カテゴリ:生き物(動物&鳥など)( 624 )
月にANA!!!
ちょっと前に、桃太郎さんから月に掛かる飛行機の写真を見せてもらっていました。
あまりにも綺麗だったので、多重露出でしょう~と突っ込みを入れたらマジで撮っていました。

あれを狙ったことのある方なら容易に撮れる事は無く、ましてや空港から遠いカワセミ池では
偶然に撮れる事が多いと思います。その偶然でさえ撮るという行動を起こさなければ、
あ~今飛行機と月がいい感じでつながったよ~で終わってしまいます。

今日の桃太郎池のカワセミは出ることは出るのですが、殆ど何もしませんでした。
オスとメスと雛が2羽居ても殆ど撮れませんでした。まして晴天では陽炎が酷くて
止まり物も中々解像しませんでした。やはり朝の8時以降は駄目ですね。

そんな状況でカメラマンも数人でした。
もう帰ろうかな~と思ったとき、ちょっと離れたカメラマンの方が空にレンズを向けました。
私も確認をすると飛行機が飛んでいました。その飛行機のずっと先を見ると晴天の空にお月様が居ました。

もしかして~と思って空モードに露出を合わせて、ファインダーでお月様にピントをしっかり合わせました。
そのまま置きピンにしてファインダーを覗いているとなんと見事にANAの旅客機が通過していきました。

桃太郎さ~ん、撮っちゃいました。多重露出じゃないからね~
お月様は下側1/3がかけてる状態です。そのかけたお月様にぴったり収まるように旅客機が通過して行きました。

大満足! (たぐっちゃん、ぱいせんさん、JALじゃなくてごめんね~)

カワセミは止まり物をあげておきます。メスは子育てでボロボロになってました。
オスは左の羽が数本抜けてますが、見た限り羽もふさふさで元気のようです。

オスは時々餌をメスのところに餌をプレゼントしているようでした。
2番この準備でしょうか。でもこの先は暑いし陽炎も酷いので撮影は過酷でしょうかね。
f0183785_22031370.jpg
f0183785_22043045.jpg
f0183785_22043397.jpg
f0183785_22053022.jpg
f0183785_22054383.jpg
f0183785_22064290.jpg
f0183785_22064624.jpg
f0183785_22065549.jpg
f0183785_22065929.jpg
f0183785_22075102.jpg
f0183785_22075437.jpg
f0183785_22075638.jpg
f0183785_22080536.jpg
f0183785_22085247.jpg
f0183785_22085604.jpg
f0183785_22085980.jpg
f0183785_22090492.jpg
f0183785_22094535.jpg
f0183785_22103334.jpg
f0183785_22103605.jpg
f0183785_22103978.jpg
f0183785_22123812.jpg
f0183785_22124305.jpg
f0183785_22124741.jpg
f0183785_22125275.jpg
f0183785_22125873.jpg
f0183785_22130133.jpg
f0183785_22130746.jpg
f0183785_22134754.jpg
f0183785_22135186.jpg
f0183785_22135435.jpg
f0183785_22135951.jpg
f0183785_22140552.jpg
f0183785_22142166.jpg
f0183785_22142821.jpg







by m_1008 | 2017-06-17 22:15 | 生き物(動物&鳥など)
今週末も桃太郎池でカワセミの撮影!
今週末も桃太郎池でカワセミの撮影でした。

週の中ごろに桃太郎さんから雛が出ましたよ~と連絡をもらってましたので、
それは行くしかないでしょう~と朝早くから行ってきました。

池には6時10分に到着でした。
すでにどーもさんとIさんが機材を並べてました。
でも、ちょっと暇そうな感じです。

私も機材をセットして雛の出そうな水路に向かいました。
お話を聞くとちょこっと出ただけで出が悪そうな感じでした。

場所を移すとそこにはどーもさんが撮影中で雛が2羽居るとのこと。
とりあえず私も証拠写真を抑えておきます。

親カワセミはなんだか普通に餌を獲って自分で食べてるシーンが多いです。
普通は親が餌を獲ると雛がわーっと集まってきたり、雛の待つ枝に行って
給餌をするのですが、まったくそんなシーンはありませんでした。

