<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アオサギさん ご機嫌斜め?
いつもの公園のアオサギさんは今度はこの池の主のアヒルのつがいに攻撃を始めました。
先日までは餌取りに忙しいコサギさんを狙っていたのですがどうしたんでしょうかね~
何かあったのでしょうかね?とてもご機嫌斜めのようです。こんな事を4~5回繰り返していました。
まぁアヒルさんも余裕で逃げてるんですけどね。横でアカツクシガモはオドオオドしていました。
f0183785_22212348.jpg
こんな感じで主のアヒル+アカツクシガモでいつも行動しています。
そこへ、アオサギさんが。。。。
f0183785_22252623.jpg
高い所から攻撃です。
f0183785_22271953.jpg
f0183785_22272721.jpg
f0183785_22273330.jpg
f0183785_22274179.jpg
f0183785_22274729.jpg
f0183785_22285323.jpg
f0183785_2229463.jpg
f0183785_22294540.jpg
f0183785_2233477.jpg
その後は杭に飛び乗って
f0183785_22344816.jpg
体をブルブルッ
f0183785_22355843.jpg
f0183785_22363836.jpg
f0183785_22401413.jpg

by m_1008 | 2012-01-29 22:38 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ
今日も近所の公園へカワセミに会いに行って来ました。
前回、カワセミのパフォーマンスがとても悪かったので心配でしたが
そこそこ出も良く中々楽しい撮影でした。途中オオタカ飛んで来て
カモ達が一斉に水面に飛び出すなんてシーンもありましたが
カラス2羽に追いやられて消えていきました。猛禽さんも大変ですね。

パフォーマンスの悪かった前回の在庫分も一緒にアップしておきます。
f0183785_16195546.jpg
f0183785_16315243.jpg
f0183785_1615113.jpg
f0183785_16155150.jpg
f0183785_16162325.jpg
f0183785_1617024.jpg
f0183785_1617595.jpg
f0183785_16185532.jpg
f0183785_1619538.jpg
f0183785_16205478.jpg
f0183785_1621332.jpg
f0183785_16215315.jpg
f0183785_16222100.jpg
f0183785_1623050.jpg
f0183785_16233572.jpg
f0183785_16235683.jpg
f0183785_16242733.jpg
f0183785_16251969.jpg

by m_1008 | 2012-01-27 16:25 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギ
アオサギってお天気が良過ぎると色が綺麗に出づらいと思います。
あの何とも言えない薄い色が飛びやすく再現しづらいと思います。
真っ白なコサギやダイサギよりも難しいのではないでしょうか。
それで昨日はうす曇だったのですが目の前の松の木に止まったアオサギを
撮ってみるととってもいい色に写ってました。
これが本来の色だな~って結構な枚数撮っていました。
一部在庫からの飛翔シーンと共にアップします。
飛翔シーンでは1D MarkⅣのAFの粘っこさが素晴らしいと思います。
背景に持っていかれずにがっちりと追いかけてくれています。
f0183785_22153987.jpg
f0183785_2220408.jpg
f0183785_22213528.jpg
f0183785_2222596.jpg
f0183785_22223862.jpg
f0183785_22231364.jpg
f0183785_2223302.jpg
f0183785_22241723.jpg
f0183785_222551.jpg
f0183785_22251950.jpg
f0183785_22255490.jpg
f0183785_22261058.jpg
f0183785_22264943.jpg
f0183785_2227434.jpg
f0183785_22275913.jpg
f0183785_22283648.jpg
f0183785_22285883.jpg
f0183785_2231919.jpg
f0183785_22332681.jpg
f0183785_22315162.jpg

by m_1008 | 2012-01-24 22:34 | 生き物(動物&鳥など)
今日もアカツクシガモ
やっとお天気が良くなったので近所の公園へ行って来ました。
ところがカワセミはずっと居るものの奥に入って中々出てきません。
時々いつもの枝に止まりますがダイブも殆ど無し。パフォーマンス悪すぎです。
んで、困った時のアカツクシガモです。こちらは最近ペアになりつつある
オナガガモを追い掛け回していました。嫉妬?水浴びもそこそこしてくれたので
時間つぶしには丁度よかったようです。鳥さんたのしい~
f0183785_154947.jpg
f0183785_20162636.jpg
こんなペアになったオナガガモに襲い掛かります。
f0183785_20235997.jpg
f0183785_20242553.jpg
f0183785_20243992.jpg
f0183785_202529.jpg
アカツクシガモの顔が凄いです。
f0183785_20261024.jpg
f0183785_20264751.jpg
f0183785_202792.jpg
f0183785_20275337.jpg
f0183785_20283794.jpg
f0183785_20285053.jpg
f0183785_20292171.jpg
f0183785_20301091.jpg
f0183785_20304417.jpg
f0183785_20305265.jpg
f0183785_20313185.jpg
f0183785_20321055.jpg

