カテゴリ:カメラ( 35 )
iPhone7で写真を撮ってみました。
昨日の銀座のメダリスト凱旋パレードは凄かったですね~
沿道に並んだ皆さんは殆どの方が両手を挙げてました。
よく見ると皆さんスマートフォンでメダリストの方々を撮影中でした。

と言う事で私も普段はあまり撮らないのですがスマホで撮影してみました。
私のスマホは先日購入したばっかりのiPhone7です。

とても良く撮れるみたいですが今まで殆ど使わなかったです。
確か光学の手ぶれ補正を付いたんじゃなかったかな。

撮影場所は子供の頃に良く遊んだ地元の神社です。
木々が伸びて時間帯によってはかなり暗い場所です。

で、これが良く撮れるんだな~
露出も簡単に変えられるので積極的に変えて行きました。
それだけでちょぴり意識高い系(かずさん)に見えますね。

SILKYPIXでちょこっといじりましたが素材が良いので完成度が高いです。

これじゃ~コンデジは中々売れないでしょうね~
何か差別化しないと。なので最近は高級コンデジが沢山出てきてるんでしょうね。

今度うちの奥さんのiPhone7 Plusでも撮らせてもらおうと思っています。
デュアルカメラでボケのコントロールもできるそうです。(今はできません)
iPhone史上一番のカメラだそうですから楽しみですね~
f0183785_2341311.jpg
f0183785_235285.jpg
f0183785_2361525.jpg
f0183785_2365452.jpg
f0183785_237799.jpg
f0183785_2372368.jpg
f0183785_237433.jpg
f0183785_238830.jpg
f0183785_2382194.jpg
f0183785_2383371.jpg
f0183785_238526.jpg

by m_1008 | 2016-10-08 23:10 | カメラ
1DX MarkⅡファーストインプレッション
先月末にやってきた1DX MarkⅡですが、いつも通りカメラブラケットやレンズサポートを
装着して2回ほど使ってみました。

とは言っても近所の公園には今の所カワセミが不在なのでそれ以外のものを
色々撮ってみました。場所も近所の公園の池と少し離れた公園で行いました。

それで使って見て感じた事を書いておこうと思います。

2回目の時はたぐっちゃんも一緒。彼にも色々確認してもらって、私の思い過ごしに
ならないようにしました。

まず、開封後自宅でカメラをいじくりまわしていた時に気になった、ミラーショックですが、
レンズサポートとカメラブラケットを連結したら全く気にならなくなりました。問題なしです。

家の中では大きくガチャガチャと聞こえていたシャッター音は外ではとても軽快な音でした。
むしろ音は小さめで鳥さん撮影ではこちらの方がよいのかも知れませんね。

1日目は完成したシステムの撮影もしていたのですが、その撮影途中にキビタキの囀りが
聞こえてきました。段々近づいてきましたので探すと居ました、居ました。
囀りは何度も聞いていましたが初見です。

急遽キビタキを狙います。ところがそこはかなり暗い繁みの中。こんな時はAFが迷いやすく
中々ピントが来ないのですが1DX MarkⅡはすんなりピントが来ました。これはびっくりでしたね。

この時ISOは1600で撮りましたがノイズ感は殆どありませんでした。
その後色々試しましたが、トリミングありきではISO3200までは大丈夫でしょう。
トリミング無しでは余裕でISO12800で大丈夫そうです。

カワセミのダイブでISO3200まで使えたらとて強い味方になると思います。

7D MarkⅡでは高ISOになると解像感もどんどん落ちていくのですが1DX MarkⅡでは
高ISOになっても殆ど解像感が落ちません。これはあとで画像を編集するのにとても
重要になってくる部分です。これがあるので7D MarkⅡでは高ISOにはしたくないのです。

AFの速さですが、この日装着していたロクヨンⅡ+EX1.4は元々そんなに早くは無く
すーーっと合う感じでした。ところが1DX MarkⅡで使用すると明らかにAFが早いです。
たぐっちゃんにも何度も確認してもらいましたが、彼が使っていたサンニッパⅡ並みに早いそうです。

ロクヨンⅡでこんなに早いと言う事は、まだ試していない元々早いヨンニッパⅡで使ったらどうなるのでしょう。
これまた楽しみです。

今までのメインシステム1DX+ロクヨンⅡ+EX1.4はとても苦手な事がありました。
オオボケからAFが動かないのです。動いたとしてもワンテンポ遅れたりまごついたりしました。
ロクヨンは被写界深度がとても浅く、すぐにオオボケになるのでカワセミ撮影で悔しい思いを
何度もしてきました。