すると、パパカワセミが巣穴の方に餌を運んでいる事が数回ありました。
多分、巣穴にはまだ雛が数羽残っている感じです。

こんな感じなので雛への給餌のシーンは諦めて、いつもの場所でカワセミの
餌獲りシーンを狙うことに変更しました。

今回もIさんとKさんもやってきていて、一緒にカワセミのダイブを狙います。

池の手前の草は綺麗に刈ってありましたが、陽炎がすっごいです。
太陽が出るともうカワセミはもや~っとしか写りません。

こうなるとAFも少し遅れてくるので撮れてもいつもより2コマくらい遅くなります。
それどころか全くAFが反応しない時もありますので厄介ですね。

とにかく朝の早いうちに勝負をかける事に専念します。

カワセミは先週はバンバン飛び込んでくれましたが、ちょっと渋い感じ。

途中雛カワセミにバトルをしかけて追いかけっこなんかもしてました。
いったいこの雛はいつ池に出たんだろう?ちょっと追い出しには早いような気がします。

私の横でIさんがダイブをげっと!!!私、失敗。。。
その後、Kさんがダイブをゲット!!!!!!!!私、失敗。。。

でも良いんです、私の周りでどんどん皆さんの腕が上がってくれれば
私はとても嬉しいです。Iさん、Kさんこれからも頑張ってくださいね~

どーもさんは水路の方で雛の℃アップを狙ってましたが、警戒心が強くて
駄目だったようです。来週もがんばろう~

で、肝心の桃太郎さんは幕張にAir Raceを撮りに行っていたので不在でした。
今度すっごい写真を見せてくださいね。
f0183785_22392042.jpg
f0183785_22393126.jpg
f0183785_22393538.jpg
f0183785_22394194.jpg
f0183785_22411991.jpg
f0183785_22412563.jpg
f0183785_22413679.jpg
f0183785_22415918.jpg
f0183785_22431209.jpg
f0183785_22432222.jpg
f0183785_22433316.jpg
f0183785_22434995.jpg
f0183785_22451016.jpg
f0183785_22451466.jpg
f0183785_22451822.jpg
f0183785_22452493.jpg
f0183785_22460479.jpg
f0183785_22460884.jpg
f0183785_22461244.jpg
f0183785_22461613.jpg
f0183785_22472270.jpg
f0183785_22472690.jpg
f0183785_22480655.jpg
f0183785_22481041.jpg
f0183785_22481527.jpg
f0183785_22482121.jpg
f0183785_22482541.jpg
f0183785_22500818.jpg
f0183785_22502113.jpg
f0183785_22502900.jpg
f0183785_22503489.jpg
f0183785_22503892.jpg
f0183785_22504552.jpg
f0183785_22504955.jpg
f0183785_22505362.jpg
f0183785_22523636.jpg
f0183785_22523826.jpg
f0183785_22570647.jpg
f0183785_22570904.jpg
f0183785_22581957.jpg
f0183785_22582350.jpg
f0183785_22582782.jpg
f0183785_23080815.jpg
f0183785_23081454.jpg
f0183785_23081888.jpg
f0183785_23082290.jpg
f0183785_23082747.jpg
f0183785_23083172.jpg
f0183785_23083401.jpg
















by m_1008 | 2017-06-04 23:09 | 生き物(動物&鳥など)
今日もクリオネ、、、じゃなくてカワセミの撮影に行ってきました。
今日も桃太郎池にカワセミの撮影に行ってきました。

