<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カワセミ納め
今年は大変な一年で撮影にはあまり行きませんでしたが、朝起きたらとってもお天気が良かったので
近所の公園へ撮影に行って来ました。カワセミの出もそこそこでポカポカのお天気の中撮影納めをしました。
公園にはいつも会うお仲間さんも来ていて楽しい撮影になりました。来年は1D MarkⅣも購入したことだし
もう少し撮影に行けるといいな~と感じています。

と言うことで、今年一年お世話になりました。
皆様にとりまして来年は素敵な一年になりますようにお祈りいたします。
f0183785_22302520.jpg
f0183785_22275430.jpg
f0183785_191369.jpg
f0183785_0194771.jpg
f0183785_22313343.jpg
f0183785_22314629.jpg
f0183785_22331087.jpg
f0183785_22333691.jpg
f0183785_2234472.jpg
f0183785_22344461.jpg
f0183785_22351416.jpg
f0183785_22352812.jpg
f0183785_22361693.jpg
f0183785_22363076.jpg
f0183785_2238014.jpg
f0183785_223894.jpg
f0183785_22381652.jpg
f0183785_22382360.jpg
f0183785_22391823.jpg
f0183785_22394042.jpg
f0183785_22395429.jpg

by m_1008 | 2011-12-31 22:41 | 生き物(動物&鳥など)
カワウ 繁殖羽
前回アップしたコサギも繁殖羽になっていましたが、カワウも日に日に繁殖羽に変わってきているようです。
通勤中に見かけた空高く飛ぶカワウも白い頭がとても目立っていました。
f0183785_043136.jpg
f0183785_073665.jpg
f0183785_081978.jpg
f0183785_010137.jpg
f0183785_0105386.jpg
f0183785_0113869.jpg
f0183785_0121947.jpg

by m_1008 | 2011-12-17 00:13 | 生き物(動物&鳥など)
コサギ
近所の公園にもコサギさんが来ています。
どこからか飛んで来てすぐに足元を震わせながら小魚をゲットしていきます。
とっても効率が良いです。反対にアオサギさんは狙い撃ちで待ちがとっても長いです。
先日そんな苦戦中のアオサギがギャーギャーいいながらコサギを追い掛け回していました。
腹が立ったのでしょうかね~その後もコサギさんはマイペースで小魚をゲットしていました。
f0183785_0194183.jpg
f0183785_0201571.jpg
f0183785_021273.jpg
f0183785_0213431.jpg
f0183785_0223377.jpg
f0183785_0244720.jpg
f0183785_025410.jpg
f0183785_02653.jpg
f0183785_0262198.jpg
f0183785_0263589.jpg
f0183785_0265012.jpg
f0183785_027490.jpg
f0183785_0271254.jpg

by m_1008 | 2011-12-14 00:29 | 生き物(動物&鳥など)
猛禽が来た!
先日のカワセミ撮影でカモ達が一斉に水面に飛び出して来ました。
おっ、猛禽かな?と上空を見ると池の真上にトビが居ました。
それもかなり低い。トビがカモを襲うのはあまりないようですが
本能で逃げるのでしょうかね。この日も何かに襲われたカモの羽毛が
水面に浮いていましたから。その後トビは犬猿の仲であるカラス3羽に
追われてどこかへ飛んでいきました。
f0183785_23535963.jpg
f0183785_23544662.jpg
f0183785_23554955.jpg
f0183785_235645.jpg
f0183785_2357031.jpg
f0183785_23571924.jpg
f0183785_23573715.jpg
f0183785_2358673.jpg
f0183785_23581626.jpg

by m_1008 | 2011-12-09 00:10 | 生き物(動物&鳥など)
あの子かも
前回の近所での撮影でカワセミに会えなかったので今日は目撃情報のある
お隣の公園へ。ところが着いてみると小学校がマラソン大会をやっていて
人だらけ。これは駄目だな~ということでもう一つ先の公園へ。ありゃ~ここは
やらせのおじ様達が沢山居て即効で退散!やらせはつまらない。
んで、やっぱり自宅すぐの公園へ戻って来ました。居ましたよカワセミが!!
すぐさま機材をセットしますが、その間に10発くらい水浴びで飛ばれちゃいました。
その後ばんばんダイブしてでっかい餌をゲットしていました。なんだかとっても
元気のある子なのでした。やっと杭にとまったところを撮れて確認すると
あれ~あの子にそっくりだ。去年の終わりから今年の1月まで大いに楽しませてくれた
あのカワセミにそっくりな固体でした。本当かどうか分かりませんがなんだかとっても
嬉しくなっちゃいました。このまま居ついてまた楽しませてくれるといいな~
f0183785_23464950.jpg
f0183785_23444673.jpg
f0183785_23451017.jpg
f0183785_2345249.jpg
f0183785_23455757.jpg

by m_1008 | 2011-12-05 23:48 | 生き物(動物&鳥など)
カワウ
散々水に潜って餌取りをしたカワウは杭に上がって羽を乾かし始めます。
これはどこかへ飛んでいく為の準備で、バサバサと羽ばたきしたり、羽を広げて
細かく震わせたりしています。羽が十分に乾くと池の端に飛んで行き、羽を
上手に濡らさない様に方向転換をすると、勢い良く加速して飛んでいきます。
時には、羽の乾燥が十分でなかったのか、池の木を超えられずUターンして
どこかへ飛んで行きます。カワウひとつ見ているだけでもとても楽しくなりますね。
f0183785_18293294.jpg
f0183785_183025100.jpg
f0183785_18304687.jpg
f0183785_1831175.jpg
f0183785_18314641.jpg
f0183785_18321872.jpg
f0183785_1834063.jpg
f0183785_18341340.jpg
f0183785_18342094.jpg

by m_1008 | 2011-12-02 18:36 | 生き物(動物&鳥など)