カテゴリ:パソコン( 33 )
PIXUS PRO-100購入しました。
プリンターは去年購入した複合プリンターのPIXUS MG6230でとっても満足していました。
ところが、先日キヤノンの東日本修理センターに1D Mark4のセンサーをクリーニングしてもらいに
行った時に、待ち時間で見たプリンターのPROシリーズのサンプルを見て、こんなに違うの~と
ちょっとびっくりして帰って来ました。孵ってきて色々調べると顔料と染料の違い、大きさの違い、
それと値段の違い等を考慮してPROシリーズでは一番安いPIXUS PRO-100にしました。

そもそも写真を印刷することはそんなに多い事ではないのですが、大体人に差し上げる時と
年賀状を製作する時になると思います。年賀状はいいとして、せっかく綺麗に撮ったカワセミの
写真を人に差し上げる時はやっぱり良い物をあげたいと常々思っていました。
で、今まではMG6230で満足していたのですが、この上のランクで差し上げられると思うと
こちらもちょっと嬉しくなります。なのでこれからは2台のプリンターをうまく使い分けて行きたいと思います。

家に運び込んだPRO-100は相当でかく、図ってはいたものの本当に置けるのかと不安になるほどでした。
今まで置いていたMG6230に移動してもらい無事に置くことができました。もし置けなくても、WiFiで
繋ぐことができるのでちょっと離れた所でも大丈夫なので安心ですね。

早速印刷をしてみましたが、知識が全く無いので色を出すのが大変でした。
部屋の電気の色温度、モニターのキャリブレーション、用紙の色でどんどん色が変わってしまいます。
それと今までの自分のスタイルがずれているのも気が付きました。

でも、まぁそこそこに合わせて使用しょうと思っています。気に入らなければ少しずつ変更してきたいと
思います。

だんだんセッティングが決まってくるとさすがに素晴らしい写真が出来上がりました。
PRO-100は染料なので時間が経つにしたがって写真がくっきりしてきます。
最後に1枚だけA3ノビで印刷してみましたが超満足な写真のできあがりでした。
早速AmazonでA3ノビ用のフレームをポチりました。

結局A3ノビ一枚はフレームまで入れるといくら掛かっているのでしょうか?
考えるのは止めておきましょう。
f0183785_2338512.jpg
A4の印刷が終わったところです。
f0183785_23395326.jpg
f0183785_23401785.jpg
f0183785_23404261.jpg
f0183785_23423917.jpg
今まで使っていた複合のMG6230は右上のテレビボードの上に移動しました。
これもWiFiで繋がっています。環境は快適です。
f0183785_23451946.jpg
8色インクタンクです。もうちょっとインクが安いといいですね~
f0183785_23502034.jpg
パソコンデスクの前に貼っている写真は30年くらい前の私です。左から2人目です。まるで別人です。

by m_1008 | 2013-07-14 23:53 | パソコン
プリンター購入!
プリンターって壊れないと中々買い替えってできないですよね~
でも御近所さんへプレゼントするカワセミの写真を印刷していたら
インクがいい感じで無くなったので、おもい切って新しいプリンターを
購入しました。と言うか無線LAN搭載のプリンターでiPadやスマホから
印刷したかっただけだったりして。

で、購入したのはCanon PIXUS MG6230です。プリンター自体は年に
数回しか使わないのでこれで十分ですね~

早速使ってみると、レスポンスが良いです。無線LANでもすぐに印刷が始まります。
随分前にも一度有線LANでプリンターを構成した事がありましたが遅くてすぐに
やめてしまいました。今の仕様ではPCからでもiPadやスマホからでもすぐに印刷が
始まります。やっぱりここでも確実に進化していました。画質の方は以前のもそこそこ
いいプリンターだったので劇的な変化はありませんでしたね~

