カテゴリ:風景( 34 )
カワセミさんが居た!
仕事疲れを癒すために自宅でゆっくりしていると、たぐっちゃんからメールが。。。

地元の池にカワセミが居ますよ~って。
ダイブあんど水浴び~って。

と言うことで超久しぶりに地元の池にカワセミに会いに行ってきました。
カメラは先日購入したKiss X9にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMです。

これではカワセミの証拠写真も撮れないので、バッグにEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを
入れて行きました。超軽量仕様です。

池に着くとたぐっちゃんが買ったばかりのEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを80Dに装着して
ニッコニコで待ってました~

そうたぐっちゃんも広角ズームを購入したんですね~
私と広角ズーム仲間になりました。

カワセミはとても動きが良くて池を飛び回っていました。
よく鳴く子で、動きが分かりやすいです。

中々近くに来てくれなかったのですが、やっと目の前数メートルに来ました。
250mmのズームレンズではやはり近くでないと撮れませんね。

カワセミは若いメスでした。
低い枝の奥の方で餌獲りをしてるようで、メスらしい行動ですね。

でも例年のメスよりも元気があるような気がしますので、期待できるかもしれません。
固体は今の時期にしては綺麗な方だと思います。こちらも期待ですね。

カワセミは確認できたので、今度は地元の神社に移動して広角ズームで撮影です。
たぐっちゃんとあーだこーだ言いながら撮影をしました。

いや~~楽しかったです。
やっぱりお散歩カメラが面白いですね~
f0183785_00094425.jpg
f0183785_00111620.jpg
f0183785_00112683.jpg
f0183785_00120590.jpg
f0183785_00124133.jpg
f0183785_00131283.jpg
f0183785_00133378.jpg
f0183785_00151039.jpg
f0183785_02193101.jpg
f0183785_00170732.jpg






by m_1008 | 2017-09-03 00:18 | 風景
EF16-35mm F4L IS USMのシェイクダウン!
早速購入したEF16-35mm F4L IS USMを1DX MarkⅡに装着してシェイクダウンしてきました。

色々と場所を考えてみましたが、やっぱり広く撮りたいので幕張の大きなショッピングセンターに
行って見ました。

平日(10日)なので撮影もしやすいかな~と考えていましたが、どこも人だらけでまともにシャッターが切れません。
更に混むフロアーでは大きなボディーのカメラにそこそこ大きいレンズでは身動きもままならなくて
ちょっと失敗でした。

最近いつも持ち出しているお散歩カメラはとにかく小さいので、人混みでもらくらく動けるし
軽いのでとても軽快に撮る事ができます。

やっぱりフルサイズは少し気合を入れないと撮影はできないようですね。

しか~し、人混みをなるべく避けて撮影をしたそれはもう全く新しい世界でした。
とってもシャープに綺麗に撮れます。17-40mmでは周辺部の写りに不満がありましたが、
このレンズは周辺部もよく解像していました。

ズームは延びないタイプなのでそんなところもとても撮りやすいですね。今まで使っていた標準ズームは
全部延びちゃうタイプだったので、単焦点のように使えるので有り難いです。

それと、IS、手振れ補正ですね。広角で手振れ補正はどうかな~なんて思いますが、やっぱり
付いていればそれなりに便利に撮れますね。夜景なんかはSS 1/10あたりでも撮れてしまいます。

ただ、カワセミ撮影はトリミングありきですのでなるべくISOは上げたくないですが、風景やスナップは
トリミングしないのでもうちょっとISOを上げてSSも早くすればよかったかなと思いました。

