今日は雨なのに。
今日はせっかくのお休みでしたが朝から小雨でした。
雨が上がったら池に行くよと今日お休みのたぐっちゃんに伝えてありました。

何度か出かけようと思いましたが小雨が中々上がりません。
お昼過ぎに雲はまだ厚かったのですが雨は降っていないようなので池に向かいました。

さすがにたぐっちゃんは来てないだろうな~と木陰から池を覗くともう機材をセットして
準備万端状態でした。木陰からおっさんの声でウグイスの鳴きまねをしてあげましたが、
全くこちらに気が付きませんでした。

諦めて池に向かうと変なおじさんが来たのだと思って無視してたんだって。
もうこっちは喉がガラガラになっちゃったよ~

でもたぐっちゃんはもう病気ですよね。小雨でも池に来ちゃうんだから~
あっ、私もでした~なんかね池で機材触ってるだけで幸せなんですよね。

今日も気持ちはカワセミよりもツバメさん。
でも池はカワセミが行ったり来たりで忙しそうです。でもこの子は子育てはしてないようです。
餌捕りは上手いようでどこかででっかいのを捕って食べてました。

そんなカワセミを無視してツバメの飛来を待ちますが、時折小雨が降ってる状態では
中々飛んで来ませんでした。

ならばカワセミを撮りましょうと、被写体変更です。
私はゴーヨンにEX1.4を噛ませます。

チャンスは2回でした。
1度目はとても近いところにダイブ。最近ツバメを追いかけているのでとてもゆっくりに
見えます。たぐっちゃんも私も無事に撮影できました。2人で簡単だね~と言って
次に備えます。

次はちょっと遠目。遠目といっても池の真ん中ですから何も無ければ簡単に撮れる所です。
でも着水寸前でいきなり低空ホバが始まりました。私はホバを捨てダイブを待ちます。
しかしホバが長い。気持ちがホバを撮るかとちょっと迷いが出た瞬間ダーイブ!
やられた、失敗。

カワセミって本当に簡単に撮らせてくれないんですよ。だから面白いんですね。ちっきしょ~
次は必ず撮ってやります。

とこんな感じで小雨降る中5時過ぎまで撮影をしました。
小雨の中のカワセミ撮影は初めてでしたがカワセミは普通に餌捕りをする事が分かりました。
こんな撮影も楽しいですね。帰宅後は機材を全部ばらして乾かしました。

前玉見たら結構汚れてました。いつもはキヤノンのSCでクリーニングしてもらっていましたが、
幕張が無くなってしまったので自分でレンズクリーナーキットでクリーニングしました。
ドッキドキでしたが無事に綺麗になりました。

たぐっちゃんはレンズは購入したばっかりなので、雨が酷くなるとカバーをかけて守ってました。
たぐっちゃん、前玉汚れたら1回1万円で綺麗にしてあげますよ。嘘です(笑)

今日のダイブはISO3200です。1DX MarkⅡはこの辺は大丈夫そうです。
f0183785_23334438.jpg
f0183785_23343357.jpg
f0183785_23351582.jpg
f0183785_23403297.jpg
f0183785_23411946.jpg
f0183785_2341303.jpg
f0183785_2341438.jpg
f0183785_23415053.jpg
f0183785_2342598.jpg
f0183785_23421835.jpg
f0183785_23424693.jpg
f0183785_23432894.jpg
f0183785_23433779.jpg
f0183785_23502647.jpg
f0183785_23503357.jpg
f0183785_23503966.jpg
f0183785_23523826.jpg
f0183785_2352466.jpg
f0183785_2353138.jpg
f0183785_2353831.jpg
f0183785_23532423.jpg
f0183785_23533793.jpg

by m_1008 | 2016-05-30 23:54 | 生き物(動物&鳥など)
<< やっぱり難しいな~ 1DX MarkⅡにゴーヨンⅠ... >>