ところがいつもの公園の池で試してみると、普通にオオボケからでも水面に浮かぶ小枝に
ピントが来ます。対岸の岸にピントを置いてから、目の前の池に浮かぶ小枝にAF ONすると
一発でピントがきます。今回これが一番嬉しかったりします。

私が1DXを購入して1年近く撮れない時がありましたが、まさしくオオボケからピントが動かない事に
あったんです。その後設定など詰めて行ったり、オオボケにならない工夫をしたりして克服していました。
これでまた少しカワセミ設定が変わるのかもしれません。

それから暗所でのAFも素晴らしいのですが、曇り空の背景ありの場所でカワウが上から降って
来たのですが、大体こういうのは撮れていてもピントが甘かったりします。ところが連写1枚目から
ピントが来ていて着水まで全部にピントが来ていました。これまた凄いですよね。

で、その黒いカワウを家のパソコンで確認すると、黒の表現がとてもよくなった事に驚きました。
と言う事はカワセミの色の表現も変わってくるのかもしれませんね。

少し離れた公園ではワンちゃんが散歩に来てました。
そんなワンちゃんを撮らせてもらいましたが、被写体が大きくて撮りやすいですね~
と言うか840mmでは長すぎてフレーム一杯でした。カワセミももうちょっと大きかったら
楽に撮れるのかな~なんて考えながら撮らせてもらいました。

たぐっちゃんとはキビタキ狙いでしたが、連休中で公園は人だらけ。警戒したのか朝ちょこっと
鳴き声が聞こえましたが、その後はさっぱりでした。その代わりピントチェックをしたり
新しいカメラやレンズでお腹いっぱいになるくらいお話をしました。

たぐっちゃん色々検証にお付き合いしてくれて有難う。

さぁ~次はカワセミの居る公園へ行きます。
全然撮れなかったら笑っちゃいますね~そしたらブログに書きませんが(笑)
f0183785_2224162.jpg
f0183785_2231666.jpg
f0183785_2233053.jpg
f0183785_2242754.jpg
マイクロアジャストで+2で落ち着きました。
屋内と外ではちょっとずれるようです。
f0183785_2292355.jpg
f0183785_22101181.jpg
f0183785_22103048.jpg
f0183785_2211122.jpg
f0183785_22111444.jpg
f0183785_2212739.jpg
f0183785_22121516.jpg
f0183785_22123240.jpg
f0183785_22125167.jpg
f0183785_22133043.jpg
f0183785_22134243.jpg
f0183785_22135255.jpg
f0183785_2214414.jpg
f0183785_2215279.jpg
f0183785_22163345.jpg
f0183785_2216475.jpg
f0183785_22172151.jpg
f0183785_22181912.jpg
f0183785_22184062.jpg
f0183785_22185553.jpg
f0183785_2219737.jpg
f0183785_2220752.jpg
f0183785_22201556.jpg
f0183785_22205810.jpg
f0183785_2221617.jpg
f0183785_22212187.jpg
f0183785_2221415.jpg
f0183785_22214950.jpg
f0183785_2222866.jpg
f0183785_22225647.jpg
f0183785_22235140.jpg
f0183785_2224519.jpg
f0183785_22243814.jpg
f0183785_22245185.jpg
f0183785_2225314.jpg
f0183785_22251924.jpg
f0183785_22262693.jpg
f0183785_22263992.jpg
f0183785_2226522.jpg
f0183785_2227317.jpg
f0183785_22281098.jpg
f0183785_22282435.jpg
f0183785_22284239.jpg
f0183785_22292233.jpg
f0183785_22293555.jpg
f0183785_22294875.jpg
f0183785_223005.jpg
f0183785_22301083.jpg
f0183785_22304973.jpg
f0183785_2231324.jpg
f0183785_22312871.jpg
f0183785_22313892.jpg
f0183785_22315433.jpg
f0183785_2232840.jpg
f0183785_22322564.jpg
f0183785_2232428.jpg
f0183785_22342274.jpg
ISO800
f0183785_2236052.jpg
ISO3200
f0183785_22372022.jpg
ISO6400
f0183785_22382997.jpg
ISO12800
f0183785_22395197.jpg
f0183785_22405897.jpg
f0183785_2241947.jpg
f0183785_22413544.jpg
f0183785_2242120.jpg
f0183785_22421530.jpg
f0183785_22422861.jpg
f0183785_22423989.jpg
f0183785_22425073.jpg
f0183785_2243856.jpg
f0183785_22431950.jpg
f0183785_2243307.jpg
f0183785_22435053.jpg

by m_1008 | 2016-05-04 22:45 | カメラ
EOS 1DX MarkⅡです。
2月2日に発表になり先日の4月28日に発売になりました1DX MarkⅡですが、
ここにも書きましたが、私は発売後1年後に購入すると言っておりました。

