<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コゲラ
ちょこっと前ですが近所でコゲラを見つけましたので撮って見ました。
この子も2羽で居ましたのでツガイだったのかな?で、やっぱりなんとなく
シジュウカラが近くに2羽居ましたので混群になっているのかしら。
混群といえば今年はエナガに会えないですね~ 去年は毎日見れたのにな~

EOS 7D+EF500mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
f0183785_23562999.jpg
f0183785_23565215.jpg
f0183785_2357768.jpg
f0183785_23571990.jpg
f0183785_23573230.jpg
f0183785_23594240.jpg
f0183785_23575644.jpg
f0183785_2358684.jpg
f0183785_23582384.jpg
f0183785_2358464.jpg
f0183785_00834.jpg
f0183785_002431.jpg

by m_1008 | 2011-02-28 23:44 | 生き物(動物&鳥など)
ジョウビタキ ♂
昨日行ったイソヒヨドリのポイントにはジョウビタキのオスも居ました。
海岸沿いの枯れた草原からチョロチョロフェンスに飛んできて可愛い姿を見せてくれました。
ジョウビタキってメスは何処でも見るのですがオスって何故かあまり見れません。今シーズンも
数回見かけていたのですが通り過ぎていっただけでカメラに収めることはできていませんでした。
しかし、私のジョウビタキって殆どがフェンスの上ですね~ちょっと雰囲気のあるところで撮りたいな~

後半にパン棒のお話があります。

EOS 7D+EF500mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
f0183785_22324144.jpg
f0183785_22331593.jpg
f0183785_22332779.jpg
f0183785_22334011.jpg
f0183785_22335241.jpg
f0183785_2234107.jpg

今日は雲台FSB6Tのパン棒(ザハトラーの場合バンパー)のお話も。
今まではパン棒は邪魔だと思って使わないようにしていましたが左手の置く場所が
決まっていなくて安定してレンズを振れないでいました。そこで試しに付属の
パン棒を左側の前方に装着してみました。これがとってもいいんですね~
瞬時に目的の場所に振れるし振るスピードもコントロールできて使いよいのですよ。
多分カワセミのダイブに良さそうに思うのですが肝心のカワセミが今近所の3箇所に
居ないので試せていません。早く戻ってきて~
ちなみにFSB 6Tに付属のパン棒は長いのでグリップのところから切断して
スポンジグリップをはめておきました。今のところ問題無く使用しています。
f0183785_22475176.jpg
パン棒を握ったままピントリングもまわせますし前の所のボタンも押せます。
f0183785_22501970.jpg
f0183785_22504755.jpg
f0183785_22511071.jpg
f0183785_22513077.jpg
f0183785_22515560.jpg
f0183785_22521720.jpg

by m_1008 | 2011-02-27 22:54 | 生き物(動物&鳥など)
イソヒヨドリ ♂
今日はちょこっと時間ができたので撮影に行ってきました。
近所のカワセミ数箇所が全滅状態でしたのでイソヒヨドリ狙いで行きました。
数日前に機材を持たずにこのフィールドにいって確認していたのですが
なかなか現れず、途中他のフィールドで良くお会いする方に会って居場所を
教えてもらいました。結構遠かったのですが会うことができました。
最初は中々近くに寄れませんでしたが段々通じ合えたのかドアップで頂きました。
今日はとても光の具合が良かったのでイソヒヨドリ♂の色がとても綺麗に撮れました。
それと先日購入したザハトラーFSB 6Tとジッツオ3型のお陰でばっちりピントがきました。
なんかファインダーを覗くととても剛性感が感じられてとてもいい感じですよ。
パン&チルトの硬さは大体セッティングが出ました。それと今回からパン棒を使うことに
しました。この辺はまた次回に載せようと思います。これ飛びやダイブに最高だと思います。

EOS 7D+EF500mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
f0183785_017491.jpg
f0183785_01858.jpg
f0183785_0182158.jpg
f0183785_018343.jpg
f0183785_0185568.jpg
f0183785_0213492.jpg
f0183785_0215131.jpg
f0183785_0222295.jpg
f0183785_02234100.jpg
f0183785_0225198.jpg
f0183785_023430.jpg
f0183785_0231896.jpg
f0183785_0233261.jpg
f0183785_0235742.jpg

by m_1008 | 2011-02-27 00:25 | 生き物(動物&鳥など)
RCヘリコプター
撮影に中々行けませんので在庫から年末に撮ったRCヘリを。
RCヘリは出始めの頃ですから30年以上も前に結構やってましたね~
カルトのバロンっていうやつで分かる人にはとても懐かしい機体です。
当初ジャイロも無くてホバリングなんてめちゃくちゃ大変だったのですよ。
今はね~トイラジでも簡単に飛ばせちゃうので良い時代になったものですね~
写真はカワセミを撮りに行った時に近くで飛ばしている方が数人居たので
撮らせて頂きました。古くからやっている方々でしたので昔話で盛り上がりましたよ。