あまりにも気持ちがいいいので池で会うお散歩おじさん&おばさんにあげる写真を
印刷しました。最近池で撮影をしているとお散歩のおじさんやおばさんがパンやコーヒー
などを差し入れしてくれるんですよね~そのお礼で写真をあげようかな~と。
f0183785_0143872.jpg
プリンターはモニターのフレームとお揃いのピアノブラックで揃いました。
PCケースもピアノブラックなのでとってもいい感じです。
f0183785_0173760.jpg
操作はタッチ式でとってもやりやすいです。
光る所しか有効にならないので誤操作がありません。
f0183785_0202512.jpg
お散歩のおじさん&おばさんにあげるカワセミの写真です。
オス1枚とメス1枚です。

by m_1008 | 2012-04-22 00:22 | パソコン
自作パソコン完成!
最近は鳥撮りにも行かずにせっせと甥っ子のパソコン作りに精を出しておりました。
私にとって2台目の自作パソコンですのでかなりこだわって作りました。
特に見えない所の配線ですね。裏側配線にしてすっきり配線ができました。
それと静音です。静音をやりすぎると冷えなくなりますので探りながらです。
ケースに付いているファンコントローラーと買い足したファンコントローラーで
丁度良いバランスがとれたと思います。後は適宜微調整でしてもらいます。
んでもって、今回の目玉はブルーLEDでしょうか。うっすらブルーに光って
綺麗ですよ。高校生の甥っ子にはばっちりだね。

完成後の使用感はかなり速いです。1年半前に殆ど同じようなスペックで作った
パソコンよりもかなり速いです。確実に進化してました。私のも作りたいよ~
と言うことでT君、明日もって行くからね~楽しみに待っててね(*^-^)ニコ

スペック
OS:Windows 7 Professional SP1
CPU:Core i7 2600K BOX
マザーボード:ASUS P8Z68-V/GEN3
メモリー:CFD W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組
SSD:128GB(OS用) Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD:2TB(データー用) 日立 HGST Deskstar 3.5inch CoolSpin 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps
グラフィックボード:SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE
電源BOX:剛力短2プラグイン SPGT2-600P
ドライブ:パイオニア DVR-S17J-BK
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX ブルーLED
PCケース:ZALMAN Z9 Plus
FANコントローラー:ZALMAN FAN MATE2
液晶モニター:Diamondcrysta WIDE RDT233WX-S(BK)


f0183785_09628.jpg
f0183785_095491.jpg
f0183785_0334246.jpg
f0183785_0334965.jpg
f0183785_0335718.jpg
f0183785_034334.jpg
f0183785_0351084.jpg
f0183785_035189.jpg
f0183785_0352414.jpg
f0183785_0353277.jpg
f0183785_0353810.jpg
f0183785_035455.jpg
f0183785_0355177.jpg
f0183785_0355945.jpg
f0183785_03683.jpg
f0183785_0361766.jpg
f0183785_0362510.jpg

by m_1008 | 2012-04-04 00:43 | パソコン
自作パソコン!
甥っ子の高校の入学祝いにパソコンを作ってあげることになりました。
当初はそこそこのスペックで考えていましたが、気がついたらかなりの高スペックに。
どうせプレゼントするならいい物をあげたいですからね。きっと使いこなしてくれるでしょう。
これでPhotoshopをさらっと使いこなしたり、動画を編集してくれたら嬉しいな~
今日は使用したパーツ編です。
f0183785_22444470.jpg

詳細は↓からどうぞ

今回使用したパーツです。
by m_1008 | 2012-03-29 23:36 | パソコン
Water Dancing Speaker
甥っ子からクリスマスプレゼントを貰いました(^_^)
多分ちゃんとしたプレゼントって初めてだと思います。
嬉しいのとあまりにも綺麗だったのでアップしちゃいます。

甥っ子が自分の為に買ったWater Dancing Speakerという
音楽に合わせて噴水が出るスピーカーを、おじちゃんにも~って
買ってくれました。T~君大事に使いますよ~

まずは動画をご覧ください。スマホでSKY.FMのsmooth jazz 24'7を
流してみました。それを5D markⅡのHD動画で撮ってみました。

f0183785_20564437.jpg
f0183785_2057405.jpg
f0183785_20581264.jpg
f0183785_20582867.jpg
f0183785_20583616.jpg
f0183785_20591859.jpg
PCのデュアルモニターを夜景にしてパチリ!
f0183785_2059278.jpg

by m_1008 | 2012-01-05 21:07 | パソコン
510 Series SSDSC2MH120A2K5
去年の9月に製作したPCのSSDの空き容量が減ってきたので早めに容量の大きい物に交換した。