朝起きると天気予報とはちょっと違ってどんよりとした曇り空です。
ドピーカンは逆に撮りづらいですし、陽炎も少ないと期待して池に向かいました。

そんなお天気でも池にはどんどん人がやってきます。さすがカワセミは人気です。
その中に久しぶりにIさんとKさんがやってきました。

挨拶をしてお話を聞くと、昨日もこの池で撮影をしていてカワセミの動きが
良かったとの事。オスが長めのホバを何度もしていたそうです。

今年はあまりホバを撮らせてもらっていないので、期待が上がります。

早速、カワセミのオスメスが代わる代わる又は同時に出てきて、
良いところにバンバン飛び込みます。

こちらも今日はとても調子が良くてダイブをゲットして行きます。
やはり陽炎のない空気ではAFの安定感がとても良いです。

ホバは時々長めのものが数回ありましたが、背景が悪く、露出が合わなかったり
ピントが来なかったりで、あまり良いのが撮れませんでした。

お仲間さんは上手にクリオネを撮っていてとても羨ましかったです。
今度撮り方を教えてもらおうと思います。プッ!

9時頃には雲も取れてとても暑くなりました。
陽炎もひどく出まくりましたが、早い時間に結構撮れていたので良かったです。

桃太郎さんも餌つきでばっちりダイブをゲットしていましたし、
Iさんも勘が戻ったようですばらしいダイブをゲットしていました。
Kさんは次回すっごいの撮ってくださいね。

昨日はドームさんは撮れたのかな~~?
f0183785_21140358.jpg
f0183785_21140692.jpg
f0183785_21140971.jpg
f0183785_21141486.jpg
f0183785_21141684.jpg
f0183785_21142290.jpg
f0183785_21212536.jpg
f0183785_21213024.jpg
f0183785_21213847.jpg
f0183785_21214120.jpg
f0183785_21214508.jpg
f0183785_21214866.jpg
f0183785_21234568.jpg
f0183785_21234774.jpg
f0183785_21245743.jpg
f0183785_21250139.jpg
f0183785_21250674.jpg
f0183785_21250876.jpg
f0183785_21251114.jpg
f0183785_21251588.jpg
f0183785_21251912.jpg
f0183785_21252230.jpg
f0183785_21272409.jpg
f0183785_21272841.jpg
f0183785_21273063.jpg
f0183785_21273348.jpg
f0183785_21273790.jpg
f0183785_21284082.jpg
f0183785_21284584.jpg
f0183785_21284775.jpg
f0183785_21285071.jpg
f0183785_21285677.jpg
f0183785_21290716.jpg
f0183785_21291192.jpg
f0183785_21293692.jpg
f0183785_21301666.jpg
f0183785_21303876.jpg
f0183785_21304167.jpg
f0183785_21314278.jpg
f0183785_21314615.jpg
f0183785_21314802.jpg
f0183785_21325644.jpg
f0183785_21331279.jpg
f0183785_21331794.jpg
f0183785_22012838.jpg
f0183785_22013340.jpg
f0183785_22020176.jpg
f0183785_22020756.jpg
f0183785_22021306.jpg
f0183785_22030589.jpg
f0183785_22030842.jpg
f0183785_22031264.jpg
f0183785_22031643.jpg
f0183785_22031955.jpg
f0183785_22042775.jpg
f0183785_22050024.jpg
f0183785_22050350.jpg
f0183785_22110919.jpg
f0183785_22111246.jpg
f0183785_22111859.jpg
f0183785_22121077.jpg
f0183785_22121611.jpg
f0183785_22122012.jpg
f0183785_22122546.jpg
f0183785_22123392.jpg
f0183785_22123659.jpg
f0183785_22124127.jpg
f0183785_22135985.jpg
f0183785_22141197.jpg
f0183785_22141625.jpg
f0183785_22142055.jpg
f0183785_22142327.jpg
f0183785_22142787.jpg
f0183785_22145479.jpg
f0183785_22145950.jpg
f0183785_22150553.jpg
f0183785_22150897.jpg
f0183785_22155383.jpg
f0183785_22155729.jpg
f0183785_22160396.jpg
f0183785_22160640.jpg
f0183785_22160833.jpg
f0183785_22161386.jpg
f0183785_22163332.jpg
f0183785_22163867.jpg
f0183785_22164020.jpg
f0183785_22170107.jpg
f0183785_22170462.jpg
f0183785_22170703.jpg
f0183785_22171142.jpg
f0183785_22171747.jpg
f0183785_22172281.jpg
f0183785_22172462.jpg
f0183785_22174119.jpg