ところが色々ネットを見ているとやっぱり欲しくなるんですよね。
そんな時地元のカワセミも亡くなってしまってやる事が無くなったので、思い切って
予約を入れてしまいました。

予約を入れたのは4月の14日。ついこの間です。6月くらいまでにくれば全然オッケー
って感じで予約を入れておきました。

その間にアクセサリーを揃えておけば良いと思ってそちらに一生懸命でした。
なにしろ私にとって初めてのメディアCFastって言うのがありまして、これがとても高価なんです。

それにこれ用のリーダーライターも必要になるし、パソコンのUSB3.0を充実させなければ
いけなかったりで、それなりに楽しみながら過ごしていました。

ところが昨日の夕方APPLE WATCHにメールの着信がチーン。
ん、と思って見てみるとマップカメラからの発送メールでした。え~~~早いんじゃない?

もう頭の中は新しい1DX MarkⅡモードです。
Webで関係サイトをみたり、Youtubeを見たり仕事が手につきませんでした。

10時過ぎに宅配便で無事到着しましたので、今日は午後からお休みにして家に向かいました。
早速充電して液晶保護シールを貼ってそして毎回恒例の物撮りです。
今回の物撮りは7D MarkⅡで行いました。

そしたら7D MarkⅡにホットピクセルが出ていていちいちSILKYPIXで消す羽目になりました。
このカメラはしょっちゅう問題が出ますね~いいカメラなんだけどな~

ホットピクセルはネットで調べて対処したら消えました。良かった良かった。

さて1DX MarkⅡはどれくらい良くなったのかはこれからじっくりと検証していくわけですが、
自宅でまずすぐに試したくなるのは2こま増えた高速連写でしょう。
秒間14コマですって、凄い世の中ですね。

早速試してみると14コマにビックリするよりもミラーショックが大きい。気のせいかな~と
何度やってもかなりの振動がきます。これで良いのか?
それとシャッター音が昔の1D4の頃の音に戻ってガチャガチャとキャタピラの様です。

1Dxのカタカタカタというシャッター音はかなり好きな音だったのでちょっと残念かな。
でも数回使えばこんな事はすぐに慣れてしまうんですよね。

秒間14コマは12コマを体験してる私にはさほど空撃ちでは感動はありませんでした。
でもこの2コマのさがカワセミの世界では大事になって来るんだと思います。

離水直後の凄いシーンが撮れてしまうのでしょう。楽しみだな。

更に進化したAFは良い方に行ってくれることを望んで近々シャイクダウンに行ってきます。
でもカワセミが居ないのでどうしようか思案中です。

それからレンズサポートと連結するカメラブラケットはSUNWAYFOTOのものですが、
1DX用で使えました。これで暫く様子を見てみます。今の所変なところに当たってないので
大丈夫だと思います。

次回レンズフットを低くしたローダウンバージョンをレポートしようと思っています。
f0183785_22431434.jpg
f0183785_2244360.jpg
f0183785_22441949.jpg
f0183785_22445281.jpg
f0183785_22453880.jpg
f0183785_22455466.jpg
f0183785_2246596.jpg
f0183785_22462730.jpg
f0183785_22463335.jpg
f0183785_22474729.jpg
f0183785_2248230.jpg
f0183785_22491430.jpg
f0183785_22492610.jpg
f0183785_22493663.jpg
f0183785_22494826.jpg
f0183785_2250037.jpg
f0183785_22503455.jpg
f0183785_22504051.jpg
f0183785_22505379.jpg
f0183785_22511381.jpg
f0183785_22512481.jpg
f0183785_22515023.jpg
f0183785_2252489.jpg
f0183785_22522144.jpg
f0183785_22523186.jpg
f0183785_22524374.jpg
f0183785_2256295.jpg
左が1DX MarkⅡ 右が1DXです。
f0183785_22572390.jpg
1D系が4台揃いました。一つ一つに沢山の思い出があり手放す事ができません。
1DX MarkⅡでも沢山の思い出ができると良いな~
f0183785_231397.jpg
f0183785_2314643.jpg
f0183785_2312577.jpg

