カテゴリ:車(My Car)( 23 )
ちょっといじって見ました。
先日撮影した画像をちょこっとSILKYPIXでいじって見ました。
ちょっといじるだけでガラリと雰囲気が変わりますね。

市川ラボラトリーからJPEG専用ソフトのJpeg Photography 7が発売になりました。
私は普段JPEG専門なのでむしろこれで十分のようです。

PRO7でできる事は全てできるようです。
RAWで撮ってDPPで現像、それからJpeg Photography 7で編集もありです。
実は郵便屋さんとこんなやりとりをしていて彼はこうするそうです。

うちの地元ではSILKYPIXのある機能がとっても便利で使っているのですが、
まともに買うととてもお高いので今回のJPEG専用ソフトはありがたいですね。

今日のアップはJPEG撮りですがPRO7で現像です。
f0183785_10233033.jpg
f0183785_1023213.jpg
f0183785_10231091.jpg

by m_1008 | 2016-07-10 10:20 | 車(My Car)
久しぶりにBitteに行ってきました。
ハワイに留学中の甥っ子が夏休みで一時帰国をしている中、数回遊んでもらいました。
先日会ってお食事をしましたがちょっと車にパーツを装着したいとの事でした。

若者の車離れが話題に上がる時代ですが、親が超高級車を複数台所有するような環境や、
私と小さい頃からグランツーリスモなどのカーレースゲームで遊ぶなどしたためか、
車離れとは一切関係無いようでした。

そんな彼が選んだ車はハワイではホンダのSUV、そして日本用にはこれまたSUVのベンツGLAでした。
とっても彼らしい選択でとても良いな~と思いました。

それではと昔からとってもお世話になっているN氏が店長を努めるBitteに甥っ子とお邪魔してきました。
そんな私も10年近くBitteには行ってませんで、新しい店舗に変わってからは初めてでした。

昔はこのBitteにいつもたむろしていて、午前様なんてしょっちゅうでした。
それをN氏はいつもニコニコしながらお付き合いしてくれていました。

ちょっと前のブログにも書きましたがこのN氏は高校時代からの顔見知りでもう40年近いお付き合いです。
私は約30年前に購入した初めてのBMWからずっとお世話になっていました。

このN氏は車の技術的なことは当然ですが、人間がとても良いのです。
お店を訪れた方は皆さんN氏のお話にハマってしまうでしょう。

甥っ子も普通に会話を交わしていて「Nさんって良い人だね~」とやはりハマってしまったようです。
きっと一生のお付き合いになるんじゃないかな~と思います。

私も約10年ぶりの再会でしたがブランクなんか全く感じられずに依然と変わらないお話で
超盛り上がりました。で、私も久しぶりにちょっとだけ(ほんとちょっとだけです)お金を使えて
とても嬉しかったです。

カードで支払いをする時に何回で?と聞かれると36回でと私が答えると、それでは48回でと
N氏が答える。10年前のまんまでした。もちろん小額ですので1回ですがこんなノリがなんだか楽しい。

甥っ子もパーツが無事に着いて大喜びでした。
なんかちょっと車高なんかを落としたいみたいですが、今は勉強が一番ですので、この辺は
ゆっくりやっていきましょうね。

この所お天気が悪くて撮影的にはあまり良くないのですが、毎日お散歩カメラを持ち歩いていて
甥っ子と遊んだ時も沢山撮影しました。暗くてもとても良く撮れます。

それを見ていた甥っ子家がそのお散歩カメラが欲しいと言う事になって、急遽家電量販店に行って
Kiss X7とEF-S24mmを購入しました。ならばと私の赤いレンズフィルターとライカ風レンズフードを
プレゼントしました。何かお散歩カメラが増殖中です。

この軽いお散歩カメラを持ってしまうと、いつも使っているカワセミ用の1D系や7D2は死ぬほど重く感じます。
これをお散歩用に持ち歩くのはちょっと無理がありそうですね。