by m_1008 | 2017-05-28 22:19 | 生き物(動物&鳥など)
あつはなついな~
このところ週末は桃太郎池でカワセミ撮影です。

今日はとっても暑くて真夏のようなお天気でした。
私は暑さに弱いので注意が必要ですね。

隣の面白いドームおじさんが、あつはなついな~って連発してました。
どういう意味だろう~まぁいいっか。

夏のようなお天気と言えばここの池は陽炎が出まくりです。
私的には8時までが勝負かなとカワセミに期待します。

全然撮れないまま8時を迎えようとしたころ、カワセミさんが
いい所で、2段ホバ&ダーイブ!

ぎりぎりでくっきりカワセミ頂きました。
カワセミさん、よくわかってますね。

その後も今日は絶好調で撮れまくりましたが、やはり陽炎が出ていて
なんとなくすっきりしませんでした。

でも、カワセミに会えるだけでも嬉しいですし、
皆とするお話もとっても楽しいです。

今日は暑いので12時に撮影終了しました。
撮影枚数は1200枚、丁度良いですね。
f0183785_22024325.jpg
f0183785_19570043.jpg
f0183785_22034222.jpg
f0183785_22034666.jpg
f0183785_22034963.jpg
f0183785_22050367.jpg
f0183785_22050605.jpg
f0183785_22051067.jpg
f0183785_22051203.jpg
f0183785_22051659.jpg
f0183785_22060824.jpg
f0183785_22061165.jpg
f0183785_22145948.jpg
f0183785_22161408.jpg
f0183785_22174839.jpg
f0183785_22175149.jpg
f0183785_22175420.jpg
f0183785_22175999.jpg
f0183785_22180251.jpg
f0183785_22192046.jpg
f0183785_22192470.jpg
f0183785_22192763.jpg
f0183785_22224207.jpg
f0183785_22224729.jpg
f0183785_22225137.jpg
f0183785_22225423.jpg
f0183785_22225980.jpg
f0183785_22230377.jpg
f0183785_22240179.jpg
f0183785_22240546.jpg
f0183785_22241244.jpg
f0183785_22242608.jpg
f0183785_22242902.jpg
f0183785_22243297.jpg









by m_1008 | 2017-05-20 22:25 | 生き物(動物&鳥など)
GWのホバリング~

GWに撮ったカワセミを少しだけアップしてみます。

沢山撮ったのですが、ダイブがいけてません。
晴天でコントラストが上がりすぎたのと、陽炎が邪魔をして
スカッとした画像がありませんでした。

さすがに高いところのホバはくっきり撮れていました。
ホバもこれからはカワセミも子育てでぼろぼろになってくるので
最後のチャンスだったのかもしれません。

でも、この子はすでに左の羽が抜けていてちょっとかわいそうです。
なるべくスローシャッターで撮ってあげれば分からなくなるのかな。
(よく見たら尾羽も抜けてますね~)

そうそうBIRDER5月号でカワセミの羽の事が書いてあって
とても面白かったです。

早く雛のホバリングも撮りたいですね~
f0183785_00385896.jpg
f0183785_00411629.jpg
f0183785_00390252.jpg
f0183785_00390438.jpg
f0183785_00391422.jpg
f0183785_00391615.jpg
f0183785_00392019.jpg
f0183785_00403412.jpg
f0183785_00404784.jpg
f0183785_00405279.jpg
f0183785_00410579.jpg
f0183785_00413553.jpg




by m_1008 | 2017-05-19 00:42 | 生き物(動物&鳥など)
キビタキさん。

あっという間に売切れてしまったBIRDER 5月号ですが、増刷が決まって
すでにお店に並んでいるようです。増刷は稀なことの様です。

ホビーズワールドには沢山在庫があるようですので、ほしい方が居ましたら
是非購入してください。

そして、GWは撮影三昧で腕の皮は日焼けでべろべろに剥けています。
11000枚も撮ってしまったので、多すぎて現像する気が起こりません。
そのうち気が向いたらアップするかもしれません。

