カテゴリ:自然(花&昆虫など)( 32 )
お散歩用に望遠ズームを。
最近はお散歩撮影ばっかりですが結構楽しいです。
お散歩撮影には10-22mmと35mmを持ち出しています。
もちろんカメラはKiss X7です。

この組み合わせでも殆ど撮れてしまいますが、時々もうちょっと長いのが
欲しいという時もあります。

こんな時は100-400mmの2型を持ち出せばよいと考えますが、軽い機材で
お散歩をするスタイルにはマッチしませんね。

でもキットレンズは使いたくないな~でもちょっと調べてみると、中々評判が良いのです。
今キットで採用されている望遠ズームは2種類あって、1つはEF-S55-250mm F4-5.6 IS II
もう1つはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。長さはどちらも55-250mmで一緒です。

どちらも評判が良さそうでしたが、STMの正規版(白箱じゃない)の新品が安く出てましたので
そちらを購入しました。

さっそく撮ってみましたがとてもよく撮れます。昔のキットレンズとは全く違います。
今、カメラを始める方は幸せですね~カメラもレンズもとても良くできてます。

で、良くマウントがプラスチックだとか作りがしょぼいとか言われますが、
プラスチックでもいいじゃないですか~軽くて取り扱いがしやすいですよ。
最近はLレンズを持つととっても重く感じます。やっぱり軽さは正義ですね。

これで、お散歩撮影はEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM、EF35mm F2 IS USM、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの3本で行こうと思います。
でもこれじゃお散歩なのに持ちすぎですね。

究極のお散歩カメラはやっぱりKiss X7に24mmのパンケーキレンズですね。

と言いつつ新しい24-105mmⅡはやっぱり気になりますね~
f0183785_23323081.jpg
f0183785_23332780.jpg
f0183785_23334598.jpg
f0183785_2334696.jpg
f0183785_23342870.jpg
f0183785_23345344.jpg
f0183785_23353182.jpg
f0183785_23355221.jpg
f0183785_23361856.jpg
f0183785_23363443.jpg
f0183785_23365066.jpg
f0183785_23371397.jpg
f0183785_2337307.jpg
f0183785_23384541.jpg
f0183785_2339668.jpg
f0183785_23392313.jpg
f0183785_23393838.jpg
f0183785_23395890.jpg
f0183785_23401457.jpg
f0183785_23403477.jpg
f0183785_23404916.jpg
f0183785_2341494.jpg
f0183785_23411995.jpg
f0183785_23414834.jpg
f0183785_23415730.jpg
f0183785_23421345.jpg
f0183785_23423893.jpg
f0183785_23434422.jpg
f0183785_23441926.jpg
f0183785_23445673.jpg
f0183785_23451160.jpg
f0183785_23452544.jpg
f0183785_23454095.jpg
f0183785_2346385.jpg
f0183785_23461940.jpg
f0183785_23463419.jpg
f0183785_23465076.jpg
f0183785_2346597.jpg
f0183785_2347142.jpg
f0183785_23473988.jpg
f0183785_2348665.jpg
f0183785_23482833.jpg
f0183785_23483520.jpg

by m_1008 | 2016-08-22 23:49 | 自然(花&昆虫など)
最近のお散歩撮影
毎日暑い日が続きますね~
私は熱中症が怖くてカワセミの撮影には行けていません。

それでも撮影はしたいみたいで、時間があれば近所をお散歩撮影
しています。

広角の魅力にやられてからは、空を入れたいですね。
真っ青な空に雲があるといい感じですが、雲の形が中々良くならないです。

こんな事を思った事は人生で始めての事ですね。
超望遠で撮るカワセミは空の色は露出や出てくる色に影響を与えますが
雲の形はどうでも良かったりします。

それと広角なのでなるべく広いところで撮りたいのです。
そんな場所はあまり無くて、近所の小学校で撮る事が多いです。

その小学校では花壇の花や昆虫も撮るのですが、昨日先生方とちょっとお話したところ
今日のお昼に行ったら花壇の雑草が綺麗に抜かれていました。

こんなに暑い中わざわざ雑草を抜いてくれたのでしょうかね~有難うございます。

今日は広角ズームと久しぶりに100マクロを持って行きました。
100マクロはX7に付けるとずっしり重たいです。ずっと同じ体制で構えていると
手がプルプルしてきます。