そんな重いカメラに疲れちゃった方にはこのKiss X7はとてもお勧めです。
特にミラーレスの扱いに体が合わないな~って方は最高ですよ。

で、お散歩なんだからピントなんかちょっとぐらいずれてたってどってことないし、ぶれてたって
関係ありません。その時の雰囲気が撮れてれば良いんですよ。

だからRAWなんかでは撮りません。SILKYでちゃっちゃと編集して終了です。
こんなスタイルがとても気持ちが良いですね~

と言う事でBitte訪問の写真と最近お散歩カメラで撮った写真をアップします。
全部Kiss X7とパンケーキレンズで撮っています。
f0183785_23253188.jpg
f0183785_23285974.jpg
f0183785_23292760.jpg
f0183785_23305533.jpg
f0183785_23312660.jpg
f0183785_2332297.jpg
f0183785_23353374.jpg
f0183785_23354550.jpg
f0183785_23324643.jpg
f0183785_2333883.jpg
f0183785_23334963.jpg
f0183785_2334620.jpg
f0183785_233753100.jpg
f0183785_23382999.jpg
f0183785_23384591.jpg
f0183785_23392744.jpg
f0183785_23404461.jpg
f0183785_2341498.jpg
f0183785_23412393.jpg
f0183785_2342769.jpg
f0183785_23422153.jpg
f0183785_23424396.jpg
f0183785_2343064.jpg
f0183785_23431486.jpg
f0183785_23433231.jpg
f0183785_2344157.jpg
f0183785_23442264.jpg
f0183785_23443576.jpg
f0183785_23445074.jpg
f0183785_2349172.jpg
f0183785_23501376.jpg
f0183785_23502788.jpg
f0183785_23504035.jpg
f0183785_23535194.jpg
f0183785_23541869.jpg
f0183785_23544030.jpg
f0183785_23545852.jpg
f0183785_2355118.jpg
f0183785_23552879.jpg
f0183785_23553955.jpg
f0183785_23555667.jpg
f0183785_23562386.jpg
f0183785_23563656.jpg
f0183785_23565492.jpg
f0183785_23571810.jpg
f0183785_23573352.jpg
f0183785_2358129.jpg
f0183785_23583593.jpg
f0183785_23584919.jpg
f0183785_2359677.jpg
f0183785_23594440.jpg
f0183785_2359562.jpg
f0183785_0087.jpg
f0183785_002758.jpg
f0183785_334613.jpg

by m_1008 | 2016-07-07 23:59 | 車(My Car)
ホイルを交換してみました。Kelleners Sport Hamburg
この所のお天気の悪さで撮影に行けていません(泣)

k池のみんなは元気にやってるのかな?
私はカメラにさえ触っていません。湿度が高いので防湿庫に
入れっぱなしです。

こんな時はまたまた変な事を始めちゃうのですよね~
ま~じっとしていられない性分ですのでしょうがありません。

今乗っているBMW F31 Mspoはとても気に入っています。
やっぱり3シリーズは運転していてとても楽しいですね。
車はMspoですがこれがとてもバランスが取れていて
これをモディーする気は全く有りません。

納車の時にオプションの19インチとキドニーグリルを黒にしてもらって
これだけで大満足でした。

最近のメーカー純正のホイルはとても良く出来ていて
インセットも昔ほど引っ込んでいません。

でも最近このオプションで装着した19インチのホイルを良く見かけるように
なりました。別にそれでも全然構わないのですが。

こうやってカワセミの撮影に行けなくなると悪い虫が湧いてきます。

ホイルでも変えちゃおうかな~となるわけです。

ただネットを徘徊してもこれと言って欲しいホイルがあるわけでもありません。
それと今の車の乗り味を変えたくないのです。
そうなると、今のホイルを黒く塗ってしまおうかと考えたりしたり。

でも塗装の間は乗れないの?とか考えるととても面倒くさいですね。

で、整理をすると、今の乗り味(乗り心地も含む)を維持したままで
タイヤは今装着しているランフラットタイヤを使うこと。
それと最近はちょっとホイルを変えただけでディーラーへの入庫が断られるので
普通に入庫が出来る事。できたら見たらすぐにホイルを交換した事が分かる事。