で、今日はキビタキさん。
カワセミ狙いで出かけましたが、お天気が悪かったのでキビタキに変更しました。

とてもきれいな固体で、鳴き声も綺麗で林の中に響き渡っていました。

たまには違う鳥さんも良いですね。
f0183785_20153777.jpg
f0183785_20172090.jpg
f0183785_20154713.jpg
f0183785_20175934.jpg
f0183785_20180165.jpg
f0183785_20185679.jpg
f0183785_20190825.jpg
f0183785_20252947.jpg
f0183785_20263059.jpg
f0183785_20263694.jpg
f0183785_20264062.jpg
f0183785_20264349.jpg
f0183785_20291341.jpg
f0183785_20291626.jpg
f0183785_20291908.jpg





by m_1008 | 2017-05-14 20:30 | 生き物(動物&鳥など)
GW初日!
今日はGW初日でしたが、朝早くから桃太郎さんのフィールドにお邪魔してきました。

今日もそこそこカワセミの動きは良かったです。
が、お天気が良すぎてすでに陽炎が出始めていました。

そんな中、M尾さんが、ばっちりダイブをゲットしていました。
丁度風がびゅーんと吹いて陽炎がない状態でした。
「本のお陰だね~」ってとても嬉しそうでした。

そう言って頂けるとこちらもとっても嬉しいです。

私は今日は2700枚の撮影でした。
明日も撮影に行くので現像は後でゆっくりしようと思います。

とりあえず、中々くっつかないカップルの写真を1枚とホバを1枚アップしておきます。
f0183785_23224026.jpg
f0183785_23225091.jpg
f0183785_05494942.jpg



by m_1008 | 2017-04-29 23:25 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりに撮影に行ってきました。

雑誌BIRDERが発売されて1週間が経ちましたが、アマゾンや楽天などは早々に売り切れになってしまったようです。
皆さん無事に手に入れることはできましたでしょうか?ホビーズワールドさんはまだあるようです。

皆さんからの評判も上々でとても嬉しかったです。
あれを読んで少しでも撮影の参考になれたら嬉しいです。


ということで、超久しぶりにカワセミの撮影に行ってきました。
このところ、仕事疲れで、お休みの日は家で寝てばかりでしたが、
これではいけないと、重い腰を持ち上げて行ってきました。

カワセミは近所の公園の池には今は居ないようなので、桃太郎さんの
フィールドにお邪魔してきました。

朝の7時に到着しましたが、誰も居ません。
これはカワセミは出ないかな~と目を凝らして枝を見るとカワセミさん発見!
すぐに機材を組み立ててとりあえず止まり物を押さえておきました。

