お気に入りの場所

今日も近所の公園でカワセミの撮影でした。

近所の公園のカワセミは未だ安定せず思ったようには全然撮れないのですが、
このところ、とっても綺麗に取れる場所を見つけてそこで撮るようにしています。

この場所は餌獲りダイブや横っとびなどは全く撮れないのですが、それを上回るほど
止まり物が綺麗に撮れます。

枝は柳の枯れた枝です。数年前の大雪で大きな柳の木の枝が折れ、水面に浸かったところです。
枝は枯れて表面の樹皮が剥がれ落ちています。

カワセミはこの場所をとても好んでいて、水浴びや、餌を獲った後にこの枝に持ってきて
食べています。

この池は中央から撮ると手前には草があり、夏は陽炎が酷く出て、まず綺麗に撮れた事が
ありません。

でも私が最近お気に入りのこの場所は横から撮る感じで、三脚の前にはすぐに水面があるので
陽炎も無くとてもクリアーに撮れます。

この枝は割りと近くなので、レンズもロクヨン2からゴーヨン2に変更しています。

今日は夏のような暑さでしたが陽炎は全く感じられずとても綺麗に撮れました。

それから、この場所は光の回り方がとても良く、カワセミの色がとても綺麗に出ます。
うす曇がやはり最高なんですが、今日みたいな超晴れでもコントラストが少し強くなりますが
とても綺麗に撮れます。

ただ、割と近いのでひょっとしたらカワセミに負担が掛かってるかもしれません。
いつもより、この枝に来る回数が少ないように感じました。

でも午後にはいつも通り、水浴びを10発くらいしてたので、大丈夫なのかもしれません。

今度はテレコン×1.4を外してこの水浴びを華麗に収めてやろうと思っています。
郵便屋さん期待していてくださいね。
お気に入りの場所_f0183785_22100624.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22110003.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22120224.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22121226.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22122270.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22130709.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22131252.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22134665.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22135424.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22135964.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22141274.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22162658.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22171947.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22172495.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22173029.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22173443.jpg

お気に入りの場所_f0183785_22174366.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22185433.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22185857.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22202493.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22211553.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22211914.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22212597.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22212909.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22223683.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22223962.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22224376.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22224677.jpg
お気に入りの場所_f0183785_22234724.jpg





by m_1008 | 2017-10-09 22:24 | 生き物(動物&鳥など)
<< ダイブ撮れました~(うれし~) 今日は別な女の子も居たよ。 >>