去年自作したパソコンに元々入れてあった物はCSSD-S6M64NMQで、そこそこのスピードがでていました。

ある時メモリー(CFDの4GB×2)の特売があって装着したところ、SSDの残りが少なくなっている所へ

がばっと領域を確保してしまうのですよ。これは駄目だな~とメモリーを外そうかと思いましたが、

SSDを大容量の裳のにに交換することにしました。そこで色々調べて付属のクローンソフトが使えるintelの

510 Series SSDSC2MH120A2K5にしました。320 Seriesと迷いましたが今回はこちらで。

SSDの交換は色々なサイトで紹介されているので理解していれば20分くらいで終わると思います。

んで、スピードの方は(マッハドライブを削除した状態で)CSSD-S6M64NMQと大差ありませんでした。

もう少し行くと思ったのですが、今の環境ではこんな物のようです。それでも私の環境では十分早いと

思いますので良かったと思っています。それよりもSSDの空き容量を気にしなくなれたのでそちらの方が大きいですね。
f0183785_17114046.jpg
510 Series SSDSC2MH120A2K5です。
まだちょっとお高いですね。
f0183785_17123181.jpg
一通りの部品が同梱されています。
f0183785_1712581.jpg
f0183785_171375.jpg
f0183785_17131666.jpg
W3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]です。
ずいぶん安くなりましたね~合計で16GBになりました。
f0183785_17132318.jpg



OS: Windows7 Professional 64bit
MB:ASUS P7P55D-E
CPU:Core i7-870
メモリ: 16GB (4GB×4)
ストレージ:SSD 510 Series SSDSC2MH120A2K5(OSブート用)
       :SSD CSSD-S6M64NMQ(アプリ用)
       :HDD HITACHI 1TB
  :HDD 1TB
グラフィックボード:ELZA GLADIAC GTS250G(GDDR3メモリを1GB搭載)
CPUクーラー:水冷(CORSAIR H50)
光学ドライブ: DVDスーパーマルチ(パイオニア製)
電源:Owltech EVEREST 620W 85PLUS
モニター:Diamondcrysta WIDE RDT232WX-S(×2デュアルモニター)
キーボード:ELECOM TK-FBP014B(Bluetoothで4台のパソコンに接続)
マウス:ELECOM MD21DL(2.4GHz帯で感度良い。5ボタンが便利)
f0183785_17545685.jpg
Diamondcrysta WIDE RDT232WX-Sです。
フリーソフトのMultiWallpaperで左右の壁紙を変えています。このソフトを使うといろいろな事ができて面白いですよ。
f0183785_17564864.jpg
ELECOMのTK-FBP014BK(右)です。安い物ですが5ボタンだしとても使いやすいです。今回はこれを3個購入しました。
ロジクールもいいのですがちょっと大きくて重いかな?
f0183785_20395831.jpg
f0183785_1758388.jpg
ELECOMのTK-FBP014BKです。このキーボードはBluetoothで9台のPCやタブレットなどと繋げることができます。
f0183785_17584658.jpg
モニターのリモコンです。デュアルモニターが同時に切り替えられるので便利です。
もちろん1台づつでも可能です。
f0183785_17594342.jpg
ソニーのそこそこのスピーカーです。でもまったく問題なしです
f0183785_1802510.jpg
BUFFALOのBSHSBD04BKです。デスクトップPC3台にキーボードをつないだのでBluetoothアダプターも3個購入。
設定はいたって簡単でした。この他にiPadにも繋いでおきました。

by m_1008 | 2011-07-21 17:16 | パソコン
液晶購入(Diamondcrysta WIDE RDT232WX-S)
今使ってるパソコンの液晶はとても気に入っているのですが評判の良い三菱の液晶を
購入してみました。私の条件はIPSの光沢(グレア)で23インチでしたので
Diamondcrysta WIDE RDT232WX-Sで決まりです。んで、私はデュアルモニター
ですので2台購入です。このモデル生産終了の噂もあり高価な新モデルが出る前に
決めてしまいました。やはり2台だと新モデルはきついですからね~
これにパソコン3台繋いで使いたいと思っています。今度のお休みにでもやろうかな。
そうそう、パソコンデスクも今年中に買い換えようと思っています。かなり環境が
良くなると思います。楽しみだな~
f0183785_0144580.jpg
f0183785_0151517.jpg

