1DX MarkⅡファーストインプレッション
先月末にやってきた1DX MarkⅡですが、いつも通りカメラブラケットやレンズサポートを
装着して2回ほど使ってみました。

とは言っても近所の公園には今の所カワセミが不在なのでそれ以外のものを
色々撮ってみました。場所も近所の公園の池と少し離れた公園で行いました。

それで使って見て感じた事を書いておこうと思います。

2回目の時はたぐっちゃんも一緒。彼にも色々確認してもらって、私の思い過ごしに
ならないようにしました。

まず、開封後自宅でカメラをいじくりまわしていた時に気になった、ミラーショックですが、
レンズサポートとカメラブラケットを連結したら全く気にならなくなりました。問題なしです。

家の中では大きくガチャガチャと聞こえていたシャッター音は外ではとても軽快な音でした。
むしろ音は小さめで鳥さん撮影ではこちらの方がよいのかも知れませんね。

1日目は完成したシステムの撮影もしていたのですが、その撮影途中にキビタキの囀りが
聞こえてきました。段々近づいてきましたので探すと居ました、居ました。
囀りは何度も聞いていましたが初見です。

急遽キビタキを狙います。ところがそこはかなり暗い繁みの中。こんな時はAFが迷いやすく
中々ピントが来ないのですが1DX MarkⅡはすんなりピントが来ました。これはびっくりでしたね。

この時ISOは1600で撮りましたがノイズ感は殆どありませんでした。
その後色々試しましたが、トリミングありきではISO3200までは大丈夫でしょう。
トリミング無しでは余裕でISO12800で大丈夫そうです。

カワセミのダイブでISO3200まで使えたらとて強い味方になると思います。

7D MarkⅡでは高ISOになると解像感もどんどん落ちていくのですが1DX MarkⅡでは
高ISOになっても殆ど解像感が落ちません。これはあとで画像を編集するのにとても
重要になってくる部分です。これがあるので7D MarkⅡでは高ISOにはしたくないのです。

AFの速さですが、この日装着していたロクヨンⅡ+EX1.4は元々そんなに早くは無く
すーーっと合う感じでした。ところが1DX MarkⅡで使用すると明らかにAFが早いです。
たぐっちゃんにも何度も確認してもらいましたが、彼が使っていたサンニッパⅡ並みに早いそうです。

ロクヨンⅡでこんなに早いと言う事は、まだ試していない元々早いヨンニッパⅡで使ったらどうなるのでしょう。
これまた楽しみです。

今までのメインシステム1DX+ロクヨンⅡ+EX1.4はとても苦手な事がありました。
オオボケからAFが動かないのです。動いたとしてもワンテンポ遅れたりまごついたりしました。
ロクヨンは被写界深度がとても浅く、すぐにオオボケになるのでカワセミ撮影で悔しい思いを
何度もしてきました。

ところがいつもの公園の池で試してみると、普通にオオボケからでも水面に浮かぶ小枝に
ピントが来ます。対岸の岸にピントを置いてから、目の前の池に浮かぶ小枝にAF ONすると
一発でピントがきます。今回これが一番嬉しかったりします。

私が1DXを購入して1年近く撮れない時がありましたが、まさしくオオボケからピントが動かない事に
あったんです。その後設定など詰めて行ったり、オオボケにならない工夫をしたりして克服していました。
これでまた少しカワセミ設定が変わるのかもしれません。

それから暗所でのAFも素晴らしいのですが、曇り空の背景ありの場所でカワウが上から降って
来たのですが、大体こういうのは撮れていてもピントが甘かったりします。ところが連写1枚目から
ピントが来ていて着水まで全部にピントが来ていました。これまた凄いですよね。

で、その黒いカワウを家のパソコンで確認すると、黒の表現がとてもよくなった事に驚きました。
と言う事はカワセミの色の表現も変わってくるのかもしれませんね。

少し離れた公園ではワンちゃんが散歩に来てました。
そんなワンちゃんを撮らせてもらいましたが、被写体が大きくて撮りやすいですね~
と言うか840mmでは長すぎてフレーム一杯でした。カワセミももうちょっと大きかったら
楽に撮れるのかな~なんて考えながら撮らせてもらいました。

たぐっちゃんとはキビタキ狙いでしたが、連休中で公園は人だらけ。警戒したのか朝ちょこっと
鳴き声が聞こえましたが、その後はさっぱりでした。その代わりピントチェックをしたり
新しいカメラやレンズでお腹いっぱいになるくらいお話をしました。

たぐっちゃん色々検証にお付き合いしてくれて有難う。

さぁ~次はカワセミの居る公園へ行きます。
全然撮れなかったら笑っちゃいますね~そしたらブログに書きませんが(笑)
f0183785_2224162.jpg
f0183785_2231666.jpg
f0183785_2233053.jpg
f0183785_2242754.jpg
マイクロアジャストで+2で落ち着きました。
屋内と外ではちょっとずれるようです。
f0183785_2292355.jpg
f0183785_22101181.jpg
f0183785_22103048.jpg
f0183785_2211122.jpg
f0183785_22111444.jpg
f0183785_2212739.jpg
f0183785_22121516.jpg
f0183785_22123240.jpg
f0183785_22125167.jpg
f0183785_22133043.jpg
f0183785_22134243.jpg
f0183785_22135255.jpg
f0183785_2214414.jpg
f0183785_2215279.jpg
f0183785_22163345.jpg
f0183785_2216475.jpg
f0183785_22172151.jpg
f0183785_22181912.jpg
f0183785_22184062.jpg
f0183785_22185553.jpg
f0183785_2219737.jpg
f0183785_2220752.jpg
f0183785_22201556.jpg
f0183785_22205810.jpg
f0183785_2221617.jpg
f0183785_22212187.jpg
f0183785_2221415.jpg
f0183785_22214950.jpg
f0183785_2222866.jpg
f0183785_22225647.jpg
f0183785_22235140.jpg
f0183785_2224519.jpg
f0183785_22243814.jpg
f0183785_22245185.jpg
f0183785_2225314.jpg
f0183785_22251924.jpg
f0183785_22262693.jpg
f0183785_22263992.jpg
f0183785_2226522.jpg
f0183785_2227317.jpg
f0183785_22281098.jpg
f0183785_22282435.jpg
f0183785_22284239.jpg
f0183785_22292233.jpg
f0183785_22293555.jpg
f0183785_22294875.jpg
f0183785_223005.jpg
f0183785_22301083.jpg
f0183785_22304973.jpg
f0183785_2231324.jpg
f0183785_22312871.jpg
f0183785_22313892.jpg
f0183785_22315433.jpg
f0183785_2232840.jpg
f0183785_22322564.jpg
f0183785_2232428.jpg
f0183785_22342274.jpg
ISO800
f0183785_2236052.jpg
ISO3200
f0183785_22372022.jpg
ISO6400
f0183785_22382997.jpg
ISO12800
f0183785_22395197.jpg
f0183785_22405897.jpg
f0183785_2241947.jpg
f0183785_22413544.jpg
f0183785_2242120.jpg
f0183785_22421530.jpg
f0183785_22422861.jpg
f0183785_22423989.jpg
f0183785_22425073.jpg
f0183785_2243856.jpg
f0183785_22431950.jpg
f0183785_2243307.jpg
f0183785_22435053.jpg

by m_1008 | 2016-05-04 22:45 | カメラ
<< 1DX MarkⅡでカワセミを... ローダウン >>