by m_1008 | 2016-04-30 23:03 | カメラ
お久しぶりです。
ブログの更新が無く、皆さん心配されているようなので久しぶりに更新です。

前回のブログはとっても動きの良いカワセミのオスを載せましたが、
間もなく近くの普通の道で死んでいました。

連絡をくれたドームさん情報によるとメスと一緒に池を出て行って、その先で
ビルか何かに激突死したようです。とても残念ですね。

今年は池で活発な姿が写せると思っていたのですが、しょうがないですね。
でも亡骸を分かる人が発見してくれただけでもよかったかなと。

それを機会に何だか撮影意欲が無くなってしまって、もう長い事カメラに触っていません。
ん~どうにかしなければ。
f0183785_19581860.jpg
最後の撮影日に撮った一枚。空中でペリットを吐きました。
f0183785_2003657.jpg
f0183785_2011282.jpg
f0183785_2012577.jpg
f0183785_2013912.jpg
f0183785_2015121.jpg
f0183785_202574.jpg
f0183785_2021725.jpg
f0183785_2022991.jpg
f0183785_2025754.jpg

そんな私をよそに皆さんに動きがありましたよ。
まずはパイセンさんがゴーヨン2を購入しました。
時間の問題とは思っていましたが、早かったですね~
もうレンズサポートもバッチリ装着済みでした。
f0183785_206181.jpg

こうなるとたぐっちゃんも黙っては居られませんです。
たぐっちゃんもゴーヨン2いきました。
最後の最後まで何にするか迷ってましたが、やはりゴーヨンで決まりでしたね。
彼ももうレンズサポートを装着してありました。こちらはローダウン済みです。
f0183785_2094271.jpg


と言う事で皆さんに刺激されて私も例のブツ予約入れました。
発売日に届くかどうかは全く分かりませんが楽しみです。
カメラブラケットはそのまま使えるのかな~とか気になります。
早いカードは高いので暫くは買いません。私はJpegなので十分です。

でも、主役が居ない。ツバメで練習かな。
by m_1008 | 2016-04-13 20:16 | カメラ
カメラの修理が完了しました。
キヤノンの修理センターに出していたカメラ2点とレンズ1点が修理完了したので
受け取ってきました。

今回は1DXの突然の不動から始まりました。
2回連続でミラーアップのまま不動になり、シャッターユニットが逝ったと思い
バッテリーを抜いて修理センターに持ち込みました。

すぐにエラーチェックをしてもらうとエラーは確認されず、ミラーを上げてシャッターユニットを
確認してもらうとまだまだ使えそうとのことでした。

でもまた症状が出ると撮影に支障が出るので、そのまま預ける事にしました。
で、最近シャッター音が重くなった感じがして、軽快な音がしてない事を
告げました。何か油が切れてるみたいな感じです。

修理価格の上限(10万円)を言って、その範囲内で不具合が無くても怪しい所は
交換してもらうことにしました。なんせ分解しただけでおよそ15000円は掛かってしまいますからね。

その2日後1DXから外したロクヨン2を修理の間に使う予定の7D2に装着してシャッターを切ると
なんとErr30が出ました。その出方が連写中に出るという1DXの時ととても似たような感じです。

こうなるともう何が壊れているのか分からなくなって、結局7D2とロクヨン2も修理に出す事に
しました。修理の受付の方にいきさつを良く説明して3点の関連性をチェックしてもらうように
頼みました。1DX+ロクヨン2と7D2+ロクヨン2の両組み合わせで2000枚づつ連写を
含めてシャッターを切ってもらって異常がないか試してもらいたいとお願いしました。

そして、金曜日に受け取りに行ってきました。

結果です。
1DX 異常なし。
ですが現象内容からシャッターユニットとシャッターチャージユニット(モーター)を交換したとの事。
センサークリーニングもお願いしてあったのでそれもしてもらい、外装もピカピカに清掃されて
キヤノンフォトサークルの会員価格でおよそ29000円でした。

ロクヨン2 異常なし
点検した所異常がないとの事でした。
外装も前玉もピッカピカになってこれは無料でした。
なぜかこのレンズは付属品扱いになっていました。

7D2 これは壊れてました。
Err30でシャッターユニットに異常があったのでシャッターユニットが交換になりました。
更にメイン基盤に不具合が確認されてこれも交換になりました。
まだ3万枚しか撮っていないのに壊れたのはちょっと不思議ですね。

今回ラッキーだったのが別に意図したわけではないのですが、1DXの修理から始まり7D2の
修理に繋がったのですが、丁度保証の1年ギリギリだったのです。なので7D2の修理代は
無料でした。有料の場合は相当高いようです。まぁ不幸中の幸いでしたね。

