カテゴリ:未分類( 13 )
望遠マクロ
今日はたぐっちゃんと近所の公園でツバメの撮影でした。
先日のツバメの撮影がとても楽しかったのと、もうちょっと良いのが撮れそうな気がしたからでした。

でも、ツバメの出がとても悪く、まともに池を周回したのは3回ほどでした。
水面へのタッチも少なく全敗という感じでした。

なので暇なときには色々な被写体を探します。
黄菖蒲の花に小さめのハチが飛んで来て盛んに蜜を集めていました。

そんなハチを望遠マクロで撮って見ました。
マクロレンズで撮ればもっとくっきりはっきり撮れると思いますが、
ヨンニッパⅡで撮るのもとても雰囲気が良くてありだと思います。

カメラは1DX MarkⅡ、レンズはヨンニッパⅡに1.4のエクステンダーです。

重なり合う緑の葉の中のハチを1DX MarkⅡは迷わずピントを合わせてくれました。

画像はトリミングしてあります。
f0183785_2083789.jpg
f0183785_209763.jpg
f0183785_2091396.jpg
f0183785_2092013.jpg
f0183785_2092597.jpg
f0183785_209365.jpg

by m_1008 | 2016-05-18 20:36
運動会
先日、甥っ子の運動会へ行って来ました。
前回行ったのが小学6年だったので4年ぶりです。
高校1年になった甥っ子は随分と逞しくなっていました。
将来が楽しみだな~

撮影機材は1D Mark4に100-400mmで行きましたが、
最前列での撮影ではちょっと長すぎました。
70-300mmくらいが丁度良かったのかな?
f0183785_23342237.jpg
f0183785_23355020.jpg
f0183785_23372539.jpg
f0183785_23383158.jpg

by m_1008 | 2012-06-12 23:40
第二回写真展 四街道写真倶楽部
いつも拝見しているブログの方が所属する写真倶楽部で写真展を開催中ということで
行って来ました。場所は四街道の市民ギャラリーで、地元の池や川などに集まる方で
できた倶楽部だそうです。今日はあいにく毎日拝見していますブログのUさんは
いらっしゃらなかったのですが、Oさんに色々と解説していただいて楽しい時間を
過ごす事ができました。どの作品も力作で見に行って本当に良かったと思いました。
今度池の方にもお邪魔したいと思います。ちなみに写真展の方は3月4日まで
開催しているそうです。お近くの方是非!
f0183785_22192143.jpg
f0183785_222073.jpg
f0183785_22204846.jpg
f0183785_22214319.jpg
Uさんの作品です。

by m_1008 | 2012-03-02 22:23
兄の一時帰国会
中国に転勤中の兄ですが春節で一時帰国していましたので親戚で集まってお食事に行きました。
まぁ中国とは今色々ありますが兄は現地で一生懸命頑張っているようでなによりでした。
一時帰国中は沢山の方と約束があって忙しそうでしたが、そんな中でもアキバに行ってRCヘリと
パーツを購入していました。やっぱり向こうのヘリでは満足できないようですね~
今兄が中国で住んでいるところは会社が用意してくれたマンションなのですが北京の一等地にあって
3ベッドルーム(シャワー&トイレ付き)を含む沢山の部屋があって3人だったかな?お手伝いさんが
居るそうですよ。ここに単身赴任で住んでいます。格安チケットを買ってで遊びに来いと何度も誘われました。
そのうち行ってこようかな~

そうそう姪っ子夫婦がデジイチ始めるそうです。X4のダブルズームを薦めています。
なんだか楽しみだな~

EOS 5DMarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
f0183785_1149393.jpg
f0183785_1151331.jpg
f0183785_11522275.jpg
f0183785_11525299.jpg
f0183785_1153185.jpg
f0183785_11533152.jpg
f0183785_11534365.jpg
f0183785_1154041.jpg
f0183785_11542219.jpg

by m_1008 | 2011-02-11 11:55
イブなので
今日はクリスマスイブなのでケーキを頂きました。
ショートのクリスマスバージョンだそうです。美味しく頂ました。
ところで姪っ子の娘にプリキュアのなりきりグッズのおもちゃを頼まれて
ネットで購入しようとしたら品切れ(泣) なりきり系はほぼ全滅のようです。
あってもプレミアが付いて値段が4倍以上です。凄い人気ですね。
2倍くらいまでならなんとかしますが…

