カテゴリ:ソフト( 13 )
SILKYPIX Developer Studio Pro 8 Beta版
今回はちょっと間があきましたが恒例のSILKYPIXのバージョンアップの時がやってきました。
私の超大好きなソフトですので絶対買うのですよ。これはもう恒例行事だと思っています。

今日から2月11日まで試用期間があって、その後に発売のようですね。
すでにSILKYPIXを使っている方には恒例のバーゲン価格で購入できるので
有り難いですね。ライセンスが3台分になってますね。今までは2台分だったような?

今回の新機能は、
1 調子の中に明瞭度が入りました。
2 部分補正機能にブラシが入りました。
3 インターフェースが少し変更になりました。
4 モノクロ変換機能の強化。
5 マリンコントローラーを搭載。

私が良いと思うのは1と2でしょうか。

暫く使ってみようと思います。

f0183785_17132854.jpg
ちょっと明瞭度をいじってみました。
結構変わりますね。
f0183785_17291760.jpg
↑ 明瞭度0 いつも通りの仕上げ。
f0183785_17314769.jpg
↑ 明瞭度+10です。
f0183785_17322154.jpg
↑ 明瞭度+20です。
f0183785_17354874.jpg
↑ 明瞭度-10です。
f0183785_17361987.jpg
↑ 明瞭度-20です。

by m_1008 | 2017-01-12 17:41 | ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro 7
今年もこの季節がやってきました。愛用の現像ソフトのバージョンアップです。
私はSILKYPIXの最初の頃からこのソフトを愛用しています。

今回はSILKYPIX Developer Studio Pro6からPro7にバージョンアップですね。
今回もBeta版から使わせて頂きました。

私的には待ちに待った部分補正が装備されたのでとても嬉しいです。
新しいナチュラルシャープはいまいち効果が分かりません。
今後使い込んでいくと分かってくると思います。

その他Lトーンカーブなど使いこなしていければいいな~と思っています。

私はバージョンアップ版で11232円ですが、まともに購入すると28080円ですので
かなりお高いですね。もうちょっと安いと人にも薦められるんですけどね~

とても使いやすいソフトですので是非使ってみてください。
f0183785_2321762.jpg

by m_1008 | 2015-12-16 02:33 | ソフト
Photoshop Lightroom5.7を使って見た。画像追加中。
Photoshop Lightroom5.7が7D2に対応したので私も古いバージョンから
バージョンアップしてみた。私は殆どの画像をSILKYPIXで仕上げていますので
あまりPhotoshop系は使っていません。

でもソフトをいじくっているのはとても楽しいのでこれを機会に使用してみました。
とはいっても普段RAWで撮らないので以前撮ったJPEGでやってみました。
まずは過去に撮った1DXで作ってみました。7D2の画像はまた今度やります。

まぁ大体基本的なことは同じなので困る事は無いです。昔使っていましたし。
出来上がった画像はいい感じに仕上がりました。

SILKYPIXと比べるとシャープネスとノイズリダクションの追い込みがちょっと難しいですね。
細かい色の調整もSILKYPIXの方が簡単だと感じました。
暗部の調整やハイライトの調整はPhotoshopの方が簡単ですね。
どちらも良いソフトだと思います。

大量な画像を作るときはSILKYPIXの方が効率が良いようです。
私は大量に撮りますのでSILKYPIXの方が良いのかも知れません。

DPP4.0もかなり頑張っていますがもうちょっと操作性が上がると良いですね。
無料だからしょうがないですけどね~

普段の大量な画像ははSILKYPIX® Developer Studio Pro6
ちょっと失敗したな~って時とElementsへの連携はAdobe Photoshop Lightroom 5
印刷はPRO-100でPrint Studio Proを使うのでDigital Photo Professional 4.0
こんな感じでしょうか。

画像は参考にならないと思いますがPhotoshop Lightroom5.7で作った画像を
アップしておきます。
いじり過ぎはどんなソフトでも大体不自然になりますね。後で見ると恥ずかしくなります。
このブログの昔の画像を見ると、きゃ~やめて~って言いたくなります。
f0183785_2705.jpg
f0183785_273484.jpg
f0183785_2264736.jpg
f0183785_22947100.jpg
f0183785_1973914.jpg
f0183785_1982290.jpg
f0183785_0394580.jpg
f0183785_040159.jpg
f0183785_0402430.jpg
f0183785_040582.jpg
f0183785_0424658.jpg
f0183785_0431623.jpg
f0183785_0452482.jpg

by m_1008 | 2014-11-22 00:44 | ソフト
SILKYPIX® Developer Studio Pro6
私のPhoto lifeに無くてはならないのが画像ソフトのSILKYPIXです。
もう初期の頃から使っていて今では体の一部分のように使う事ができます。

