カテゴリ:携帯電話&スマホ( 17 )
iPhone7 ジェットブラックがやってきた。
予約受付開始数分後に予約を完了したiPhone7 ジェットブラック128GBですが、
品薄の所に予想以上の予約が入ったようで、発売日には受け取れませんでした。

それどころか、受け取りauショップから発売数日前にあまりにも商品が少ないので
第2希望を聞かせてくださいと連絡がありました。

一応ブラックでお願いしましたが、その場でキャンセル無しで色の変更も可能との事でした。
こうなったらどうせ発売日に受け取れないのであればいくらでも待つ準備はできました。

そんな中うちの奥さんの予約分のiPhone7 Plus ゴールド32GBは順調にやってきて
早めにauショップで受け取る事ができました。

auショップでデモ機でジェットブラックではない方のブラックを見て、一瞬こっちもいいな~と
心が折れそうでしたが、我慢してそのままジェットブラックを第1希望にしておきました。

何せ、店員さんのお話ではジェットブラックは殆ど納品されていないので、私はショップで
2番目の予約でしたが11月頃になるかもしれませんとのことでした。

でも入ってくる時は多めに入る事もあるのでお待ちくださいとのことでした。

そして、頭からiPhone7の事が抜け始めた頃に、入荷の連絡がありました。
意外と早いじゃないのよ~

と言う事で今日受け取りに行ってきました。
といっても今は受け取りも完全予約制で、予約をしないと受け取りもできないのだそうです。

そしてこの予約も結構埋まっていて、私はいつでも取りに行けるので良いのですが、
会社員の方などは中々大変だと思います。

それから、家族でまとめて機種変更の方はとても受け取りが大変だと思いました。
お父さん達は本当に大変ですね~

うちも間が数日空いて2台受け取って、初期設定やバックアップの復元、そして保護フィルム貼りなど
結構疲れました。

でもスマホが新しくなるとなんだかウキウキして楽しいもんですね。

数ヵ月後にはSuicaにも対応するので楽しみです。
これが無くてiPhoneにいけなかった方も多いと聞いていますので買い替えが進むのでしょうか。

しっかし、皆さんAppleが好きですよね~
私もそんな気は無かったのですが、いつのまにかApple製品だらけです。

今日のブツ撮りは難しかったです。
光沢のあるジェットブラックをどう表現するか試行錯誤しました。
全然いい感じのが撮れなくて諦めましたがひょんな事から良い絵が撮れました。

ジェットブラックは傷が付きやすいそうでAppleではケース装着を推奨してました。
私も明日フルカバーのケースが届きます。

フルカバーってジェットブラックでなくても良くない?
f0183785_024454.jpg
f0183785_0245783.jpg
f0183785_025254.jpg

by m_1008 | 2016-09-23 23:53 | 携帯電話&スマホ
iPhone7予約&バッテリー交換。
カメラの一部な方達がお祭りをしているさなか、私は参加できませんので
もう一方のお祭りのiPhone7に参加してみました。