ピンともとても薄いので中々ピント合わせが難しいです。
風の影響も受けやすいので何枚も撮る事になります。すると手がプルプル。

そう言う意味ではEF35 F2 ISは軽くて寄れてとても撮りやすいです。
最近は軽さって大事だな~って思うようになりました。

そして~私は両極端が好きなようで、カメラでも超望遠と超広角が好きなようです。
と言う事でお散歩用にはなりませんがフルサイズ用にレンズを1本ポチりました。

明日届きます。仕事をお休みして荷物を受け取ります。
すぐにブツ撮りをしてからどこかにシェイクダウンに行ってきます。

楽しみだな~

カメラはKiss X7です。ホント良く撮れるな~
f0183785_2371793.jpg
f0183785_2375050.jpg
f0183785_2382753.jpg
f0183785_239225.jpg
f0183785_2395257.jpg
f0183785_23101262.jpg
f0183785_23103625.jpg
f0183785_23121240.jpg
f0183785_23123863.jpg
f0183785_2315053.jpg
f0183785_23153038.jpg
f0183785_23154444.jpg
f0183785_23161535.jpg
f0183785_23163639.jpg
f0183785_23174743.jpg
f0183785_2318681.jpg
f0183785_2318288.jpg
f0183785_23191840.jpg
f0183785_23195124.jpg
f0183785_232055.jpg
f0183785_23204272.jpg
f0183785_23212981.jpg
f0183785_23215376.jpg
f0183785_23222036.jpg
f0183785_23223669.jpg
f0183785_23225173.jpg
f0183785_2323941.jpg
f0183785_23232648.jpg
f0183785_23242759.jpg
f0183785_23245920.jpg
f0183785_23251120.jpg
f0183785_23253393.jpg
f0183785_23255153.jpg
f0183785_2326822.jpg
f0183785_23262969.jpg
f0183785_23272062.jpg
f0183785_23273676.jpg
f0183785_23274928.jpg
f0183785_2328610.jpg
f0183785_23282438.jpg
f0183785_23283951.jpg
f0183785_23285575.jpg
f0183785_23292120.jpg
f0183785_23293725.jpg
f0183785_23294825.jpg
f0183785_2330332.jpg
f0183785_23305929.jpg
f0183785_23311277.jpg
f0183785_23312725.jpg
f0183785_23314061.jpg
f0183785_2332054.jpg
f0183785_23321482.jpg
f0183785_23323275.jpg
f0183785_23325071.jpg
f0183785_23333173.jpg
f0183785_23341533.jpg
f0183785_23343081.jpg

by m_1008 | 2016-08-09 23:36 | 自然(花&昆虫など)
お散歩でEF35mm F2 IS USMを使ってみました。
今日はお仕事でしたが、お天気が良いわりに涼しかったので近所をお散歩してみました。

今日のお供はカメラはもうお散歩に定番のKiss X7でレンズは先日購入したEF35mm F2 IS USMです。

いや~このレンズ良く撮れます。画角もお散歩に丁度良いし、寄れるしそこそこ明るい上にIS付きです。
とってもお気に入りのレンズにになりました。

難点と言ったら、このところずっとパンケーキレンズを使っていたので最初持ったときに重く感じた
事でしょうか。まぁそんな事どうでも良いくらい気に入りました。

最近のレンズてやっぱり撮りやすくなってるおでしょうかね~
色々と気を使わなくて良いので、その分を被写体に向けられますね。
暫くはこの一本でいきましょうかね。

でも、パンケーキレンズの気楽さも捨てがたいのでどんどん使っていきますよ。

そうそう、昨日谷津田の公園の桃太郎さんからメールが来てロクヨンⅡを購入したそうです。
レンズサポートのバランスが取れないとの事ですので、近々行って来ようと思います。

桃太郎さんは、カワセミ暦は1年ちょっとですが、機材はほぼ私と一緒になりました。
素晴らしいです。あとはあれをマークⅡにするだけですね。それも近いのかな?