今回Pro5の上位版のSILKYPIX® Developer Studio Pro6が発売になりました。
今回もβ版から参加していたのですがあれよあれよと言ううちに先日発売になりました。

旧製品をもっている方は期間の限定はありますが優待価格で購入ができます。
まぁここがみそなのですが、ここで乗り換えておかないとバージョンアップが停まり
乗り換えようと思った時には優待価格が終了になっていたりします。
早めの乗換えがお勧めです。

画像ソフトにはつき物の次から次へと新しくなっていくパターンですが、
もうこれは使い続けるためのお布施だと思って諦めています。

使って見た感想はまだまだ良く分かりませんがHPにもあるようにノイズ処理が若干良くなった
ような気がします。
後は編集履歴が無くなってしまったのは痛いような気がします。これは結構使っていたので。

今度はこのSILKYPIX® Developer Studio Pro6で1D Xの画像を作成するのが楽しみです。
f0183785_2225049.jpg

by m_1008 | 2013-12-26 22:27 | ソフト
Neat Imageで7DのISO1600 JPEG画像を試してみました。
昔は7DのISO1600で撮ったJPEG画像はノイズが多くて結構ボツにしていたのでした。
そんな画像を先日紹介したNeat Imageでなんとかならないか試してみました。
2010年の6月からの画像で丁度子育てでオスがせっせと小魚を運んでいた時ですね。

この頃はSILKYPIXではJPEGは確かノイズは消せなかったので盛大に出た
ノイズはそのままブログにアップするか、ボツにしていたと思います。

Neat Imageを使ってみると結構いけると思います。
7DのISO1600のノイズはホントもの凄い事になりますからね。
そんなノイズが気にならなくなりました。でもちょっとのっぺりしたかな~
f0183785_23505247.jpg
f0183785_2351785.jpg
f0183785_2351559.jpg
f0183785_23531321.jpg
f0183785_23512283.jpg
f0183785_2351218.jpg
f0183785_23513475.jpg
f0183785_23513227.jpg

by m_1008 | 2013-04-22 23:57 | ソフト
Neat Imageを使ってみました。
今日はお休みでしたがお天気もいまいちだったので休養にしました。

さ~何をしようと考えました。
そうだ以前からやってみたかった画像のノイズ処理です。
SILKYPIX PROはJpegでもノイズを消せるのですが
その度合いは難しく7Dで撮った高感度の画像は厳しいようです。

そこでフリーソフトのNeat Imageを使ってみました。
このソフトは主にノイズ処理を特化したものです。
英語版しかないようですがネットで検索すれば使い方は
簡単に分かります。

SILKYPIXとの併用になりますのでどこでNeat Imageを掛けるか
試してみました。

素材はは先日アップした7DでISO1000で撮ったカワセミの給餌の画像です。
SILKYPIXでも頑張ってノイズを取りましたが、Neat Imageでどこまで
頑張れるかどうかです。

最終的にこんな手順でやってみました。
SILKYPIXでシャープとノイズ処理を除く所までやってリサイズせずに現像。
 ↓
Neat Imageでノイズ処理が60~70%、シャープ150~200%で掛けてみました。
(色々とやってみましたがこの辺が綺麗に見えました。)
 ↓
Neat Imageで保存したものを再びSILKYPIXでいつもの800×533にリサイズです。


結果多少SILKYPIXよりもいいかな~
SILKYPIXでどうしようもない時に試してみると言う使い方かな。
今後色々実験してみます。
f0183785_14584597.jpg
↑ノイズ処理が60%のシャープが200%です。
f0183785_15347100.jpg
↑ノイズ処理が70%のシャープが150%です。
f0183785_1561571.jpg
↑ノイズの処理が良いと言うことはトリミング耐性が上がるので更にトリミングしてみました。