毎年恒例になりました秋のiPhone祭りですね。
我が家は2年で買い替えなので2年ごとのお祭りです。

前回はiPhon5からiPhone6でした。その数ヵ月後もう一台のスマホも
iPhone6 Plusに買い換えました。なのでずっと2台体制です。

今回は丁度2年経過したiPhone6をiPhone7に機種変更します。
2年前の同じ頃にうちの奥さんもiPhone6にしてますので、そちらも機種変更です。

うちの奥さんは以前から私のiPhone6 Plusを見て画面が大きくていいな~って
言ってましたので、今回はiPhone7 Plusにしました。

今回選んだ機種は、私の分は、
iPhone7 ジェットブラック 128GB

うちの奥さんの分は
iPhone7 Plus ゴールド 32GB

キャリアはauです。自宅の光回線がauひかりで割引がある為にauです。

もう一台のiPhone6 Plusは使用期間が2年になる年明けくらいにiPhone7 Plusに
機種変更したいと思います。

今回色に関して黒が2色出ました。つや消しのブラックとピカピカのジェットブラックです。
そのかわりスチールグレーが無くなりました。

私はず~っと液晶画面が黒を選んでいるので必然的にカラーはブラックになります。
でも、今回はそのブラックには2色あって最後の最後まで迷いました。

ジェットブラックはとても魅力的ですが傷が付きやすいのだそうです。
でも瀬戸さんの動画を見てジェットブラックにすると言う事なので私もその色にしました。

そして今日は、朝から午後4時1分の予約開始に向けてずっとそわそわです。
必要事項は焦らないように書き出しておきました。

3時50分ころ仕事を中断して予約ページを開いて4時1分になるのを待ちます。
4時丁度くらいから更新ボタンを押してみます。変わるわけがありませんね。

でも4時1分を越えても中々予約ページが出てきません。
ん?ページ違うかな?と他のページも開いてみますが出てきません。
結局、4時3分に予約が開始されました。

必要事項を入れて4時9分に私の分の予約が完了。
続けてうちの奥さんの分の予約開始して4時12分に完了しました。

これで16日の発売日に手に入れることが出来るでしょうか?
楽しみですね~
f0183785_20583073.jpg


そして、古いiPhone5のバッテリーを交換しました。
このiPhone5は機種変更後も1円回線で回線を残していて生きています。

でもあまり持ち出すことは無く放置状態が多いです。
有ればあるで便利に使えう事もあるので残しています。

で、今回久しぶりに使ってみると何か変。
ケースから外してみると液晶画面が浮いて横から光が漏れています。

すぐにバッテリーが膨らんだのだと分かりました。有名な話ですが
私の個体がそのようになるとは思っても見ませんでした。

まぁここで廃棄しても良いのですが、悪い癖で直せないかな?中開けてみたいな。
と思ったらすぐに検索をかけていました。

あるはあるは、修理のページと動画がわんさか出てきました。
アマゾンには修理キットも格安で売っているではないですか。

すぐに良さそうな機材を購入しました。
そしてバッテリーはちょっと怖いので格安商品は選ばないで、レビューを見て
安心なのを選びました。両方で3000円しないくらいでした。

修理キットとバッテリーが届いたので早速修理をしてみました。

修理の方法を載せているページを見てしっかり理解して、機材もちゃんとしていば
10分程度で完了すると思います。

意外と簡単にバッテリー交換ができるのですね~

次回は無いように願いたいですが、ネットのお陰で何でもできてしまう時代に
おじさんはビックリでした。
f0183785_21194540.jpg
f0183785_21201626.jpg
f0183785_21203735.jpg
f0183785_21205819.jpg
f0183785_21301180.jpg
f0183785_21311535.jpg
f0183785_21313276.jpg

by m_1008 | 2016-09-09 21:33 | 携帯電話&スマホ
Apple Watch
昨日はApple Watchの予約開始日!
甥っ子への卒業祝い&留学祝い&誕生日プレゼントをかねて
Sportの白38mmを予約しました。

朝からデーターを入れて全て万全にして迎えた予約開始時間の4時1分。
中々画面が変わらずちょっと焦りましたが、4時2分に画面が受付られるようになって
2分後の4時4分に予約を完了しました。

多分4月24日の発売日に来ると思うのですがどうでしょうか。

自宅に戻りネットを見ているとどうやら予約の段階で爆売れの模様。
ん~~自分のも欲しくなってきました。

と言う事で無事に自分用のApple Watchを予約完了しました。
Sportの黒で42mmです。納期はなんと6月だそうです。
まぁ、ゆっくりと待つことにします。楽しみだな~
f0183785_8104437.jpg

by m_1008 | 2015-04-11 08:12 | 携帯電話&スマホ
うちの奥さんもiPhone6になりました。
昨日に引き続きiPhone6ねたです。

私が昨日iPhone6をいじっていると私もiPhone6が欲しいな~
と言い始めました。やっぱり大きな画面にやられてしまったようです。

auから来たメルマガを見せて私のiPhone5は32000円で下取りしてるから
これでいいんじゃないの?と言ってきました。
はいはいそれじゃそうしましょうとOn Line予約を入れて昨日は終わりました。

今日になってうちの奥さんは頭の中はiPhone6で一杯のようで朝からケースをどうするか
考えているようでした。そして夕方に先にケースだけ買ったらとLABIヤマダへ向かいます。

スマホコーナーはとても賑やかで人であふれていました。特にauコーナーがいっぱいです。
そんな中でケースを探しているとうちの奥さんがauがiPhone6在庫ありって言ってるよと。
まさかね~とお兄さんに尋ねるとシルバーの16GBだけ僅かですが在庫がありますよって。
なるほど賑わってるわけだ。

え~~二人でどうする?どうする?と数秒考えて、じゃあお願いしま~~~す。
思ったよりも待たずに機種変更の手続きが完了してしまいました。
そして無傷で美品のiPhone5は下取りでドナドナされていきました。
これは負担が少なくなるし良い選択でした。

