今日は凄かったな~
今日も谷津田の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

到着後枝にカワセミが留まっているのを確認。
あ~いつものオスだな~と余裕で機材を組み立てます。

ファインダーを覗いてカワセミを確認すると中々姿を現さないメスでした。
あわてて撮影しましたが1分もしないうちに飛んで行きました。

ひげのおじさんは車の中で何やってるのかな~と聞くと、飛ばれちゃうから
車の中から撮影してたんだそうです。さすが~

カワセミは子育ての真っ最中のようで、とにかく動きが良いです。
いつも池の左方向でやっていたホバを今日は右方面でやっていました。
それも2段3段で長いのも数回ありました。

久しぶりに200連写越えました。300連写近いのもありました。
秒間14コマは超気持ちよかったです。

結局4300枚くらい撮ってしまいました。あ~地獄です。
そうそう撮影4日(実質3日)撮影枚数が11000枚を越えました。こりゃ大変だ。

ホバに関しては1DXと1DX MarkⅡは同じ感じでした。
と言うかすでにホバは完璧に近いんだと思います。

そして、前回のブログでは1DX MarkⅡの良い所ばかりを書きましたが、設定でちょっと煮詰めたい
ところがありました。1DX MarkⅡ+ロクヨンⅡ+EX1.4でAFが早くなったのはとても良い事なんですが、
ピントが抜けるのも早い。

1DXでヨンニッパⅡを使った時のような感じです。

と言う事でAF特性を少し変更してみました。
要するに今までの超俊敏、敏感のAFを少し粘る方に振ってみました。

もう少し検証してみないと分かりませんがかなり良くなった感じです。

とにかく1DX MarkⅡのAFはとてもよく動くようになりました。
AF特性を詰めていけばかなりの武器になりそうです。

次回の撮影が楽しみです。でも暫く雨のようですね。

今日は画像の編集が間に合わないのでダイブ1回とホバの一部だけ載せます。
残りは未アップにならないように頑張ります。
f0183785_221466.jpg
f0183785_22144150.jpg
f0183785_22185523.jpg
f0183785_22191738.jpg
f0183785_22262647.jpg
f0183785_22272179.jpg
f0183785_22273390.jpg
f0183785_22274682.jpg
f0183785_2228173.jpg
f0183785_22281382.jpg
f0183785_22282751.jpg
f0183785_22284223.jpg
f0183785_2228569.jpg
f0183785_2229886.jpg
f0183785_22292146.jpg
f0183785_22293431.jpg
f0183785_22363442.jpg

by m_1008 | 2016-05-09 22:37 | 生き物(動物&鳥など)
<< もう夏みたい。 1DX MarkⅡでカワセミを... >>