by m_1008 | 2013-04-19 15:17 | ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro購入!
SILKYPIX Developer Studio Proの試用期間が残りわずかになりましたので
購入しました。このソフトはほぼ毎日使っていて非常に使用頻度が高いです。
3.0からPROに変わって追加された覆い焼きにロゴ入れ、スポッティングツールなど
とても良く使っています。ですので私的にはこのPROは『買い』のソフトでした。
今回特別優待販売で1万円でしたのでたすかりました。でも何も無い状態からの方は
2万6千円なのでちょっとお高い買い物になりますので考えてしまいますね。
でもこのソフト慣れてしまうととっても使いやすいので是非お勧めします。
f0183785_2013698.jpg
特別優待販売期間は2009年02月16日までだそうです。

by m_1008 | 2009-01-21 20:05 | ソフト
乗り換えました!
9月の終わり頃に特定のサイトに繋がらなくなりました。たまたまかな~と様子を見ていたのですが、
一向に改善しませんでした。そこで我が家の6台のパソコンを調べると、マカフィーのウィルス
ソフトを入れたパソコンだけが繋がらないことが分かりました。そこでマカフィーのサイトに
見に行くとやはり不具合があるようです。これでは困りますので乗り換えることにしました。
と言うか、重たいマカフィーから最近評判の良いESET Smart Securityにしたかっただけ
だったりして。デジタルカメラマガジンの10月号にも紹介記事が出ていて、なるほどいいな~
と思っていた矢先だったのです。
さっそくマカフィーを抜いて、ESET Smart Securityをダウンロードして、インストールしました。
インストールもなんかあっさりしていて本当に入ってるのと言う感じです。
1ヶ月半使ってみた感想は、噂通り軽いですね~~ 起動が全然速くなりましたし動きもサックサクです。
それとマカフィーの色々な問題点も分かってしまいました。パソコンの不安定な動きは
Vistaのせいなのかなと思っていたのですが、そういった動きが全く無くなりました。
と言うことでノートン、マカフィー、フリーソフトを使ってきましたが、今後はESETでいこうと思います。
それとこれだけ軽いソフトはEeePCに絶対いいだろうと思ってこちらもESETを入れました。
思ったとおりかなり良い感じです。モバイルPCにももってこいのソフトのようです。
f0183785_23133615.jpg
f0183785_23134721.jpg

by m_1008 | 2008-11-15 23:16 | ソフト
SILKYPIX教本!
SILKYPIXの市川ソフトラボラトリーのHPを見ていたら新しい教本が発売されているらしい。
教本はSILKYPIX Developer Studio 3.0を購入した時に学研から発売されている
『SILKYPIX3.0完全マスター』という本を買って、2ヶ月くらい暇さえあれば読んでいました。
新しくpro版が出るというのにどうかと思いましたが、基本的な操作は一緒ですのでAmazonで
購入してみました。今までやってきた事の確認と、新しい事がひとつでも分かれば
ラッキーって感じでの購入です。
購入したのは『SILKYPIX 3.0 RAW現像 ウルトラテクニック』です。
暫くこれでお勉強します。
f0183785_22392786.jpg
↑新しい教本のSILKYPIX 3.0 RAW現像 ウルトラテクニックです。Amazonって最近不便だな~もう買わないと思う。
f0183785_22393616.jpg
左がパッケージ版に入っていた説明書です。右がSILKYPIX3.0完全マスターです。
かなり使い込まれていてボロボロです。一時は付箋紙を貼りすぎて大事なページが分からなくなっていました(笑)
f0183785_23215766.jpg
f0183785_23333284.jpg

by m_1008 | 2008-11-11 22:56 | ソフト
SILKYPIX Developer Studio Pro Beta版バージョンアップ
SILKYPIX Developer Studio Pro Beta版が4.0.2.0から4.0.3.1へバージョンアップ
されたので早速更新してみました。Beta版ですので色々とバグがあるみたいですね。
私も幾つか発見しましたから。バグはSILKYPIX Developer Studio Pro Beta版の
掲示板で確認できます。今回のバージョンアップはバグの修正+αって感じでしょうか。
ロゴの焼き込みに編集機能が追加されていましたので、
動物公園のおサルさんの画像にロゴを入れてみました。
最初はわけが分からず悪戦苦闘でしたが、慣れれば簡単かも。
レタッチでなく現像でロゴが入れられるのは本当に嬉しいです。
f0183785_2148249.jpg
f0183785_21483659.jpg

・EOS 1D MarkⅢ
・EF70-200mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ

by m_1008 | 2008-11-08 21:55 | ソフト