ケースは昨日よりも種類が多く入荷されていて、色々なやんだ挙句
クリヤケースに白いフラップタイプの物を選びました。
横で見ていた私もそれいいねーと色違いの黒のフラップのケースを購入しました。
またケース沼にはまってきました。でも多分これで終わりにしようと思います^_^;

今日のiPhoneの契約を見ていると夫婦でだったり家族4人だったりと複数で購入している
方々が多かったです。そんな中iPhone5sを購入している人が結構いるんでビックリしました。

まぁなんだかんだで日本人はAPPLE製品が好きなんだな~と思いましたよ。

受け取りまで1時間ほどあったので、昨日はすっかり忘れていたカメラのコーナーへ。
もちろん7D MarkⅡが目当てです。確かカタログが7種類だよな~と探していると
ヤマダの店員さんが2人やってきて一緒に探してくれました。中々見つけられないでいると
今度はキヤノンから派遣されてきた社員の方が揃えてくれて渡してくれました。

皆さんに普段カワセミの写真を撮っているんですよ~とスマホの写真を見てもらいました。
そしたらこのカメラはカワセミ撮りにぴったりなカメラですよ、撮ったら感想を聞かせてくださいと
言っていました。それと予約数が物凄い事になっているとの事でした。
キヤノンすげ~な~これで撮れなかったらどうしましょうかね(笑)
f0183785_2333255.jpg
画面表示の拡大の設定で標準にするとこの大きさです。
アイコンが小さくなるのでもう一段増やせます。
f0183785_2257723.jpg
f0183785_2257269.jpg
f0183785_22582985.jpg
有名なプロの素晴らしい作品が多数紹介されていますが、
やっぱり鳥編の福田さんのアカショウビンが凄いな~と思う。

by m_1008 | 2014-09-20 23:09 | 携帯電話&スマホ
iPhone6がやってきました。
今日はiPhone6とiPhone6 Plusの発売日!

私はauですが予約受付開始後40分後に予約を完了しました。
予約したのはiPhone6です。5.5インチのPlusとちょっとだけ悩んだけど
小さい方の4.7インチにしました。色はスペースグレイで容量は64GBです。

昨日入荷の案内メールが来まして、発売日の今日受け取ってきました。
私は今日まで現物は見ていませんでしたのでお店に入るまで大きさの感じが
いまひとつ分かりませんでした。ちまたでは大きいPlusの方に人気が集まっているとのことだし、
ちょっと不安を抱えながらの入店でした。

デモ機を早速見てみると、4.7インチでもかなり大きくなった感じがします。
5.5インチのPlusはもうミニミニタブレットという感じででっかいです。
私的には4.7インチで正解だったかなと胸をなでおろしました。

私は普段iPad miniも持ち歩いていますのでiPhone6と良い使い分けが出来そうです。
お店の方に聞くとお年寄りの方が好んでPlusを予約したそうです。まぁそれはそうですよね。

今回は結構な入荷があったそうで、明日からの週末は契約ラッシュで
大変な事になりそうだと言っていました。明日行かれる方は覚悟した方が良さそうですよ。

機種変更後すぐにケースを買いに同じビルにあるLABIヤマダへ移動です。
私は手帳タイプを好んで使っていて今回のiPhone6にもこのタイプを購入しました。

本体が大きくなるので更にケースは大きくなるわけですが、流石に今までと比べるとでかい。
Plusの手帳型なんてこれはポケットには入らないね~と言う大きさです。

そんな中でもあまり大きくない本体の薄さも生かせるELECOMのVlunoにしました。
ソフトレザーでかなり気に入りました。液晶保護シートは購入しましたが多分貼りません。
手帳型だからいいかなと。貼ってない液晶ってすっごく綺麗で写真も全然見栄えが違うのですよね。

実は今日の為に昨日amazonで手帳型のケースをお急ぎ便で頼んだのですが
来て見たらiPhone5のケースでした。やっちまったな~がっくし^_^;
まぁ最近ちょっとぼけが入ってきてますが気にしません。

そうそう今まで使っていたiPhoneは月3円で回線が維持できます。
手数料3000円は引き落とされますが契約時に返金されます。
使いようによってはとても便利なので詳しい事はauショップで聞いてください。
これでauは1回線確保なんですけどね。私は契約しました。
間違って購入したケースはこれで生き延びました。

んでその後ちょっとマックでさっそうとiPhone6を取り出して使ってやりました。
ほんのちょびっとだけど後ろの兄ちゃん達から視線を感じました(^.^)

バックアップから復元して少しだけ設定をして完全に使えるようになりました。

今回画面が大きくなった事で画面表示の拡大という設定が入りました。
最初は今までと同じにしましたが、拡大にしてみたら結構使いやすいので暫くこれで行ってみようと思います。