一番大事なのが安価であること。最近は資金はなるべくカメラ関係に回したいのです。

それと勢いでチューナサイズなんか入れたらディーラーに入れるたびに対処しなくては
いけないので、もうそんな事が面倒くさいのですよね。

そうです、超無難なやつが理想なんです。

まぁこんなホイルあるわけ無いだろうな~と
ホイルショップへ行って相談してみると、あるんですね~

ケレナーズスポーツのハンブルグです。
これ調べてもらったら403Mと重さ以外スペックが同じのようです。
これならほぼ乗り味も変わらないし、ディーラーへの入庫も大丈夫だと思います。
DのI君大丈夫だよね~今度見せに行きます。

と言う事でホイル交換を完了しました。
乗ってみたら乗り味は殆ど変わりません。少しだけハンドリングが良くなった気がします。
でもこれは空気圧によるものかもしれません。

でも見た目はホイルが黒くなったので随分とイメージが変わりました。

それとこのホイルはランフラットタイヤに対応しているそうで、普通にその機能が
残るようです。パンク修理剤も要らないのでいいと思います。

たまにはこんな事も楽しいですよね。
でもやっぱり撮影に行きたいな~
f0183785_11313526.jpg
f0183785_1131215.jpg
f0183785_1131712.jpg
f0183785_11305248.jpg
f0183785_11301225.jpg


以下iPhone6 Plusで撮りました。
f0183785_2345173.jpg
f0183785_2391197.jpg
f0183785_239543.jpg
f0183785_3350100.jpg

by m_1008 | 2015-07-08 23:12 | 車(My Car)
BMW F31でタッチパッドを使ってみた。
納車説明で手書き入力ができると言う説明を受けていましたが、
何だか他の事を考えていたようで全く理解できていませんでした。

一体どこに手書き入力するの?画面なの?と言う感じでいました。
ここで説明書を読めばいいのですが、今はすぐにネットで検索してしまうのですよね~

お~~idriveコントローラーの上面がタッチパッドになっているのですか。
なるほど以前のタイプより少し広くなっているようです。

後は画面を色々行ったりきたりして入力画面に到達しました。
で、目的地に海ほたるを手書き入力してみました。

[う・み・ほ] までは簡単に認識してくれました。
ところが[た]でつまずきました。何度やっても認識してくれないのです。
悪戦苦闘した結果できました。

なんと形の他に書き順と書き方でも認識をしているようです。
書き順はそんなに間違える人は居ないと思いますが、
[た]の右側のの部分を右から左に書いていたのですよ。

右ハンドル車は左にidriveコントローラーがくるので適当に書いていたのでした。
これが分かれば後はどんどん入力できるようになりました。

50音入力だったら選択方式よりも断然手書き入力の方が早いですね。
それとマップのスクロールモードで拡大縮小や移動などが簡単にできました。
またまた便利になったもんだな~

最近の車はほぼパソコンですね。
まぁこんな事がとても楽しいのでした。

あっ、運転も楽しいですよ。もうとっくにスポーツモードで
エンジンぶん回しちゃってます。燃費が6.6km/lって!!!
f0183785_1144589.jpg
f0183785_1162877.jpg
f0183785_1164391.jpg
f0183785_1174563.jpg
f0183785_1182051.jpg
f0183785_1203655.jpg
f0183785_12115.jpg
f0183785_1214867.jpg

by m_1008 | 2014-03-25 01:22 | 車(My Car)
車用にNew アルバム!
新しい車で聴くiPod nanoによるミュージックがとても快適なので
新しいアルバムを2枚購入しました。

最近聴いている曲は甥っ子の影響でEXILE系の三代目 J Soul Brothersや、
GENERATIONS、E-girlsなどが多いです。

E-girlsの1stアルバムが良かったので、2ndアルバムも買ってみました。
それとEXILEのATSUSHIが最近バラエティーにちょくちょく出ていて
アルバムが良さそうだったので購入しました。

早速iTunesに入れてiPodに同期して車で聴きました。
こんな事が今のF31では楽しいのでした。
で、好きなプレイリストを作ったらドライブも行きたくなってきました。
f0183785_23324484.jpg
f0183785_23331464.jpg
f0183785_23342029.jpg
f0183785_23425165.jpg
f0183785_23433295.jpg

by m_1008 | 2014-03-22 22:07 | 車(My Car)
BMW F31 初洗車!
先日まで乗っていたE61は殆ど自分で洗車しませんでした。
いつもお世話になっているスタンドで洗車をしてもらっていました。
3ヶ月に一度の割合でコーティングをしていたので最後まで
ピカピカで下取りされていきました。