結局最低限の料金で両カメラともシャッターユニットが新しくなって、外装もピカピカになって
これからのシーズンを気持ちよく撮影ができそうです。良かった良かった。

そうそう充電したてのバッテリー情報が両カメラとも約2000回シャッターが切ってありました。
キヤノンさん真面目に対応してくれていました。有難う。

修理が完了したならばやっぱり試し撮りをしたくなりますよね~
と言うことで調整池公園へ撮影に行ってきました。

今日は突然行くことにしたので、池に到着したのは10時過ぎでした。
池には写真倶楽部の会長さんのUTGさんと倶楽部のメンバーさんのWTNBさんが
撮影中でした。あのイケメン君がホバをしているようで、なんか楽しそうです。

でもイケメン君のホバをする場所が同じ池でも私の知らない立ち位置です。
どの辺でホバをするかも分からずちょっと不安です。

そんな中いきなりホバが始まったようで、WTNBさんがシャッターを切ります。
続いてUTGさんもシャッターを切ります。

ところが~私は全然違う所を見ていて気づいたらダーイブ。
ちぇっ、やられちゃったよ。
WTNBさんはホバとダイブ両方ゲットしてました。素晴らしい!
UTGさんも露出バッチリでホバをゲットしていましたね~

ドンマイドンマイ次にかけます。
でも中々上手くカワセミとの関係がとれません。裏目街道です。

そんな中今日気づいた事があります。WTNBさん、めっちゃ目がいいのです。
近所のドームさんもかなりいいと思いますが、はるか上を行きます。

遠くの鳥さんが普通に見えているんですね~
イケメン君は鳴かず遠くから飛んで来てホバを始めるので見えていないと
とてもじゃありませんが撮影ができません。

でもWTNBさんが来たよ~とナビゲーションをしてくれるのです。
これでやっと私もホバを撮影できました。WTNBさん有難うございます。
次回も宜しくお願いします。

その後も右に左にカワセミに翻弄させられましたが楽しい撮影でした。

調整池は3時間で後にして、次は自宅近所の池に向かいました。
違うカワセミポイントに行っていたドームさんと待ち合わせでした。

今日は近所の池の公園は大きなイベントをやっていたので、あまり期待しなかったのですが
ちゃんと現れました。もう地元の皆は何度か撮影している若いオス君です。

でもやはり人が多いからなのか動きが悪く結局一度もホバもしないし、ダイブもしませんでした。
右の桜の木の枝に留まった時にやっと撮らせてもらえました。
たぐっちゃ~ん、やっぱり色薄いね~前回よりちょっとだけ良くなったかな(笑)

今日は2000枚ほど撮影しました。
1DXnのシャッター音がとても軽快になりました。切れのある音です。
いい音ですね。惚れ惚れします。エラーが出ることも無くとても楽しく撮影できました。

さ~そろそろカワセミのシーズンが始まりますね。
f0183785_0304230.jpg
f0183785_030516.jpg
f0183785_0305956.jpg
f0183785_0311360.jpg
f0183785_0312714.jpg
f0183785_0313940.jpg
f0183785_0314813.jpg
f0183785_032070.jpg
f0183785_0321248.jpg
f0183785_0355880.jpg
f0183785_0363099.jpg
f0183785_036457.jpg
f0183785_0365883.jpg
f0183785_0371255.jpg
f0183785_037264.jpg
f0183785_0375457.jpg
f0183785_0381014.jpg
f0183785_038292.jpg
f0183785_0402895.jpg
f0183785_0404615.jpg
f0183785_041070.jpg
f0183785_0411526.jpg
f0183785_0413265.jpg
f0183785_0414765.jpg
f0183785_0415978.jpg
f0183785_0421424.jpg
f0183785_0423354.jpg
f0183785_0424774.jpg
f0183785_0435818.jpg
f0183785_044496.jpg
f0183785_044105.jpg
f0183785_0445679.jpg
f0183785_045816.jpg
f0183785_047164.jpg
f0183785_0473450.jpg
f0183785_0474772.jpg
f0183785_048492.jpg
f0183785_0481978.jpg
f0183785_0483242.jpg
f0183785_048468.jpg
f0183785_0485875.jpg
f0183785_050382.jpg
f0183785_050893.jpg
f0183785_0501357.jpg
f0183785_0501812.jpg
f0183785_0505029.jpg
f0183785_0511012.jpg
f0183785_0524989.jpg
f0183785_053233.jpg
f0183785_0531964.jpg
f0183785_0534211.jpg
f0183785_053588.jpg
f0183785_0545452.jpg
f0183785_0551288.jpg
f0183785_0552848.jpg
f0183785_056171.jpg
f0183785_0561399.jpg
f0183785_0563354.jpg
f0183785_0564419.jpg
f0183785_0573182.jpg
f0183785_058129.jpg
f0183785_0581591.jpg
f0183785_0583171.jpg