で、地元の池ではたぐっちゃんとドームさんが撮影でした。
カワセミそっちのけでずっとおしゃべりをしていたそうです。もうJKみたいですね。

ドームさんもどうやらレンズいくみたいです。ゴーヨンⅡらしいです。
たぐっちゃんの機材からレンズサポートなどの確認をしていたそうです。
こちらも近そうですね。買ったら私に真っ先にカワセミ撮らせてくださいね~プッ!

と言う事で今日のアップは近所の小学校などです。引きの画像は結構撮ってるんですが
載せられないのが多いので、ちょっとだけ載せます。
f0183785_23452588.jpg
f0183785_23444852.jpg
f0183785_2346272.jpg
f0183785_2347199.jpg
f0183785_23471885.jpg
f0183785_2349122.jpg
f0183785_2349121.jpg
f0183785_23494598.jpg
f0183785_2349556.jpg
f0183785_23501311.jpg
f0183785_235038100.jpg
f0183785_23505685.jpg
f0183785_23512176.jpg
f0183785_23513825.jpg
f0183785_23521125.jpg
f0183785_23525437.jpg
f0183785_23534229.jpg
f0183785_23549100.jpg
f0183785_2354219.jpg
f0183785_23543195.jpg
f0183785_23544778.jpg
f0183785_23551859.jpg
f0183785_23554454.jpg

by m_1008 | 2016-07-23 23:56 | 自然(花&昆虫など)
お散歩カメラでマクロ風に。
最近とってもお気に入りのお散歩カメラですが、毎日持ち歩いています。

色々撮っていると、もうちょっと短いのがとかもうちょっと長いのとか~
レンズが欲しくなりますが、お散歩カメラは今装着してるレンズでいかに撮るかですね。

Kiss X7というカメラも良く撮れるカメラなのですが、それに装着してるパンケーキレンズが
とっても使いやすいです。AFも早いし寄れるんですね。

先日試しにEF50 F1.4で撮ってみましたが、こんなに撮影しづらかった?っていうくらい
撮影がつまらなかったです。新しいEF50 F1.8 STMの方がきっと使いやすいんじゃないかな。

今日はずっと昔にカワセミ撮影に行っていた公園に行ってみました。
池の横は大きな建物が建ち、池は綺麗に作りなおしてありましたが、水面は藻がいっぱいで
カワセミは駄目でしょうね。

公園は3連休の中日で沢山の人が居ましたので私は端っこを歩きます。
すると色々見えてくるんですね~と言う事でパンケーキレンズでマクロっぽく撮って見ました。

長いレンズがあれば簡単に撮れそうですが、短いレンズでそっと近寄って撮ってみました。
こんな撮り方も楽しいです。

そうそう先日近所の公園でカワセミを撮りましたが、やってしまいました。
熱中症です。たまたま郵便屋さんとたぐっちゃんと一緒でしたので2人に助けられながら
復活できました。皆さんも注意してくださいね。
f0183785_058538.jpg
f0183785_103120.jpg
f0183785_121322.jpg
f0183785_161051.jpg
f0183785_18561.jpg
f0183785_183524.jpg
f0183785_193016.jpg
f0183785_1102221.jpg
f0183785_1105353.jpg
f0183785_1133776.jpg
f0183785_1114862.jpg
f0183785_112958.jpg
f0183785_1122975.jpg
f0183785_1144013.jpg
f0183785_1151127.jpg
f0183785_118213.jpg

by m_1008 | 2016-07-18 01:19 | 自然(花&昆虫など)
ロクヨンⅡでマクロ的に蝶を撮る。
先日のカワセミ撮影では午前中は主役が留守でしたので他のものを撮って過ごしました。

立ち位置の後ろにはセイタカアワダチソウが沢山咲いていて蝶がやってきていました。
その中に少し倒れ掛かったセイタカアワダチソウがあったのですが、これがなぜか蝶に
大人気でした。これはチャンスとロクヨンⅡで撮影をしてみました。

今までも何回かロクヨンⅡで蝶を撮影したことがありますが解像感はまぁまぁだったように思います。
でも今回はとっても良く撮れていました。ん~何が違うのかと考えると三脚がジッツオの4型から5型に
変わっていたのでした。

こんなにも違うのかと重いながらパソコンでトリミングをしてみると、もうマクロな世界でした。
蝶の細かい毛までしっかり写っていました。解像が良いのでいくらでもトリミングできる感じです。
100マクロは良く撮れますが中々蝶には近づけませんね。
ロクヨンⅡでこんなマクロ的な撮影もありだな~と思いました。