その後常連さん達がどんどんやってきて、結構な数のカメラマンがそろいました。
桃太郎さんもやってきたので、状況を聞くと、最近は出が悪いとのこと。

でも~今日は何故かめっちゃ出がよかったです。
と言うか出まくりでした。ホバは数回、ダイブは15回くらいはありました。

撮影が久しぶりでしたので、カワセミを追えるか心配でしたが、これまた
私の方もとても調子が良くてホバにダイブをたくさんゲットすることができました。

今日は久しぶりでしたのであまり枚数は行かないようにしていたのですが、
結局3400枚も撮ってしまいました。

ん~やっぱりカワセミは面白いです。
重い腰を上げて行った会がありました。

地元の常連さんとも久しぶりに会えてとても楽しかったです。
GWも通おうと思います。
f0183785_22533538.jpg
f0183785_21585399.jpg
f0183785_21585968.jpg
f0183785_21590485.jpg
f0183785_21591755.jpg
f0183785_22003060.jpg
f0183785_22004474.jpg
f0183785_22005073.jpg
f0183785_22005429.jpg
f0183785_22005743.jpg
f0183785_22025696.jpg
f0183785_22030297.jpg
f0183785_22031585.jpg
f0183785_22032073.jpg
f0183785_22032513.jpg
f0183785_22051561.jpg
f0183785_22053337.jpg
f0183785_22054409.jpg
f0183785_22060822.jpg
f0183785_22061120.jpg
f0183785_22061583.jpg
f0183785_22075101.jpg
f0183785_22080123.jpg
f0183785_22080456.jpg
f0183785_22081122.jpg
f0183785_22081619.jpg
f0183785_22081906.jpg
f0183785_22082258.jpg
f0183785_22111791.jpg
f0183785_22112068.jpg
f0183785_22112382.jpg
f0183785_22112624.jpg
f0183785_22113326.jpg
f0183785_22113634.jpg
f0183785_22114098.jpg
f0183785_22125975.jpg
f0183785_22130269.jpg
f0183785_22130471.jpg
f0183785_22130795.jpg
f0183785_22131066.jpg
f0183785_22151200.jpg
f0183785_22151666.jpg
f0183785_22151986.jpg
f0183785_22152288.jpg
f0183785_22152421.jpg
f0183785_22153075.jpg
f0183785_22153326.jpg
f0183785_22153781.jpg
f0183785_22154435.jpg
f0183785_22155168.jpg
f0183785_22155402.jpg
f0183785_22155797.jpg
f0183785_22172697.jpg
f0183785_22173062.jpg
f0183785_22173534.jpg
f0183785_22173914.jpg
f0183785_22194228.jpg
f0183785_22194633.jpg
f0183785_22194971.jpg
f0183785_22195390.jpg
f0183785_22195783.jpg
f0183785_22200119.jpg
f0183785_22200551.jpg
f0183785_22200829.jpg
f0183785_22202539.jpg
f0183785_22202829.jpg
f0183785_22203263.jpg
f0183785_22203630.jpg
f0183785_22213226.jpg
f0183785_22213639.jpg
f0183785_22214119.jpg
f0183785_22214473.jpg
f0183785_22214957.jpg
f0183785_22215120.jpg
f0183785_22215594.jpg
f0183785_22234600.jpg
f0183785_22235012.jpg
f0183785_22235342.jpg
f0183785_22235732.jpg
f0183785_22240102.jpg
f0183785_22243196.jpg
f0183785_22243439.jpg
f0183785_22243985.jpg
f0183785_22244249.jpg
f0183785_22244567.jpg
f0183785_22254267.jpg
f0183785_22254519.jpg
f0183785_22254860.jpg
f0183785_22255108.jpg
f0183785_22255645.jpg
f0183785_22255997.jpg
f0183785_22260214.jpg
f0183785_22260490.jpg
f0183785_22260862.jpg
f0183785_22261369.jpg
f0183785_22265236.jpg
f0183785_22265445.jpg
f0183785_22280477.jpg
f0183785_22280773.jpg
f0183785_22281111.jpg
f0183785_22281470.jpg
f0183785_22281720.jpg
f0183785_22283876.jpg
f0183785_22284256.jpg
f0183785_22284879.jpg
f0183785_22294771.jpg
f0183785_22294961.jpg
f0183785_22295448.jpg
f0183785_22295896.jpg
f0183785_22300016.jpg
f0183785_22302815.jpg
f0183785_22303193.jpg
f0183785_22303457.jpg
f0183785_22304942.jpg
f0183785_22305327.jpg
f0183785_22305686.jpg
f0183785_22305875.jpg
f0183785_22310181.jpg
f0183785_22310415.jpg
f0183785_22313981.jpg
f0183785_22321404.jpg
f0183785_22321705.jpg
f0183785_22324415.jpg
f0183785_22324896.jpg
f0183785_22325263.jpg
f0183785_22325526.jpg
f0183785_22332192.jpg
f0183785_22334663.jpg
f0183785_22335099.jpg
f0183785_22335269.jpg
f0183785_22335574.jpg
f0183785_22335904.jpg
f0183785_22340348.jpg
f0183785_22340509.jpg
f0183785_22341041.jpg


by m_1008 | 2017-04-22 22:36 | 生き物(動物&鳥など)
雑誌BIRDERが発売になります。
追記
今朝の朝刊に広告が出てました。そこに私の名前が出てました。
超ビックリです。
f0183785_10011302.jpg
雑誌BIRDER5月号がいよいよ明日発売になります。