明日はどこかに撮影に行けるかな~

EOS 1D MarkⅢ+EF500mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
f0183785_23382338.jpg
f0183785_2337180.jpg
f0183785_23384651.jpg
f0183785_234035.jpg
f0183785_23402185.jpg
f0183785_23403713.jpg
f0183785_2340484.jpg
f0183785_2341520.jpg
f0183785_23414238.jpg
f0183785_23421180.jpg
f0183785_23422274.jpg
f0183785_23423318.jpg
f0183785_23424884.jpg
f0183785_2343087.jpg
f0183785_23431116.jpg
f0183785_23432970.jpg
f0183785_23433668.jpg
f0183785_23434472.jpg
f0183785_2345744.jpg

by m_1008 | 2011-02-25 23:46 | 乗り物
カワセミ 仕事が忙しいので在庫から(泣)
仕事が忙しくて撮影に行けないですね~ 気がついたら今月はまだ1回も行ってないです(泣)
先日は夜中の12時まで仕事して帰ろうと思ったら、雨が凍って車の全てのドアが開きませんでしたよ。
こんなの初めてでしたね~自動販売機で熱いお茶を2本買って暖めましたが開かず、結局仕事場に
戻ってペットボトルにお湯を汲んで車に掛けたらやっとこさ開きました。ちょこっとパニックでしたね。
カワセミは超近所の公園に存在を確認するために覗きに数回いったのですが、やっぱり居ないようです。
新しく着いた糞の痕もありませんし、あのカワちゃんは何処に行ってしまったのかな~

SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta版は結構いじくってますがまだまだバグが多いようですね。
昨日はバージョンアップしたらコントラストが変更できなくなりました。早速修正版が出てましたね。
もう暫く掛かりそうな感じです。でもバグ見つけるのもなんか楽しかったりして。

在庫からホバです。ホバだけで1000枚以上在庫ありますよ!

EOS 7D+EF500mm F4L IS USM
↓ 全てフェンスの網越しです。
f0183785_045692.jpg
f0183785_0452613.jpg
f0183785_0453496.jpg
f0183785_0454691.jpg
f0183785_0455475.jpg
f0183785_046031.jpg
f0183785_046693.jpg
f0183785_0461250.jpg
f0183785_0461864.jpg
f0183785_054528.jpg
f0183785_0554745.jpg
f0183785_0563696.jpg
f0183785_0565191.jpg
f0183785_0593383.jpg
f0183785_234512.jpg

by m_1008 | 2011-02-18 00:57 | 生き物(動物&鳥など)
兄の一時帰国会
中国に転勤中の兄ですが春節で一時帰国していましたので親戚で集まってお食事に行きました。
まぁ中国とは今色々ありますが兄は現地で一生懸命頑張っているようでなによりでした。
一時帰国中は沢山の方と約束があって忙しそうでしたが、そんな中でもアキバに行ってRCヘリと
パーツを購入していました。やっぱり向こうのヘリでは満足できないようですね~
今兄が中国で住んでいるところは会社が用意してくれたマンションなのですが北京の一等地にあって
3ベッドルーム(シャワー&トイレ付き)を含む沢山の部屋があって3人だったかな?お手伝いさんが
居るそうですよ。ここに単身赴任で住んでいます。格安チケットを買ってで遊びに来いと何度も誘われました。
そのうち行ってこようかな~

そうそう姪っ子夫婦がデジイチ始めるそうです。X4のダブルズームを薦めています。
なんだか楽しみだな~

EOS 5DMarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
f0183785_1149393.jpg
f0183785_1151331.jpg
f0183785_11522275.jpg
f0183785_11525299.jpg
f0183785_1153185.jpg
f0183785_11533152.jpg
f0183785_11534365.jpg
f0183785_1154041.jpg
f0183785_11542219.jpg

by m_1008 | 2011-02-11 11:55
目指せ Newロクヨン!
昨日キヤノンから新商品の発表がありましたね。私的にはNewゴーヨン(EF500mm F4L IS II USM)
とNewロクヨン(EF600mm F4L IS II USM)がとても気になりますね~
先日ザハトラーを購入した時もお店の人と話題になったのですがロクヨンが4キロを切ってきましたね。
そもそもロクヨンが欲しくて値段もさることながら重さで断念をしてゴーヨンを購入したいきさつが
ありますので、4キロ切りのロクヨンはどんぴしゃですよね~
まぁ最初は相当高いでしょうから値段の落ち着く数年後には絶対に欲しいな~それでこの間購入した
ザハトラーのFSB 6Tとジッツオ3型で軽快な撮影ができることでしょう。さぁ購入できるように
お仕事がんばりましょう~ちなみに仕事場の机の正面に『目指せ Newロクヨン』と紙に書いて貼りました。