以下、近所の池です。
f0183785_103061.jpg
f0183785_103996.jpg
f0183785_105448.jpg
f0183785_11627.jpg
f0183785_111793.jpg
f0183785_113161.jpg
f0183785_114419.jpg
f0183785_115631.jpg
f0183785_121483.jpg
f0183785_123139.jpg
f0183785_124463.jpg
f0183785_12543.jpg
f0183785_13721.jpg
f0183785_131973.jpg
f0183785_13329.jpg
f0183785_134341.jpg
f0183785_135772.jpg
f0183785_14586.jpg

by m_1008 | 2015-11-03 23:59 | カメラ
7D MarkⅡ関係で色々と。追記あり。
追記②
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが発表になりましたね。
大好きだった直進ズームから回転式ズームに変更されました。
いつかは手に入れたいレンズです。12月はいくら何でも無理だわ。

最近キヤノン凄いな!


追記①(11月11日午前10時)
朝の9時にバッテリーグリップが到着しました。
明日早速使ってみようと思います。
これでほぼお祭りは終わりかな〜
あっピンバッジが。。


f0183785_18104688.jpg

TV番組の紹介です。
明日11/10の21:00からBS朝日でThe Photographersが三回にわたって放送されます。
各分野で活躍されているプロカメラマンが紹介されるようです。
我が福田氏(福田さんって三人もいるのね)は翌週の17日に放送されます。
機材は当然7D MarkⅡによるものだと思います。楽しみですね〜

福田氏のFacebook によりますと車中からの撮影が多かったのでちょっと残念みたいな
事が書いてありました。私は昨日録画予約しました。皆さんも是非!
f0183785_18211284.jpg

次に皆さんがとっても気になっているバッテリーグリップキャンペーンです。
7D MarkⅡの発売日の朝10時に投函しましたが、金曜日の朝9時1分に
受け付けメールが来ました。

出す時にいつも一緒に撮影をしている郵便屋さんに相談したら、速達も普通郵便も
私の住む地域では変わらないと教えて貰いましたので普通郵便で出しました。
ちょっと心配でしたが第1便のメールでしたので普通郵便の大勝利でしたね。

1週間くらいで到着するみたいなので楽しみに待ちたいと思います。
f0183785_18323559.jpg

次は現像ソフトのSILKYPIX PRO6です。
これも金曜日に7D MarkⅡに対応しましたとメールがありましたので早速バージョンアップしました。
以前はカメラ発売当日にバージョンアップを完了してましたがPRO6になってからは
少しばかり時間が掛かるようになりました。それだけ複雑になって大変なのでしょう。

とは言え私はJPEG撮りなのでバージョンアップ前からちゃんと使っていました。
良く何でRAWで撮らないのですか?と聞かれるのですが、SILKYPIX って
JPEGでもほぼRAWと同じように扱えるのと、結構JPEGの絵作りが優秀だからです。
昔はRAWで撮っていましたが、よっぽど条件の悪い時以外は撮らなくなりました。

それと、お友達関係で。
先ほども上がったお友達の郵便屋さんも無事に7D MarkⅡのシェイクダウンを
これまた金曜日にすませたそうです。凄いAFでとても気に入ったようですよ。
設定も色々試したみたいで、今度情報交換しましょうね。

ドームさん、サンニッパ購入おめでとう〜
どうですか?いいでしょ?レンズを先に選んだドームさん、男前です!
またご一緒しましょうね。

たぐっちゃんはもう最近は機材買い放題ですが(^_^)先日も私の7D MarkⅡを
何度も触っていいなぁ〜いいなぁ〜を連発してました。
500円貯金を毎日5000円貯金に変更してください。
って言うか年末までには買ってそうですね。

坂◯さんは画質重視ですから高感度のノイズがとても気になるようですね〜
色々検証してみましたが、改善してると思いますよ。
私的には早く使って貰いたいな〜
一度カメラお貸ししますので一日使ってみてください。

こんな感じです。
by m_1008 | 2014-11-09 19:02 | カメラ
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ
10月30日の朝9時30分に仕事場にEOS 7D MarkⅡが届けられました。
準備万端でバッテリーグリップの書類を淡々と作り10時に投函完了しました。