やっぱり5シリーズは大きいのですよね~洗うのが大変でした。
それでもその前に乗っていたE60は週一ぐらいで洗車していました。
せっかく3シリーズのF31に乗り換えたのだから、また自分で洗車を
してみようかな~と思いまして今日の夕方からしてきました。

途中ワイパーが起きないの何で?とかボンネットが開かない?とか
閉められないとか、説明書を見ながらですがなんとか綺麗になりました。
やっぱり自分でやると隅っこまでできるのでいいのかな。
それよりやっぱり愛着が湧きますよね~
暫くは自分で洗車をしてみようと思います。

それと最初はiPhone5をミュジックサーバーとしてUSBに繋いで
聞いていましたが、良く車に置き忘れるのでiPod nanoを購入しました。
充電の心配も要らないし、アルバムジャケットや曲名が出て本当に便利ですね。
f0183785_0331330.jpg
f0183785_0344362.jpg

f0183785_0354468.jpg
f0183785_0362160.jpg
f0183785_0365043.jpg
f0183785_037999.jpg
f0183785_0592985.jpg
↑ これは4年くらい前に撮った前の車のE61です。大体同じ場所のようです。
かなり大きいですね~

by m_1008 | 2014-03-16 00:38 | 車(My Car)
BMW F31が無事に納車されました。
超久しぶりの更新ですね。
プライベートで色々と忙しくなる事がありまして
撮影にも全く行けていない状態でした。

その間に先月契約をした車の準備もできたようで本日無事に納車されました。
やっぱり新しい車は嬉しいですね~(^.^)

BMWは26年前に4気筒のE30の318を購入して、その後シルキーシックスに
憧れてE36、E46、E60、E61は2.5リッターにこだわって乗り続けていました。

しかし時代は進みダウンサイズの時代へ入りました。
BMWもご多分に漏れず売れ筋モデルは4気筒2リッターのターボモデルになりました。
最近は車にあまり乗らなくなっていたのと、6気筒モデルへの思いもあって
E61の525iは2度目の車検を通そうと思っていました。

でも心の奥ではもう一度3シリーズに乗ってみたいと言う気持ちはあって
ディーラーのお話しだいでは乗換えもありと思っていました。
特にE30の318iは街中でもガンガンアクセルが踏めてとても楽しい車だったので
小さいBMWが乗りたかったのです。

そんな中とっても良い条件をディーラーの営業さんから出してもらって
それではと乗換えをする事になりました。

新しい車はF31の320iツーリングMspoです。ディーゼルも考えましたが
今回は普通のガソリンエンジンを選びました。
ホイルは19インチの403Mです。それとストレージパッケージが付きました。
新人の営業さんが頑張ってくれてブラックキドニーグリルがサービスになりました。

夕方の納車だったのでちょこっとだけドライブへ行ってきました。
idriveでiPhoneのミュージックが操作できるのはとても良いと思いました。
そして高速へ。高速へアプローチするきついコーナーを曲がりながら
「そうそうこの感じだよ」と思わず言ってしまうくらいコーナーが良いのです。
やっぱり3シリーズはキビキビ動く感じがとても楽しいと思います。
4気筒ターボも何の違和感もなく吹き上がってくれました。

久しぶりに運転が楽しいと思っていました。
これでまた車に乗る事が多くなるかもしれません。
早く慣らしを終わらせてブンブン回したいですね~

今回撮影では1D XにEF24mm-105mm F4 ISを装着してみました。
5D Mark2でこのレンズで最強と以前書きましたが、より高感度に強い
1D Xでは更に上と感じました。海ほたるの真っ暗な中でISO25600で
景色を撮ってみましたが、普通に綺麗に撮れました。
もうスナップでは三脚やスピードライトは要らないのかな?
f0183785_2585057.jpg
f0183785_303981.jpg
f0183785_313897.jpg
f0183785_323437.jpg
f0183785_3341.jpg
f0183785_33101.jpg
f0183785_334697.jpg
f0183785_34283.jpg
f0183785_34898.jpg
f0183785_341457.jpg
f0183785_4535499.jpg
↑ ↓ ISO25600で撮りました。
f0183785_4563796.jpg
f0183785_4581194.jpg
ISO1600ではノイズの処理はしなくてもOK

by m_1008 | 2014-03-10 03:06 | 車(My Car)
次の車は。
このところ本当に車に乗らなくなってしまいました。
年間1000キロちょっとです。
毎日車のことばかり考えていた頃が嘘のようです。