そうそうもう1本キヤノンは凄いレンズ発表しましたね。EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×です。
レンズに1.4倍のエクステンダーを内蔵しているそうです。このレンズあったら便利ですよね~
でも相当高そうですね。なので遠くから眺めることにしました。
f0183785_22281748.jpg
f0183785_2228265.jpg
f0183785_2231572.jpg

by m_1008 | 2011-02-08 22:32 | レンズ
カワセミ 在庫から
仕事やら色々忙しくて撮影に行けてません(泣)
ザハトラーはいつシェイクダウンができるんだろう~
そうそうsachtlerってザハトラーって言ってるけど業界の人は
ザクラーって呼ぶんだそうですよ。先日、竹野内豊さんの「太平洋の奇跡」の
撮影シーンをやっていましたが、sachtlerの文字が入ったでっかい雲台が見えました。
なんかすっげーかっこよかった。映画の方もとても興味深い映画で見てみたいと思いましたよ。
と言うことで在庫からカワセミのホバです。超至近距離での斜め後ろからですが雰囲気があって
お気に入りのホバでした。

EOS 7D+EF500mm F4L IS USM
↓ 全てフェンスの網越しです。
f0183785_23534993.jpg
f0183785_2352527.jpg
f0183785_23522263.jpg
f0183785_23523444.jpg
f0183785_23524760.jpg
f0183785_23525785.jpg
f0183785_2353789.jpg
f0183785_23531678.jpg
f0183785_23532668.jpg

by m_1008 | 2011-02-06 23:37 | 生き物(動物&鳥など)
三脚GT3531LSVにスポンジグリップを!
一昨日購入したGITZO GT3531LSVにはスポンジのグリップが巻いてありません。
これはこれでとてもかっこいいのですが今まで使っていた三脚にはスポンジが巻いてあって
とても気に入ってました。ネットで調べると結構出てくるのですよ。ホームセンターで
スポンジカバーを買ってきて挿入する方法です。早速ホームセンターに買い物に行き
挿入して見ました。思っていたよりも簡単で15分ほどの作業で完了しました。
カメラをセットして持って見るとやっぱりこちらの方がしっくりしますね~
それと肩に担ぐときも体に優しいですもんね。あ~撮影に行きたいよ~

f0183785_21382658.jpg
f0183785_2139512.jpg
f0183785_21392854.jpg
↑ これ1本340円でした。

by m_1008 | 2011-02-05 21:41 | アクセサリ機材
念願のsachtler FSB 6T & GITZO GT3531LSV
カワセミを撮っているとカメラやレンズ以上に三脚と雲台に気を使います。
そしてどんどん欲が出てきてあの雲台と三脚だときっといい物が撮れるんだろうな~と
妄想が膨らんでいきます。ならば長く使えるものだからとザハトラー(sachtler)とジッツオ(GITZO)を
いってしまいました。モデルはsachtler FSB 6Tの雲台とGITZO GT3531LSVの三脚です。
ザハトラーの雲台は一つ上のFSB 8Tと悩みましたがゴーヨンの場合6で十分との事で決めたのですが
更にスナップ&ゴーのFSB 6とタッチ&ゴーのFSB 6Tがあってどちらを選ぶかで相当悩みました。
結局デジイチの方は7割がた以上タッチ&ゴーのFSB 6Tを選ぶそうなのでこちらにしました。
当初は雲台だけの購入と決めていたのですがお店の方にボール仕様の三脚との併用を薦められ
ジッツオのGT3531LSVも一緒に購入しました。私は背が高いのでロングタイプでないと駄目でした。
ちょっと高くつきましたがジッツオは今買い替えキャンペーンを実施中ですので2万円戻ってきます。
これはラッキーでしたね。さぁこれで機材は一通り揃った感じかな~あとは撮るだけ!
かかってこいカワちゃん。じゃなくて撮らせてください、お願いします~
f0183785_23252346.jpg
f0183785_23254424.jpg
f0183785_23255851.jpg
f0183785_2326882.jpg
f0183785_23261869.jpg
f0183785_23263039.jpg
f0183785_23264513.jpg
f0183785_23265657.jpg
f0183785_2327917.jpg
プレートはオプションのロングタイプを使います。
f0183785_23282957.jpg
ボール仕様のお皿です。
f0183785_2329586.jpg
ん~かっこいいんじゃない!

by m_1008 | 2011-02-03 23:31 | 生き物(動物&鳥など)