さて7Dですが、私は1D MarkⅢの時にカワセミをちょこっと撮りはじめ、
初代7Dを購入してから本格的にカワセミの撮影をするようになりました。

その後1D MarkⅣそして1DXとカメラがバージョンアップされていきました。
まぁネットで見るカワセミ撮りさんではお決まりのパターンですね。

それと一緒にレンズも購入してますから、カワセミ撮りや鳥撮りさんは
本当にお金が掛かりますね。

初代7Dと1D MarkⅣはAFについては私の感覚ではほぼ同等のような気がします。
大きな違いは初代7Dは発売当時に言われていたほどの高感度のよさは無く
ISO800が限界でした。鳥撮りの場合トリミングが当たり前になってきますので
余計にノイズが目立ってしまいます。

それでAFは良かったのですが1D MarkⅣに移行していきました。
今までのカワセミ撮影ではAPS-Hの1D MarkⅣにゴーヨンの組み合わせが
一番楽しかったように思います。

しかし時代は流れ1D系にもフルサイズの流れがやってきて1DXが登場しました。
私は暫くは1D MarkⅣで頑張っていましたが、ショット数が多くなった事もあり
1DXに乗り換えました。まぁそれを見越してロクヨンを購入していたのもあるのですけどね。

そして1DXにロクヨンでのカワセミ撮影が始まりました。
ロクヨンって被写界深度が浅くて、中々ジャスピンがこないのですが、はまった時の描写は
とても素晴らしいものがありました。

1DXのAFも素晴らしいものがありました。
しかし設定内容が多数あり1D MarkⅣの感覚では簡単には撮らせてもらえませんでした。
毎回毎回設定を変更して撮った記憶があります。

そこそこ撮れるようになってきた今年の初めに1DXは大規模なファームアップがありました。
これが私的には全く駄目でとてもあつかいづらいカメラになってしまいました。

カメラが変わるごとに画質はよくなって来ましたが、カメラが高性能になった分
撮影はどんどん難しくなっていった感じです。
昔はカワセミが飛び込んだほうにカメラを向けてシャッターを押せば大体撮れていましたが
今はフォーカスポイントを被写体に載せていかないとまず撮れませんね。

そこでまたゴーヨンで撮りたい気持ちが沸き起こってきて、多分もうAPS-Hは無理だと思うので
APS-Cの7D MarkⅡの発売を待つようになっていました。
初代7Dの一番の欠点は高感度耐性だと思います。これがどれくらい改善されるかが問題ですね。

そんな中で5年の月日が経ち遂に7D MarkⅡが発売されました。
1DXの良いところを継承しつつ扱いやすいカメラに仕上がっている事を望みます。
昨日は近所の公園の池でシェイクダウンの予定でしたが雨で駄目でした。

カワセミも未だ安定してませんので結果が出るには少々時間が掛かると思います。
ただ先ほど1/32のスロットカーを撮影してみましたが、ISO1600でも全然ノイズ感はありません。

初代7DではISO1600になるとディティールが潰れノイズリダクションではどうにもならない
部分がありました。その辺がどうなのか早く検証したいですね。

と言う事で汚れる前に恒例の物撮りをしておきました。
f0183785_19333559.jpg
f0183785_1936497.jpg
f0183785_19363367.jpg
f0183785_1936502.jpg
f0183785_19371161.jpg
f0183785_19372314.jpg
f0183785_19375192.jpg
f0183785_19383634.jpg
f0183785_19391925.jpg
f0183785_19395857.jpg
f0183785_19401946.jpg
f0183785_19403548.jpg
f0183785_19404973.jpg
f0183785_1941411.jpg
f0183785_19413554.jpg
f0183785_1941503.jpg
f0183785_5402471.jpg
f0183785_1942863.jpg
f0183785_19422749.jpg
f0183785_19442288.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO3200で撮りました。
f0183785_19453662.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO1600で撮りました。
f0183785_19492579.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO800で撮りました。
f0183785_19502675.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO400で撮りました。

by m_1008 | 2014-11-01 19:53 | カメラ
7D MarkⅡ関係で2点届きました。
まだまだ発売までは時間がありますが、7D MarkⅡ関係で2点お届けがありました。

1点はムック本です。
キヤノンから来たメールで紹介してあった本で、オンラインストアで10%オフで
購入できたのですが登録が面倒なのでアマゾンで頼んでいました。

9月30日発売でしたが、今日のお昼に到着しました。
届いた本はインプレスのデジタルカメラマガジンのEOS 7D MarkⅡ完全ガイドです。

インプレスのムック本はいつも購入しているので安心です。
が、今回は気合が違います。これはキヤノンの気合がインプレスに伝わっているのか
内容がとっても濃いです。事細かく説明が書かれています。字もちっちゃいですが~

特にAFカスタム設定の説明は1DXで悩みぬいた項目ですので、とても分かりやすくて
良いです。この辺は全く知らないでカメラを設定すると多分どんどんドツボにはまる所です。
私も今一度よく読んでマスターしたいと思っています。