ジッツオ5型はとても安定感があって良いのですが、やはり重いです。
4型に慣れていたのでとても重く感じます。自宅から公園までの3分間でもちょっと辛いです。
しか~し5型の安定感はやめられませんので、頑張って持ち出しています。
でも、移動の多い山やフィールドでは4型の方が活躍してくれると思います。
なのでシチュエーションに合わせて使っていこうと思います。
f0183785_2053575.jpg
ツマグロヒョウモンのメス。
f0183785_07266.jpg

f0183785_2057830.jpg
f0183785_20575837.jpg
f0183785_20582858.jpg
f0183785_20585141.jpg
f0183785_20591823.jpg
f0183785_20594076.jpg
f0183785_210325.jpg
f0183785_2104920.jpg
f0183785_2131410.jpg
ウラナミシジミ
f0183785_2141798.jpg
f0183785_2174337.jpg
セセリ
f0183785_2185349.jpg
ウラギンシジミ

by m_1008 | 2014-10-13 21:10 | 自然(花&昆虫など)
チョウトンボ
近所の公園の池で撮影をしているとトンボが良くやってくる。
いつもはあまり気にしないのですが、先日はチョウトンボがヒラヒラとんでいました。
すぐにレンズを向けてみましたが中々ファインダーに入らないのです。

これはとこちらも熱くなって追い掛け回しましたがピントが合わないのです。
これなら直線的に飛ぶカワセミの方が断然楽ですね。

ならばと止まりそうな枝に置きピンして待ちましたが、これも中々良くないです。
結局止まったチョウトンボの青紫の羽を少しでも綺麗に撮ることで精一杯でした。

そう言えば普通の蝶も飛んでるところは中々撮れないですよね~
f0183785_09061.jpg
f0183785_095093.jpg
f0183785_0101873.jpg
f0183785_0104645.jpg
f0183785_0115934.jpg
f0183785_0121020.jpg
f0183785_0123883.jpg
f0183785_0131390.jpg
これはショウジョウトンボです。
f0183785_0143786.jpg
f0183785_0164142.jpg
f0183785_0172196.jpg
f0183785_0174847.jpg
f0183785_0183943.jpg
f0183785_019262.jpg
f0183785_0191925.jpg

by m_1008 | 2013-08-19 00:19 | 自然(花&昆虫など)
あじさい寺
古いお友達からあじさいを見にいったら初めてカワセミ見ちゃったよと
連絡を貰いましたので行って来ました。

千葉県にもあじさい寺と言われてるところが有り、私的には未知の場所でした。
生憎の小雨模様でしたが結構人も出ていて通路は人で溢れることもありました。

あじさいは咲いてないところもありもうちょっとと言う所でしょうか。
花菖蒲は結構終わりかけでしおれているのが多い感じでした。
それでもいつもと違う環境に、とてもいい時間が過ごせました。

カワセミの方は鳴き声は数回聞こえたのですが遂に目の前に現れることは
ありませんでした。でもそれでいいのですよ、あの人の多い所で出てきたら
毎回大変な事になるでしょうね。三脚も禁止のようだしカワセミ撮影には
向いてないようです。たまたま見れた人はラッキーと言う感じでしょうか。

でも2時間も待ったのは内緒です!

また来年も行ってみようと思います。
f0183785_11432.jpg
f0183785_1151769.jpg
f0183785_116673.jpg
f0183785_1164633.jpg
f0183785_117214.jpg
f0183785_1171965.jpg
f0183785_1174719.jpg
f0183785_1183570.jpg
f0183785_1195789.jpg
f0183785_1202374.jpg
f0183785_1205617.jpg
f0183785_121391.jpg
f0183785_1221250.jpg
f0183785_1223736.jpg
f0183785_1231127.jpg
f0183785_1233197.jpg
f0183785_1235081.jpg
f0183785_124786.jpg
f0183785_1242465.jpg

by m_1008 | 2013-06-14 01:25 | 自然(花&昆虫など)
ベニシジミ
今日はカワセミさんに会えるかな~と小さな期待を持って行ってきました。
でもね~やっぱり見かける程度でまともに撮らせてもらえませんでした。