画像は色々な所で嫌ってほど上がってると思うのでちょこっとだけアップしておきます。
f0183785_19444722.jpg
f0183785_19495122.jpg
左がiPhone6で右がiPhone5です。かなり大きい感じです。Plusは更に大きいです。
左のiPhone6は拡大に設定しています。アイコンが大きいのが分かるでしょうか。
標準では同じ大きさになります。

by m_1008 | 2014-09-19 20:08 | 携帯電話&スマホ
iPadコンプリート!
まぁ~アポーな人では無いのですがiPadコンプリートしました。
iPad miniはRetinaディスプレーじゃないし、スペックもいまひとつなので
スルーを決めていましたが、デモ機を触るとやっぱりいい。なんだかとってもいい。
で、調べると何処も品切れで、予約後数週間待ちは当たり前の状態でした。
でもやっぱりすぐに欲しいと言うことで、電話をしまくったら(奥さんがしてくれたんだけど)
すっごい近所のヤマダ電機に黒の32GBがあった。取り置きしてもらっ即効てゲット!!
予約無しで買えました。こんなことあるんだ~

iPadは初代モデルを使い倒して、今年の夏前にiPadの第3世代32GBの黒に買い換えていました。
初代モデルも仕事場でYouTubeマシンとして大活躍しています。

去年の夏に購入したauのXperia acroはテザリングの為にiPhone5に機種変更しました。
これは予約して23日後にゲットでした。外でテザリングをしましたが、LTEのお陰で
繋いだ端末も超サクサクでネットやマップが見れました。これでイーモバイルともおさらばです。
ちなみにiPhone5も黒の32GBです。

もう一台ドコモのガラケーがあるのですが、これは今年の初めごろかな?Xperia acro HDのブルー
に機種変更しました。なんだか最近ドコモは弱目なので15年くらい使ってますが、どうでもよくなってきました。


時々、カワセミの撮影にiPadを持って行ってお仲間さんに写真を見てもらうのですが、
皆さん「いいね~いいね~」って言ってくれるのですが、それって大体iPadの事なんですよね~
でも大きくて毎回持っていけないのでminiだったら毎回持っていけるかな。

という事ですっかりモバイルの環境が変わりました。

そうそうiPhone5にはすっごい高いアルミバンパーを装着しました。(楽天で1位かな)
これ超かっこいいです。多分今後ケースで悩む事は無いと思います。
f0183785_1171829.jpg

by m_1008 | 2012-11-22 01:19 | 携帯電話&スマホ
Pocket WiFi GP02
いつも持ち歩いてますPocket WiFiを新しい42Mbpsの高速タイプに変更しました。
購入したのはPocket WiFi GP02で人気の商品ですね。

前のは初期モデルのD25HWでしたが割引期間も過ぎ、そのまま高額の定額制で
行くのが勿体無いので機会があれば機種変更したいと考えていました。
そこで~いつも見ているお友達のブログを見たらなんと機種変更していました。
わ~これはうちも続けとネットで調べていると、なんだかお得なプランを発見!
楽天でキャッシュバックありのプランで、更に充電器やらケースのサービスまで
付いています。こういうのって通販はやったことないので不安でしたが、楽天ですから
ってことで申し込んでみました。サイトからEMOBILEの申し込み用紙をダウンロードして
記入後FAXで送信。すると翌日に商品が送られて来ました。なんと楽チンなんでしょうか。
ちなみにキャッシュバックは17500円で12ヵ月後に振り込まれるそうです。ちょっと怖い。
で、古いD25HWの方は1400円からのダブル定額(スーパーライトデータプラン)に
変更して残すことにしました。何故なら解約料って1400×残りの月数なのですよ。
だから使わなければ(又は3MB以下)同じで、急な時は使っても良しと言うことで。

Pocket WiFi GP02本体は一回り大きくなってバッテリーの容量もかなり大きく
なっています。連続通信時間はちょこっとだけ延びているようです。
早速充電して使ってみましたが立ち上がりや繋がり方が早くなったと思います。
特にWiFiは一瞬で繋がりますね。スピードはこれから色々な所で試してみたいと
思います。速くなってるといいのですが。