1DXではこの辺の設定がちょっとずれるととたんに撮れなくなっていましたので
同じ設定項目を持った7D MarkⅡにも同じ事が言えるのでないかと思っています。
発売がとても待ち遠しいですね。

この本の002ページにも書いてありますが、
EOS-1D XのDNAを色濃く受け継いだTHE BEST OF APS-C
とありますので、とても期待できるカメラである事は間違いないようです。
f0183785_2115118.jpg


もう一点はステッカーです。
GET BGキャンペーンへエントリーした方先着3000名にプレゼントされる
ステッカーです。当初は1000名だったようですが途中で3000名に増えたようです。

バッテリーグリップと一緒に送ってくるのかな~なんて思っていたら、
今日、キヤノンからメール便が届いてステッカーが入っていました。

さぁ、皆さんはどこに貼るのかな?郵便屋さんどこに貼る?
f0183785_21222520.jpg

by m_1008 | 2014-10-02 21:24 | カメラ
EOS 1D Xです。
早速1D Xの箱を開けて本体を出してみました。
1D系は3台目ですがプロ機はやっぱり違う。

ロクヨンⅡを装着して部屋の中でぶっ放してみました。
AF早いです。これならダイブでロクヨンⅡが使えるかも。
楽しみになってきました。

それと圧巻は連写。秒間12コマだそうです。
ホバやダイブ、今まで撮れなかったシーンが撮れるのかな?

全然撮れなかったりして~

と言うことでお約束の物撮り。
もうすでに色々な所でアップされているのでどうでもいい事だと思いますが、
自分の記念の為にアップしておこうと思います。
f0183785_154093.jpg
f0183785_161826.jpg
f0183785_144695.jpg
f0183785_104062.jpg
f0183785_115810.jpg
f0183785_13753.jpg
f0183785_134623.jpg
f0183785_171114.jpg
f0183785_173812.jpg
f0183785_175118.jpg
f0183785_18459.jpg
f0183785_181637.jpg
f0183785_184963.jpg
f0183785_185659.jpg

by m_1008 | 2013-12-25 01:11 | カメラ
クリスマスプレゼント
最近ちょっと嫌な事があったので撮影から離れていましたが
そんな状況をひっくり返す為に新しい機材の投入です。

そんなNewウェポンは~
そう1D Xです!!!

1D Mark4でも全然困っていなかったのですが、先日のカワセミのダイブが8回
あったうち全てど真ん中で捉えていたのですが微妙にピントがずれていました。
これって1D Xだったらどうなの?

とか~今の公園の池ではロクヨンⅡではちょっと長すぎです。
なのでゴーヨンを使用していました。ロクヨンⅡ使うには1D Xが丁度よい。

とか~1D Mark4がシャッター回数が20万回を超えてそろそろ次の機材を
考えなくてはいけない時期になりました。1D Mark4の中古美品も考えましたが
ちょっと同じじゃつまらない。

とか~毎日遅くまでお仕事を頑張っているので自分へのご褒美と言うことで。
3万円のキャッシュバックもやっている事だし。

今回はいつもお世話になっていますマップカメラで1D Xの新品を
機材を数点下取りに入れて購入しました。

下取りに入れたのは
・EOS 5D MarkⅡ+BG-E6
・EOS 7D+BG-E7
・EF28mm F1.8 USM
・EF100mm F2 USM
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM

バッテリーグリップ以外はすべてワンプライス買取対象品ですので
上限買取価格での買い取りになりました。
プラス下取り交換ですので10%アップになりました。

キャンペーンを全部使うと1D Xの半分くらいになりましたのでかなり安く
購入できたかな?(気のせい)と言う感じです。

今日はクリスマスイブですね。
マップカメラの買取センターでは若者が結構沢山来ていました。
最初は気が付かなかったのですがこれってクリスマスの軍資金なのかな?
いくらでもいいから引き取ってくださいって言う人も居ましたよ。

彼女が居ない男子が多い中でここで軍資金作って彼女にプレゼントするのかな~
とか考るとちょっとほっこりしました。

その後本店で予約してあった1D Xを購入したのですが、なんとこの高価なカメラが
バンバン売れていました。皆さん自分へのクリスマスプレゼントなのでしょうね。
と言うかマップカメラに1D Xの在庫がこんなにあるのかとビックリしました。

と言うことでムック本を購入しましたので暫く読んでカメラの設定をしたいと思います。
f0183785_21162410.jpg

by m_1008 | 2013-12-24 21:19 | カメラ