なので足元にヒラヒラ飛んでいたベニシジミを撮ってみました。
レンズはこんな事もあるだろうと100マクロを持参していました。

ベニシジミって最初はすぐ逃げるんだけど根気良く詰めていくと
結構近くで撮れます。30分も追っているとドアップで撮らせてくれますね。

今時の固体は羽も欠けていないし模様も綺麗で美しいです。
今度はルリシジミを撮ってみようと思います。
f0183785_21251697.jpg
f0183785_21272222.jpg
f0183785_21273863.jpg
f0183785_2128612.jpg
f0183785_21281629.jpg
f0183785_21284351.jpg
f0183785_21285325.jpg
f0183785_21285773.jpg
f0183785_21294677.jpg
f0183785_21295630.jpg
f0183785_2130774.jpg
f0183785_21301827.jpg
f0183785_21302732.jpg
f0183785_21334757.jpg
f0183785_21303079.jpg
f0183785_2131542.jpg
f0183785_21311563.jpg
f0183785_21312585.jpg
f0183785_21313055.jpg
f0183785_21314273.jpg

by m_1008 | 2013-04-26 21:33 | 自然(花&昆虫など)
桜とコサギさん
久しぶりに機材を持って近所の公園へ撮影に行って来ました。
暇をみてはカワセミの具合を見に来てましたが朝からの撮影は随分来ていませんでした。
先週の金曜日の夕方はカワセミも居て動きもそこそこ良かったので期待していましたが
今日は最後まで現れませんでした。(一瞬見えたような気がするのですが)

なので部分的に満開になった桜や小鳥さん達を撮っていました。
桜は咲き初めなのでとても綺麗な花びらでしたのでゴーヨンでマクロ的に撮って見ました。

それと桜カワセミを狙っていましたが、やってきたのはコサギさんでした。
お昼ごろオスとメスでやってきて追いかけっこしてました。求愛活動でしょうか?
そのうちに桜の木に止まって桜コサギになりました。
f0183785_19314177.jpg
f0183785_1932681.jpg
f0183785_19321646.jpg
f0183785_19323727.jpg
f0183785_1932429.jpg
f0183785_1933865.jpg
f0183785_19332142.jpg
f0183785_19333298.jpg
f0183785_19334630.jpg
f0183785_19335823.jpg
f0183785_19342092.jpg
f0183785_19343216.jpg
f0183785_19345613.jpg
f0183785_1935240.jpg
f0183785_19351037.jpg
f0183785_19354465.jpg
f0183785_19354958.jpg

by m_1008 | 2013-03-24 19:36 | 自然(花&昆虫など)
仕事場の近くにもカワセミさんが!
最近仕事が忙しくて中々撮影に行けていないのですが、
今日の休憩時間にせっかく桜が咲いているのでカメラをぶら下げて
お散歩に行って来ました。

桜のほうはいまいち咲いていなくて部分的に満開って感じで
あまり良くありませんでした。

で、いつも歩きなれている道路で突然カワセミの鳴き声がしました。
えっ嘘でしょ?まさか道路わきの水路に居るの?とハテナがいっぱい。
すぐに水路の中を覗くと確かにカワセミの鳴き声がします。
それから鳴き声がする方に移動して覗き込むと、目の前を
ブルーの綺麗なカワセミがぶっ飛んで行きました。
へ~~居るんですね~こんな所にも。この場所で仕事を始めてから
23年が経ちますが初めて知りました。

カワセミは見えるのが1羽、それと鳴き声だけが聞こえるのが1羽と
2羽いるようです。多分求愛活動で追いかけっこをしているようです。

住宅地の水路なので撮影はとても困難だと思います。
でも仕事場から歩いて2~3分の所にカワセミが居ると思うと
嬉しくなっちゃいますよね~時々会いに行こうと思います。

ところで桜ってどう撮るのかな~さっぱり分かりません。
でもせっかくなのでアップしておきます。
f0183785_146525.jpg
f0183785_1482122.jpg
f0183785_1481669.jpg
f0183785_1484412.jpg
f0183785_1483846.jpg
f0183785_1485792.jpg
f0183785_1485020.jpg
f0183785_1492790.jpg
ここから数回ダイブしていました。

by m_1008 | 2013-03-24 01:50 | 自然(花&昆虫など)