビーズワールドPlover+SUNWAYFOTO DDC-26
レンズサポート ベース SUNWAYFOTO フリープレート DPG-2416 +KIRK LS-1
レンズサポートベースとカメラの連結 FITTEST PHOTO TH-01+SUNWAYFOTO DDC-26
FSB6Tへの連結 TF PLATE SDV
ローダウン_f0183785_21295937.jpg
ローダウン_f0183785_21301267.jpg
ローダウン_f0183785_21304660.jpg
ローダウン_f0183785_2131215.jpg
ローダウン_f0183785_2131321.jpg
ローダウン_f0183785_21315166.jpg
ローダウン_f0183785_21323666.jpg
ローダウン_f0183785_21325435.jpg
ローダウン_f0183785_21334566.jpg

by m_1008 | 2016-05-02 21:35 | アクセサリ機材
<< 1DX MarkⅡファーストイ... EOS 1DX MarkⅡです。 >>