EOS 7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
f0183785_23533988.jpg

by m_1008 | 2010-12-24 23:39
こうちゃんのお店へ
いつも鳥さんフィールドでお世話になってますこうちゃんさんのお店へ遊びに行ってきました。
私とこうちゃんさんは同じ年で2日違いの誕生日。先日大台にのっかりました。(ハハハ)
それでネットでいい物を見つけたので私の分とこうちゃんさんのプレゼントで初めて海外通販を
やってみました。所がこれが全然送ってこないんですね~もういいやって諦めかけた4~5日前に
やっと出荷したとメールが来ました。一番安い送料で申し込んでいたのでこっからまた3週間かと
思っていたらなんと本日到着しました。(なんか荷物がFirst Classに変更になってました)
んでもって、たまたま今日は仕事が早く終わったので早速それをもってこうちゃんさんのお店へ
遊びに行ってきました。お店はですね~とても雰囲気のあるバーなんですよ。とってもこうちゃんさん
らしいお店で納得してしまいました。プレゼントもとても喜んでくれてこちらも嬉しくなっちゃいましたね~
そのプレゼントはレンズ型のマグカップです。すうごく良く出来てるんですよ。こちらの詳細は
また今度載せる事にして今日はお店の写真を。壁にはしっかりと作品が展示してありました(笑)
また刺激を貰いに遊びに行こうと思いました。そろそろ鳥さんシーズンですのでフィールドでお会いするのも
楽しみにしています。あっ自宅にも入れてもらっちゃいました。目に毒でしたよ~

f0183785_1312528.jpg
f0183785_139486.jpg
f0183785_133732.jpg
f0183785_1343141.jpg
f0183785_135275.jpg
f0183785_1353816.jpg
f0183785_1355877.jpg
f0183785_137749.jpg
f0183785_1383954.jpg

f0183785_141733.jpg

by m_1008 | 2010-10-05 01:43
兄の壮行会
私の兄は皆さん誰もが知っている超有名な企業に勤めているのですが、ご多聞にもれず中国で展開をしています。
その兄がこの度中国勤務が決まりまして親戚一同が集って壮行会を行いました。兄は希望を出してから
2度目の選考で選ばれて中国勤務が決まりましたが、今や行かされてる感は全く無く中国で大きな仕事を
したいと言う意欲を持った人が沢山居るようです。
中国勤務が決まったのはもうちょっと前の話なんですがその後に体のチェックが入るようです。幾つかの問題点が
見つかった兄は徹底的に改善を要求されたようで血糖値&血圧のコントロールを自分で行うまでになりました。
そうそう盲腸も手術したんだった。(たまたまなのかな?)
数ヶ月ぶりにあった兄は体もずいぶんとスッキリとなり健康的に見えましたね。今時の企業戦士は大変なんですね。
これからの5年間はとにかく体に気をつけて中国で頑張ってもらいたいです。
でも孫に会えないのは大丈夫なのかな~

壮行会ではもちろん私はカメラマンでした。
久しぶりに5D MarkⅡにストロボを付けて撮りましたが、撮り方を完全に忘れてて結構焦りました。
今はRAWで800枚ほど撮った物をSILKYPIXでいつもよりも真剣に追い込んでます。
カワちゃんは当分行けないかな。

f0183785_056765.jpg
f0183785_057666.jpg
f0183785_114172.jpg
f0183785_115659.jpg
f0183785_121186.jpg
f0183785_123282.jpg
f0183785_124868.jpg
f0183785_13145.jpg

by m_1008 | 2010-06-01 01:03
レグザっていいよね。
せっかくのエコポイント実施中ですのでサブのテレビも液晶テレビに交換しました。
46インチブラビアを購入したのは3年前。(この頃は高かったですよね~)
今回もブラビアか、それともアクオス?いえいえ前々から気になっていたレグザです。
結局録画ってHDDに録画するけど板には焼かないんですよね~ じゃあ外付けHDDが
直接何台も繋げる東芝レグザって最高ですよね。ってことで購入したのはREGZA 32R9000です。
バッファローの1TBのHDDも同時購入です。(HDで約89時間録画できます)
現在購入3日目ですが画面も綺麗だしリモコンも一つでとっても気に入ってます。
特に録画機能がとっても楽チンになりました。HDDのレスポンスがとてもよいですね。
お年を召した方や電気製品の苦手な方はこれぜったいお勧めですよ~
価格コムで見るとレグザって凄い人気なんですね~ 知らなかったです。
f0183785_0503154.jpg
↑ EOS 5D MarkⅡ+EF100mm F2.8L マクロ IS USM で撮影。ISO1600

by m_1008 | 2010-02-12 00:56
今日はクリスマス!
と言うことでEF100mm F2.8L マクロ IS USMを花の美術館でシェイクダウンしたときに撮った
サンタクロースの画像です。この場所とっても暗いところにあったのですが問題無いですね。
ハイブリットISが強烈に効いてる感じでしょうか。昨日のおば様も購入したって言ってました。
人気のレンズですね。今度はEOS 5D MarkⅡで使ってみようっと。

EOS 7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
f0183785_2359508.jpg
f0183785_041776.jpg
f0183785_044546.jpg
f0183785_051441.jpg
f0183785_054456.jpg

by m_1008 | 2009-12-25 00:07
お気に入りのフルボデザイン
今年の初めごろテレビで紹介されていたフルボデザインの腕時計、とっても気になりました。
で、生でなかなか見れなかったのですが、3月ごろヨドバシアキバに行ったら置いてありました。
速攻で購入しました。かなりの気に入ってます。今回は皮ベルトを購入しましたが次回はメタルを購入したいです。
f0183785_9575847.jpg
フルボデザインF5015SSIBR
f0183785_9562296.jpg
f0183785_957913.jpg

by m_1008 | 2009-04-26 09:59