最近帰宅してからのモバイル系の充電が大変ですよ。予備バッテリーまで充電すると
机の上が機器で一杯になっちゃいますね。それと以外に大変なのがコンセントです。
充電器の大きさや向きがバラバラで上手にタップに刺さらないのですよ。
8個口なのに4個しか刺せなかったりで、あ~なんとかしたいな。
f0183785_23411323.jpg
f0183785_2343743.jpg
おまけで付いてきた革製のケースです。
パンチの穴が開いていて熱がこもらないのかな?
f0183785_2345634.jpg
これもおまけで付いてきたモバイルバッテリーと収納式ケーブルです。容量はちょっと控えめの1300mAhです。
いつもは5000mAhのエネーループを持ち歩いていますが、荷物を減らしたいときはこちらかな。

この他にシェアリークーポン6000円分が付いてました
後は12ヵ月後のキャッシュバックですね~

by m_1008 | 2011-10-13 23:53 | 携帯電話&スマホ
ソニーエリクソン カーバッテリーアダプタ AN400
スマホの一番改善してもらいたい所は大体の人がバッテリーの持ちだと思います。
私はそんなにヘビーに使用しませんので電欠になったことはありませんが
一応エネループの予備バッテリー(高容量タイプ)をいつもバッグにいれてあります。
これでiPadからポケットWiFiまで全て充電できます。

でもやっぱり車で充電できたら便利だな~と言うことでACソケット用のUSB出力アダプター
を購入しました。購入したのはやはりソニーエリクソンのAN400です。Amazonを徘徊
していたら充電ケーブルがセットになった2イン1と言うのが格安で出ていたので
そちらを購入しました。AN400単体よりも安いのですよ、何故でしょうかね~

ここまで揃えたら車載用のスタンドも欲しくなりましので追加で注文しました。
明日には到着するかな?これでナビやテレビ、それにミュージックサーバーにも
なるのでとても楽しみです。


で、最近は私の周りでもスマホに変える人が沢山居るのですが、「俺はらくらくホンで十分」
と言っていたフタバ模型のS社長もとうとうスマホに機種変更しましたよ。
機種は防水のMEDIASです。何せこの方はバス釣りでバスボートから霞ヶ浦へ
携帯を投げ込んだ男ですから納得の選択です。今日は1時間以上もメールのやり取り
しちゃいましたよ。もうメールなれたでしょ!

こんな感じで今はスマホがちょっと旬の私でした。
もうすぐiPhone5がでたらまた皆さん熱いんでしょうね~気になるな!
f0183785_1334294.jpg
Sony Ericssonのマークがオサレです~

by m_1008 | 2011-09-21 01:35 | 携帯電話&スマホ
Sony Ericsson ワイヤレスステレオヘッドセット MW600
久しぶりの更新です。
ブログのアップの仕方忘れそうです(笑)

7月の終わりに携帯をXPERIA acroに変えてから周りでも
XPERIAに変える人が結構居て色々お手伝いしてました。
Androidのスマホはホームがカスタマイズできるので
人それぞれのスマホが出来上がりますね。
私もかなり使いやすいスマホに仕上がってきましたよ。

Bluetoothは購入してすぐに車には接続して使っていました。
ちなみにBMW E61にはXPERIA acro(au)は問題なく接続できました。
住所録も問題なく転送できました。(検索で来てる方が居るようなので)
でっ、今回ヘッドセットが前から気になっていましたのでSony Ericssonの
ワイヤレスステレオヘッドセット MW600を購入してみました。
ネットを徘徊していたら私のXPERIAとお揃いのヘッドセットを発見しての
購入です。まぁ何でも繋いでみたくなるんですよね~

早速試してみましたがペアリングも簡単でとてもいいですよ~
XPERIAを机の上に置いたまま家中(そこそこ)で音楽が聴けました。
それとバッグの中にスマホを入れたまま殆どの事ができるので
とても便利です。

最近SKY.fm radioと言うアプリを入れて昔の曲なんか聴いていますよ。
学生時代や死ぬほどウインドサーフィンにはまっていた頃を思い出します。
f0183785_263044.jpg

by m_1008 | 2011-09-14 02:09 | 携帯電話&スマホ
かわいいモバイルSuicaのウィジェット!
f0183785_23145267.jpg
スイカのCHECKマークをタップすると…
f0183785_2317259.jpg
スイカが割れてモバイルSuicaの残高が表示されます。超かわいい~


Android携帯はホーム画面にウィジェットを出してカスタマイズできるのですが

モバイルSuicaのウィジェットがとてもかわいいのです。

スイカをタップすると数秒間だけ残高を表示してくれます。これ便利~って思う前に

これかわいい~って思っちゃいました。こんな遊び心がスマホ素敵です。
by m_1008 | 2011-07-25 23:27 | 携帯電話&スマホ