1DX MarkⅡにゴーヨンⅠでツバメを撮ってみました。
この所自分的に盛り上がっているツバメさん。
カワセミよりもかなり難しくて中々撮れない状況が続いています。

ヨンニッパⅡでそこそこいいところまで来ているのですが、その先が見えません。
いつもはカワセミのついでに適当に撮っているのですが、ここらで本腰を入れて
撮りたくなってきました。データーを撮って科学的に撮りたいのです。

で、たぐっちゃんとメールでやりとりしているうちにゴーヨンを素で使う案がでてきました。
ゴーヨンは被写界深度が深いのでかなり有利だと思うのです。

開放で使えばSSも稼げるしちょっと絞ってもまだまだいけそうな感じです。
とは言え私のゴーヨンは1型なので新しい1DX MarkⅡとの相性はどうなのかちょっと不安です。

そして今日お昼過ぎから近所の公園の池に行ってきました。
天気はちょっと雲がうっすらある晴れ。そして南西の風がかなり強く吹いています。

この風ですが、実は良いのですよ。
最近は晴れると空気がゆらゆら揺らいでまともに撮れないんです。
でも風が吹くとこのゆらゆらが軽減されてくっきり撮れるのでした。

機材をセットするとすぐにツバメが飛んできました。
カワセミと違ってツバメは丸く丸く飛ぶのでとても追いかけるのが難しいです。

この所暇さえあればツバメを追っているので、追う事に関してはかなりいけてきました。
雲台の調整もカワセミとは変えて丸く振りやすいようにしました。

後はピントをいかに来させるかですね。
親指のAF ONのタイミングをかなり試していきました。
何となく良い所が分かってきました。

それからSSは早くないと止まりませんね。
解像感が落ちてもISOは高めの方が良い結果がでました。

絞りも開放よりもちょっと絞った方が良さそうです。
せっかく来たピントをなるべく被写界深度の中に入れておきたいのです。

こんな感じで何十回も練習していたら3コマ~4コマくらいは連続で撮れるようになってきました。
それとやっぱりゴーヨンってレンズはとても撮りやすいですね。
いつも使ってるロクヨンⅡとヨンニッパⅡはピントが薄くて難しいですね。

今日は池に見た事の無いカワセミのメスが居ました。時々ツバメに混じって横っ飛びをするのですが、
ツバメのスピードに慣れてしまっていると、とても遅く感じます。まるで止まっているかのようです。
なので普通に10コマ以上撮れてしまいます。

と言う事は夏にツバメで練習したら冬のカワセミが楽に撮れちゃうって事なのかもしれません。
皆さんツバメを追いかけましょう~

私は今日はカワセミそっちのけでツバメを撮りましたよ。
だから餌を捕っているのかとか全然見ていませんでした。
ただ色が薄くてちょっとおブスな個体でした。前に居た綺麗なメスとは違う個体ですね。

まだまだあります。
1DX MarkⅡは真っ黒いカラスにもガンガンピントを合わせるので目の前を横切ると
撮っているのですが、今日は空中で糞をしました。以前カワセミがホバをしながらペリットを吐いたのを
載せましたがカラスの空中脱糞は初めて見ました。

雛は色々出てますね。今日はスズメ、シジュウカラ、カラス、ムクドリを確認しました。
ムクドリはずっとおねだりでギャギャギャと鳴いているので気にしていると給餌が見れます。
そんなシーンも今日はアップします。

そうだ、4月の中旬からダイエットを開始して1ヶ月で約4キロ痩せました。
身長が180.5cmで体重が73.8キロでしたが、1ヶ月で69キロ台になりました。
今はそれ前後で安定しています。4キロ痩せると体がとても軽いです。
ベルトの穴が2つ縮まりましたが、もうこれ以上小さくならないのでベルトを買わないといけないようです。
嬉しい悲鳴です。

写真のおばちゃんへ
たぐっちゃんに頂いた物渡しておきました。宜しく言っておりました。
今日はオレンジのお魚が撮れました。ラッキーでした。
f0183785_21402611.jpg

f0183785_21413353.jpg
f0183785_2142134.jpg
f0183785_21432316.jpg
f0183785_21433733.jpg
f0183785_21434930.jpg
f0183785_214419.jpg
f0183785_21452893.jpg
f0183785_21453790.jpg
f0183785_21454537.jpg
f0183785_21464551.jpg
f0183785_21465112.jpg
f0183785_21471785.jpg
f0183785_21473226.jpg
f0183785_21473921.jpg
f0183785_21484369.jpg
f0183785_2149590.jpg
f0183785_21501288.jpg
f0183785_21504619.jpg
f0183785_21511268.jpg
f0183785_21512587.jpg
f0183785_21513476.jpg
f0183785_21521693.jpg
f0183785_21522864.jpg
f0183785_21524027.jpg
f0183785_21525252.jpg
f0183785_2153658.jpg
f0183785_21531793.jpg
f0183785_21541564.jpg
f0183785_2154268.jpg
f0183785_21544096.jpg
f0183785_21545242.jpg
f0183785_21565959.jpg
f0183785_21571342.jpg
f0183785_21591395.jpg
f0183785_21595249.jpg
f0183785_21595750.jpg
f0183785_22028.jpg
f0183785_2201885.jpg
f0183785_2213482.jpg
f0183785_2214053.jpg
f0183785_2215367.jpg
f0183785_222554.jpg
f0183785_2232063.jpg
f0183785_2233877.jpg
f0183785_224124.jpg
f0183785_2242116.jpg
f0183785_2243112.jpg
f0183785_2244178.jpg
f0183785_2245239.jpg
f0183785_226505.jpg
f0183785_2265693.jpg
f0183785_227674.jpg
f0183785_2272137.jpg
f0183785_2275926.jpg
f0183785_228695.jpg
f0183785_2281393.jpg

↓ カラスの空中脱糞シーンです。
f0183785_2210114.jpg
f0183785_22102539.jpg
f0183785_22103946.jpg
f0183785_22105270.jpg
f0183785_22112759.jpg
f0183785_22113797.jpg
f0183785_22122100.jpg
f0183785_2212151.jpg
f0183785_22123775.jpg
f0183785_22125093.jpg
f0183785_22131473.jpg
f0183785_2213278.jpg
f0183785_22133880.jpg
f0183785_22134845.jpg
f0183785_22143150.jpg
f0183785_2214372.jpg
f0183785_2214429.jpg
f0183785_22144880.jpg

by m_1008 | 2016-05-26 22:16 | 生き物(動物&鳥など)
<< 今日は雨なのに。 久しぶりにパイセン池に行ってき... >>