by m_1008 | 2011-04-24 00:17 | パソコン
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta版
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta版が市川ソフトラボラトリーからリリースされましたので
早速使って見ました。SILKYPIXはもう4年くらい使っているでしょうか、ほぼ毎日立ち上げるくらい
お気に入りのソフトです。製品が3.0からPROへ、そして今回PRO 5へバージョンアップされるようです。
早速Beta版をダウンロードして使って見ました。Beta版は無料で1ヶ月間誰でも使用できるようです。
今回の目玉は私的にはHDRとJPEGでもノイズリダクションができるようになった事です。他にも
色々バージョンアップされてるようですので追々確認していきたいと思います。
んで、HDRとJPEGのノイズリダクションを試してみました。またまた強い味方になりそうです。
f0183785_2123097.jpg
f0183785_215589.jpg

by m_1008 | 2011-02-03 02:15 | パソコン
SSDでマッハドライブ!
SSD関係でネットをうろうろしているとメモリの一部を1次キャッシュとして利用して高速化や
SSDへの書き込み回数を減らしてSSDを延命させましょうと言うソフトを見かけます。
その中でIO DETAのマッハドライブと言うソフトは有料なんですが自動で設定してくれる物ということで
早速購入してみました。このソフトはWindows7の64bitにも対応しているので嬉しいですね~

インストールは普通にやれば全部自動で設定してくれました。パソコンに積んでいるメモリに
よって1次キャッシュ(バッファ)に割り当てる最大数値が変わるようです。デフォは512MBに
なってました。私のパソコンは8GB積んでますので2GBくらいまではいけるのかな~(良くわかんない)

んでもってとっても恐縮ですがもうやりませんと言っていたベンチマークですよね!
(なんか最近このブログにSSDのベンチマークで検索してきてる方が多いので~)
やっぱり超爆速になりましたとさ。でもこれって~メモリの速さってことなのかな?(良く分かんないですね~)
OS: Windows7 Professional 64bit
MB:ASUS P7P55D-E
CPU:Core i7-870
メモリ: 8GB (4GB×2)
SSD:CSSD-S6M64NMQ
IO Level UPでSATA6.0Gbps
AHCI Mode
マッハドライブ使用(バッファ1GB)
f0183785_21264225.jpg
f0183785_21221626.jpg
↑ ケタが違う速さです。

by m_1008 | 2010-10-21 21:30 | パソコン
SILKYPIX DS Proの一時ファイル
Newマシンのパソコンで一つだけ気になる事が解消したので書いておきます。(またかよ~)
SSDを使っていると使用領域がとっても気になるのですがたいしてダウンロードなんかしてないのに
使用領域がどんどん増えていくのでした。IEの一時ファイルを削除したりしても殆ど変わらず、
これはどうしたものかと片っ端からファイルの大きいのを検証していきました。
するとSILKYPIX_GlobalCacheという10GB越えのフォルダを発見!ネットで調べるとSILKYPIXの
掲示板でここはサムネイルの一時ファイルが入っていることが分かりました。そして機能設定でこのフォルダは
他のドライブへ移動できる事がわかり、早速他のドライブへ移動してCドライブの使用領域を
見ると38GBから28GBまで減っていました。これは64GBのSSDにとってはかなり大きいのですよね。
SILKYPIX DS Proを使っていて同じように感じている方はチェックしてみて下さいね。

でっですよ、空き容量の増えたSSDのベンチマーク取りたくなりますよね~
前回、これで最後にしますって書きましたがまたやってしまいました。
ホントこれで最後ですので…

OS: Windows7 Professional 64bit
MB:ASUS P7P55D-E
CPU:Core i7-870
メモリ: 8GB (4GB×2)

SSD:CSSD-S6M64NMQ
IO Level UPでSATA6.0Gbps
AHCI Mode
f0183785_233788.jpg

全体的にスコアが良くなりました。ハハハ
いつもこれくらいで使えたらいいな~
f0183785_0124848.jpg
エクスペリエンス インデックスのプライマリーハードディスクの数値も7.3から7.7に上がりました。

ところで上のようなデスクトップを切り取ってJPEGにするのって今まではキーボードの
PrtScrキーを押してペイントで切り出してってやってましたが、
Windows7でSnipping Toolと言うのがあってこれが簡単に上のような画像が作れます。
ペンで落書きもできるしとても便利に使っていますよ。
(追記:Vistaにも積んでたんだって、知らなかったよ)

by m_1008 | 2010-10-11 23:56 | パソコン