と言う事で、このレンズとっても良く撮れます。こんなレンズを持ってしまうと景色の良い所に
行きたくなりますね。ちょっと考えて見ましょう。

でも毎日持ち出しているお散歩カメラの小ささと軽さはとても重要な事だと改めて感じさせられました。
1DX MarkⅡはよく撮れますが、3万円台のKiss X7は良く頑張っていますね。お散歩には十分すぎます。
f0183785_0212117.jpg
f0183785_0215275.jpg
f0183785_0222737.jpg
f0183785_0224076.jpg
f0183785_0232790.jpg
f0183785_024471.jpg
f0183785_0251743.jpg
f0183785_0252389.jpg
f0183785_0255439.jpg
f0183785_0261777.jpg
f0183785_0265020.jpg
f0183785_0275867.jpg
f0183785_0283046.jpg
f0183785_028514.jpg
f0183785_0291911.jpg
f0183785_0304344.jpg
f0183785_0311074.jpg
f0183785_031179.jpg
f0183785_0315113.jpg
f0183785_0322558.jpg
f0183785_0325778.jpg
f0183785_0333750.jpg
f0183785_0341339.jpg
f0183785_0344428.jpg
f0183785_035721.jpg
f0183785_0352430.jpg
f0183785_035387.jpg
f0183785_0355551.jpg
f0183785_036777.jpg
f0183785_0361843.jpg
f0183785_0363135.jpg
f0183785_0364783.jpg
f0183785_0371541.jpg
f0183785_0372698.jpg
f0183785_0373919.jpg
f0183785_038218.jpg
f0183785_0382977.jpg
f0183785_0383732.jpg

by m_1008 | 2016-08-12 00:39 | 風景
超広角っぽい写真かな。
先日購入したEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMと言う超広角なレンズで撮ってみました。

今日は朝からお天気が良かったです。雲も少し走っていて試し撮りにはもってこいと言う事で
お仕事の合間にお散歩撮影に出てみました。

やっぱり青い空に白い雲は超広角で撮ってみたいですね。
でもそんな広くて抜けてるところは無いな~と思っていたら、ありましたよそんな所が。

普通にいつも横を通っている畑です。住宅地の中にぽっかりとある小さな畑です。
そして今日はその場所に立つと中心に向かって雲が走っていました。理想的な雰囲気です。

中々いい感じのものが撮れました。ちょっと広角が楽しくなってきました。

今日のアップはカメラはKiss X7でレンズはEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMと
EF35mm F2 IS USMです。

カワセミの撮り方忘れそうです。
日曜日は久しぶりに谷津田の公園へカワセミの撮影に行きます。撮れるかな?
f0183785_23113279.jpg
f0183785_23114045.jpg
f0183785_2385613.jpg
f0183785_2393267.jpg
f0183785_23122115.jpg
f0183785_23124076.jpg
f0183785_23131093.jpg
f0183785_23135074.jpg
f0183785_23141284.jpg
f0183785_2316291.jpg
f0183785_2316488.jpg
f0183785_2317328.jpg
f0183785_2317516.jpg
f0183785_23184599.jpg
f0183785_23185918.jpg
f0183785_23191229.jpg
f0183785_23192535.jpg
f0183785_2321826.jpg
f0183785_23215457.jpg
f0183785_23221860.jpg
f0183785_23223299.jpg
f0183785_2152326.jpg
f0183785_23241273.jpg
f0183785_23242834.jpg
f0183785_23244492.jpg
f0183785_2325289.jpg
f0183785_23251882.jpg
f0183785_23253597.jpg
f0183785_23255133.jpg
f0183785_23262924.jpg
f0183785_23265926.jpg
f0183785_23273993.jpg

by m_1008 | 2016-07-28 23:28 | 風景
ららぽーと豊洲に行ってきました。
お散歩カメラが楽しい私ですが、毎日持ち歩くようになると色々行きたくなります。

今日は豊洲のららぽーとへ行ってきました。
以前は気合の入った機材をもって夜景などを撮りに行っていました。

今日のお天気は晴天のうっすら雲が走る感じです。
ひょっとして夕焼けが綺麗になるかな~と期待して行ってきました。

ここに行ったらオープンカフェのお店でご飯も食べたいですね。
しかし、外の席は予約が入っていて取れませんでした。
皆さん分かってますね~屋内の方が空いてましたよ。

夕焼けはうっすら赤くなったのでそれを撮影しました。
その横でうちの奥さんがiPhoneの広角でいい感じで撮影です。
それを見た私は火が付きました。ここでレンズ売ってないの?とお店を探します。