今乗っているBMW E61は来月は2度目の車検でした。
去年はカメラの機材を沢山買ってしまったので、車検を
通す方向で考えていました。

一応、一応ですよ、26年のお付き合いのあるディーラーで
話を聞いてみる事にしました。
なんだかとっても良い条件を提示されて、心が揺らぎます。
(もうこうなると車検は無いな~)うちの奥さんに聞いてくるよと
ディーラーを後にしました。

そんな奥さんからはなんとか了解を得て、今日はんこを押してきました。
多分こうなるのかな~と思っていましたが。(笑)

今回ベテランの担当の方から新人の担当の方に代わったのですが、
なんと彼の一台目の契約でした。なので条件もとてもがんばってくれたようですし
オプションも色々サービスしてくれました。I君頑張って車売ってくださいね。

車は3シリーズのツーリングです。
なんか3シリーズがとても乗りたかったのですよ。
5シリーズはとてもいいのですがやっぱり大きいのですよ。
昔乗っていたE30、E36、E46がとても楽しかった思い出があります。
車にあまり乗らなくなった理由がそこにあるのかもしれません。

また3シリーズに乗って運転する楽しさが戻ってくると嬉しいな。

と言うことで、iPhone5で撮ったショールームに展示してあるF31です。
こんな感じの車になります。納車は来月の第1週あたりだそうです。
f0183785_20264874.jpg

by m_1008 | 2014-02-14 20:28 | 車(My Car)
洗ってもらいました。いつもですが~
今日の朝車を見たら大変な事になってました。
強風の後の雨でボディーについた砂がドロドロになってました。
今の車を買ってから相当経ちますが自分で洗車したのは
たったの2回です。でも今回ばかりはあまりの汚さに自分で洗おうと
仕事場に着いてからアマゾンで洗車用具を物色してポチ。
今日中に配達してもらうようになっていたのですが、午後には
やっぱりいつものところで洗車してもらおうと向かいました。
店員さんに洗車をお願いすると、「今日は時間が掛かりますよ」と。
皆さん汚くなった車を持ち込んでいたので店員さんがあたふたしていましたよ。

で、いつもより時間が掛かりましたがすっごく綺麗になりました。
3ヶ月に一度のコーティングのお陰で洗車をするとピッカピカです。

あ~買ってしまった洗車用具はどうしましょう~

最近はすっかり車に乗らなくなってしまったな~
年に千キロくらいですよ。昔の一日分ですね。
あんなに頭の中が車で一杯だったのが今は
多分数パーセントかな。その代わり脳内はカワセミさんでいっぱい。

それとテレビも見なくなりましたね~
一日中テレビをつけない日のほうが多いと思う。
特にフジテレビは絶対に見ない!テレビ設定から
フジテレビを抜いているのでリモコンを押しても
映らない。テレビって無くても全然困らないんですね。
有吉の番組は見てますが。

iPhone5で夜の駐車場で撮ってみました。
結構綺麗に撮れるのですね~
f0183785_21324213.jpg

by m_1008 | 2013-03-19 21:35 | 車(My Car)
コーティング
3ヶ月に一度のコーティングをしてもらいました。
ガラス系もいいけどお気軽コーティングは3ヶ月ごとに新車のようになるのでお気に入りです。
どっちが安いのかな~計算するのはやめておこうっと。カワセミ撮影の帰りにゴーヨンで撮って見ました。
ファインダーに入りきらないので下がって下がってこのくらいの大きさでした。やっぱり鳥さんとは
違いますね(笑)今日は久しぶりにカワセミに会えました。それも超近所の公園のカワセミが別の所で
元気に生きてました。良かった~

EOS 7D+EF500mm F4L IS USM
f0183785_21261253.jpg
f0183785_21242229.jpg

by m_1008 | 2011-03-09 21:27 | 車(My Car)