sachtler スピードレベルクランプ
足回りを一新してとても良い感じで撮影をしているのですが、一つだけ残念な事がありました。

ジッツオ三脚GT5543LSにはザハトラーのFSB-10Tに付属しているショートノブは微妙に
当たってしまって綺麗に閉じる事ができませんでした。ほんのちょっとなんですが。

そこで先日までメインで使っていたGT5542LS+FSB-8Tの組み合わせにこのショートノブを
使用したところ綺麗に収まるので入れ替えて使ってました。

要するに、新しいザハトラーFSB-10Tに長い75mm用クロスノブを使用していたと言う事です。
これと言った不具合は無くかえってクロスノブの方が長いので水平は出しやすくなっていました。

でもこれじゃなんだかな~と思い以前から気になっていたノブを購入する事にしました。
それは瞬時に水平を出せるクランプです。でっかい洗濯ばさみみたいなやつです。

商品名はsachtler スピードレベルクランプです。一応100mm用との事です。

丁度システム5に在庫があったのですぐに手に入りました。
ちゃんとヴァイテック物でした。

装着してすぐの時はは説明書通りに組むと動きが渋かったのですが、モリブデン入りの
高粘度の高級グリスを薄く塗って動かしていたらとても滑らかに動くようになりました。

最近の撮影では雲台のセッティングがとても重要です。せっかくバランスを取っていても
水平が取れていないと雲台のバランスが崩れて思うように振れなくなります。

それが分かる方は移動するたびに頻繁にここの水平を出しています。
そしてこの水平出しをしてる間にカワセミにダイブされます。カワセミあるあるですね。

時間を計測した動画がありました。
ここです。

その水平出しが瞬時に行われれば撮り逃がしも減るでしょう。たぶん。

と、まぁ色々書きましたが、装着した姿はかなりかっこよいです。
レバーにはsachtlerの文字が入ってますしね~

今日近所の池にもって行って皆に見てもらいましたが好感触でした。
明日は実戦投入です。楽しみです。

f0183785_22364880.jpg
f0183785_22383051.jpg
f0183785_22383872.jpg
f0183785_22393473.jpg
f0183785_22395018.jpg
f0183785_22402344.jpg
f0183785_22403790.jpg
f0183785_22411449.jpg
f0183785_22413137.jpg
f0183785_22414755.jpg
f0183785_22425495.jpg


by m_1008 | 2017-01-06 22:43 | アクセサリ機材
<< 皆揃った。 今年も宜しくお願いします。 >>