そんなに上手く売ってる事は無く諦めて外に出ると空が真っ赤になってました。
数枚撮れましたが、数分で終了です。余計な事して撮り逃がしました。

でも、いいんですよ。お散歩カメラですから。

と、言いつつEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをポチリそうです。

広角楽しそうだな~たぐっちゃんどうしたらいい?
f0183785_2385587.jpg
f0183785_2392977.jpg
f0183785_2395369.jpg
f0183785_2401048.jpg
f0183785_2414967.jpg
f0183785_2421245.jpg
f0183785_244085.jpg
f0183785_2445357.jpg
f0183785_24971.jpg
f0183785_2455346.jpg
f0183785_2461272.jpg
f0183785_2463497.jpg
f0183785_2465081.jpg
f0183785_2471626.jpg
f0183785_2472957.jpg
f0183785_2495246.jpg
f0183785_250687.jpg
f0183785_2505893.jpg
f0183785_2512010.jpg
f0183785_2522833.jpg
f0183785_2535240.jpg
f0183785_25491.jpg
f0183785_2541651.jpg
f0183785_2552695.jpg
f0183785_2555610.jpg
f0183785_2561623.jpg
f0183785_2562120.jpg
f0183785_2564161.jpg
f0183785_257427.jpg
f0183785_2572024.jpg
f0183785_2573493.jpg
f0183785_25877.jpg
f0183785_2592132.jpg

by m_1008 | 2016-07-11 03:20 | 風景
スーパームーン!
せっかくなのでスーパームーンを撮ってみました。

撮影時間は午後7時頃。

機材は
1DX+ロクヨンⅡ+2倍のEXⅢで1200ミリです。
ちょっぴりガスってる感じがしますがまずまずかな。

レンズサポートがばっちりブレを押さえていました。
f0183785_1939284.jpg
f0183785_19393967.jpg
f0183785_1939568.jpg
f0183785_1940279.jpg

by m_1008 | 2015-09-28 19:40 | 風景
電車でお出かけ。
連休中日の昨日電車で江の島に行ってきました。
以前から鎌倉江の島方面へ電車で行く案があって一昨日の夜に急遽決めて
行ってきました。

我が家からは快速で一本で鎌倉まで行けますので乗ってしまえば楽チンです。
それも快速に乗る時はいつもグリーン車に乗りますのでとても快適です。
グリーン車といってもホリデー割引とモバイルスイカでの購入で+750円で
乗れてしまうのです。

鎌倉からは江ノ電に乗ってガタンガタンとまったり移動です。
まだ朝早かったので高校の部活の子くらいしか乗ってなくとても雰囲気が良かったのでした。

江の島駅を降りてからは噂のパンケーキを食べようと向かいましたが長蛇の列で断念。
そのまま江の島に向かいました。

橋の横ではジェットスキーがしぶきを上げています。
こんなシーンを見るとこちらもテンションが上がってきます。昔ちょこっとやっていた
という事もありますが、まぁなんか水しぶきを見ると撮りたくなるんですね~

ただ5DⅡで連写すると普段1Dですのでずっこけますね。バコンバコン!
横であきれる奥さんを横目に300枚ほど撮影しました。5DⅡで300枚は相当ですね。

その後参道を写真を撮りながらウロウロし、タコ煎餅もちゃんと並んで食べました。
エスカーに乗って頂上へ。頂上ではトンビががんがん飛んでいて頭をかすめるほど
低く飛んでいます。うおーーまたテンションが上がります。またレンズを付け替えて
連写開始。これまた数百枚撮りましたが、ピントが甘い。今度はゴーヨン持って行くか。

思う存分撮影したので奥さん孝行です。
レストラン イルキャンティカフェでランチを頂きました。
どれもすっごく美味しかったのですが、その中でもサラダがビックリするほど美味しかった。
ドレッシングがとにかく美味しいのです。帰ってきてから調べたら、このドレッシング売ってるのですね。
買ってくれば良かったな~

その後島の最終地点まで行って小さな船に乗って戻りました。これ船が無かったら途中で
体力が切れてくたばりそうです。ホント船が有って良かったです。

この時点で2時ごろでしたが人出も多くこれ以上何処かに寄るのは危なそうだったので
帰路につきました。帰りもグリーン車でネットをしたり居眠りしたり、車では中々できませんね。
こうやってどんどん車に乗らなくなっていくんですね。今年は多分年間で1000キロも乗らないでしょう。