今号はカワセミ類大全と言うことでカワセミ特集です。

今回、縁がありまして私が4ページを担当させていただきました。

タイトルは 超技巧的カワセミ撮影講座 です。

P36からP39までの4ページです。
今までブログには書かなかったテクニックまで全て書いてあります。

そのほか巻頭の水中氏のすばらしい写真はじめ、カワセミ類の事が
とてもよく書いてありますので、是非購入して見て頂きたいです。

私は出版社の方から一足先に1冊届きましたので、
これからじっくりと読もうと思っています。
f0183785_17135450.jpg



by m_1008 | 2017-04-14 17:15 | 生き物(動物&鳥など)
雑誌BIRDER
追記 3月19日

雑誌BIRDER5月号は4月16日発売だそうです。
すでにアマゾンでも予約ができるようなので絶対に欲しいという方は
早めに予約をしていただくと良いかもしれません。

私は20冊予約を入れました。桃太郎さんは何冊入れたんだろう?

更に追記 3月20日

桃太郎さんは5冊も予約を入れてくれたそうです。
有難う~その他予約入れましたという連絡が沢山。
みんな~有難う~



皆様大変ご無沙汰しております。

相変わらず仕事が忙しく中々撮影に行けていない状況です。
そんな中雑誌BIRDERの編集長様から執筆依頼がありました。

その依頼を受けたのが仕事の忙しさがピークの時期でした。
3月に入ってからでしたら可能ということで引き受ける事にしました。

カラー4ページ、写真が8~12枚とかなりのスペースです。
内容は撮影テクニックと設定です。皆さん大好物なはずです。

本文はいつもブログに書いていたり、フィールドで皆さんにお話している事なので
困る事はありませんでした。

問題は写真です。最近のカメラの事を書いているので、ここ1年の中から選びました。
ここ1年はちょっと少なめで15万枚でした。

ブログから良さそうな写真にあたりを付けていき、それを探してもう一度SILYPIXで
現像しなおしました。

何故ならブログ用の写真は転載防止のために解像度をかなり落としてあるのです。
なのですべてやりなおしました。

それから、私的にはWeb用と印刷用では多少追い込み方が違うと思っています。
そんな事を気にしながら最終的には56枚まで絞り込んで編集長様に送りました。

後は文章に合わせて選んでいただけるでしょう。

と言う事で、私は記念ですので20冊購入予定です。
カワセミ特集は売り切れ必死ですので、皆さんもお早めに購入する事をお勧めします。

発売は来月でしょうか?
また決まったらここに書きます。

桃太郎さんはもうアマゾンで予約したみたいです。
たぐっちゃんも郵便屋さんも絶対買うってメールが来ました。
調整池の皆さんも宜しくお願いします。


そう言えば、ちょっと前にゴーヨンが嫁いだ事を書きましたが、その代わりにゴーヨン2がやってきました。
もう随分前に購入していたのですが、仕事が忙しく箱も開けずに放置してました。

先日レンズサポートも完成したので近所の公園でシェイクダウンをしてきました。
カワセミの動きは悪かったですが、郵便屋さんと久しぶりにづかさんと楽しく撮影ができました。

たった1回しかダイブをしませんでしたが、なんとか撮れました。
やっぱり500mmってオールマイティーですね。

注:オールマイティー(全部私のお茶ですって意味じゃないよ)プッ
f0183785_22391752.jpg
f0183785_2240062.jpg
f0183785_22402685.jpg
f0183785_22411026.jpg
f0183785_22413566.jpg
f0183785_2242225.jpg
f0183785_22464794.jpg
f0183785_22471997.jpg

by m_1008 | 2017-03-18 22:52 | 生き物(動物&鳥など)