またどこかへ電車の旅をしようと思います。
f0183785_19101747.jpg
f0183785_1911515.jpg
f0183785_1913784.jpg
f0183785_1913397.jpg
f0183785_19141047.jpg
f0183785_19143230.jpg
f0183785_19151156.jpg
f0183785_1916355.jpg
f0183785_19164275.jpg
f0183785_19171258.jpg
f0183785_19172956.jpg
f0183785_20215871.jpg
f0183785_2022887.jpg
f0183785_20225295.jpg
f0183785_2023191.jpg
f0183785_203219.jpg
f0183785_2074567.jpg
f0183785_204411.jpg
飲み物にシジミがとまりました。これまたテンションが上がって撮ってしまう。
追記 調べたらウラナミシジミと言うそうで秋の蝶だそうです。
f0183785_2044153.jpg
このサラダのドレッシングが激うま!
f0183785_20165751.jpg
f0183785_20174924.jpg
iPhone5のパノラマ機能で撮影してみました。
f0183785_22344484.jpg
f0183785_2024698.jpg
f0183785_20244929.jpg
f0183785_20253750.jpg
f0183785_202676.jpg
f0183785_20265313.jpg
f0183785_20271126.jpg
f0183785_2028563.jpg

by m_1008 | 2013-10-14 20:28 | 風景
ロクヨン2でお月様を撮ってみました。
ロクヨン2を購入してからまん丸のお月様を撮ってみたいな~と思っていました。
本当は満月だった昨日に撮りたかったのですが都合が悪く撮れませんでした。
今日は輝面比95.07%でしたが、ほぼまん丸でしたので撮ってみました。

もちろん先日購入したEXTENDER EF1.4×Ⅲも装着して撮影しました。
7DのRAWで撮ってSILKYPIXでトリミングや露出補正などして仕上げてあります。

F5.6 ISO200 SS1/1600 焦点距離840mm(換算1344mm) 露出-2で撮影。
f0183785_1563085.jpg
f0183785_1564564.jpg
f0183785_1582115.jpg
これはトリミング無しです。

by m_1008 | 2013-04-28 02:00 | 風景
少し離れた公園
最近は近所の公園はちょっとお休みしていまして、今日は少し離れた公園へ行って来ました。
ここは車で30分くらいで(高速なら半分くらいかな)2度目の訪問です。
機材は持たずにiPhoneで雰囲気だけ撮るつもりで行きました。
池に出ると数秒後に目の前(4~5メートル)の杭にカワセミが飛んで来ました。
すぐさまiPhoneで撮りましたが、うっすら形が分かるくらいしか撮れませんですね。(当たり前か)
でも、iPhone5良く撮れるわ~景色だったら普通に撮れちゃいます。これはコンデジ売れなくなりますね。

近所の公園のカワセミが居なくなったら、またこの公園に行ってみようっと。
f0183785_2154553.jpg
f0183785_2164386.jpg
f0183785_2193899.jpg
杭の上にカワセミが止まっています。

by m_1008 | 2012-12-09 21:11 | 風景
夜景
甥っ子のお家は東京のど真ん中の超高層マンションなんですが夜景がとっても綺麗です。
今回の年賀状製作のついでに夜景を撮ってみました。2年前にも撮ったのですが
その時は三脚を持って行かなかったので台に固定して撮りました。今回はしっかりと
ミニ三脚を持参しました。本当はトワイライトゾーンを狙っていたのですが、気がついたら
真っ暗でした(笑)よくよく回りを見てみるとマンション増えてました。でもレインボーブリッジは
ちゃ~んと見えていたので安心しました。
f0183785_1144464.jpg
勝鬨橋と豊洲方面でしょうか?マンションだらけです。
f0183785_11824.jpg
レインボーブリッジと首都高です。

by m_1008 | 2011-11-30 01:20 | 風景
カレッタ汐留のイルミ 続き
カレッタ汐留のイルミネーションのBLUE OCEANは名前の通り海をイメージして作られているそうです。
汐留は昔海だったのでこのイメージで作られたそうです。葉加瀬太郎さんプロデュースのショーを見ると
とても良く伝わってきます。そう思って今画像を見てみるともうちょっとそれを意識して撮れば良かったな~
なんて思っています。来年はその辺をイメージして撮りに行こうと思いました。
そんな中でちょこっと海っぽいのを。

EOS 5DMarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
f0183785_23402762.jpg
f0183785_2340588.jpg
f0183785_23412888.jpg
f0183785_2341528.jpg
f0183785_23424263.jpg
f0183785_2343375.jpg
f0183785_23441262.jpg
f0183785_23443739.jpg

by m_1008 | 2010-11-22 23:45 | 風景