by m_1008 | 2012-01-23 20:34 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ待ちで撮ったアカツクシガモ
今日は生憎の雨(泣)
前回の最後にやったカメラの設定が中々良かったので試したかったのですが
この冷たい雨ではどうしようもありませんね。また来週と言うことで。
なので今日は色々たまっていた事をやって過ごしました。

午前中はキヤノンの東日本修理センターへ1D MarkⅣ、1D MarkⅢ、5D MarkⅡ、
7Dのセンサークリーニングとゴーヨンのクリーニングをしてもらいに行ってきました。
1D MarkⅣも購入2ヶ月で1万5千枚も撮ってますのでそろそろゴミが目立ち始めて
いました。1時間ほどで作業も終了しました。また気持ちよく撮影する事ができます。
ちなみに東日本修理センターは久しぶりに行ったのですが本館?1階に移動していました。
受付のお姉さんに挨拶されちゃいますよ(笑)汚い格好じゃいけないじゃん~

午後からはのPCの残り少なくなったHDDを購入してあった2TBのHDDと入れ替えました。
タイの災害でHDDの値段が3倍くらいまで上昇して購入を躊躇していましたが、
データ用のHDDが残り少なくなりあと数日分しか持たないのでやっと交換です。
HDDの価格も以前ほど高くなく最安時の2倍ちょっと位で購入できました。
まぁ、HDDの交換は10分もあれば終了しますがフォーマットが恐ろしいほど時間が
掛かります。2TBで6時間でした。これでどれくらい持つのかな~不安。
外したHDDは高速なeSATAで接続されたHDDのお立ち台で使用します。
こんなHDDも結構溜まってきましたね。スタンドでも買おうかな。
f0183785_23231642.jpg


HDDのフォーマットをしている間は溜まっていた画像の整理と編集をしていました。
その中からカワセミ待ちで撮ったアカツクシガモをアップします。最近は近所の公園に
アカツクシガモ目当ての方が結構いらっしゃいます。このカモさん中々羽を広げないので
撮ってる皆さんの方々でも悔しい思いをされているようです。私は毎回見れるのでそんな画像も
結構あったりします。午後の水浴びタイムと近くに寄ったオナガガモやカルガモを追い払う時が
チャンスです。
f0183785_232158100.jpg
f0183785_2324365.jpg
f0183785_2325672.jpg
f0183785_23254413.jpg
f0183785_23264426.jpg
f0183785_23271167.jpg
f0183785_23272956.jpg
f0183785_232851.jpg
f0183785_23282233.jpg
f0183785_23285847.jpg
f0183785_232941100.jpg
f0183785_2329492.jpg
f0183785_23295653.jpg
f0183785_23304525.jpg
f0183785_23311178.jpg
f0183785_23322625.jpg
f0183785_23333912.jpg
f0183785_23342111.jpg
f0183785_2334401.jpg
f0183785_2335041.jpg
f0183785_10232270.jpg
f0183785_10213265.jpg
f0183785_2335169.jpg

by m_1008 | 2012-01-20 23:36 | 生き物(動物&鳥など)
今日もカワセミです~
今日も寒い中近所の公園へカワセミに会いに行って来ました。
午前中は久しぶりの再会やアカツクシガモ狙いの方とお話していたら
殆ど撮れていないのに気がつき、午後はちょっと気合入れて撮りました。
カワセミのパフォーマンスはまずまずで、何枚か撮れたので良かったです。
でも、今日はゲットした魚は皆小さめでしたがお腹一杯になったでしょうかね。
吐いたペリットは豆のように小さかったです。こんな発見も面白いですね。

ソニーのコンパクトカメラのおば様このブログ見つけられましたか?
f0183785_19502362.jpg
f0183785_19535049.jpg
f0183785_19542115.jpg
f0183785_1955479.jpg
f0183785_1956888.jpg
f0183785_19571848.jpg
f0183785_195753100.jpg
f0183785_741616.jpg
f0183785_19583298.jpg
f0183785_19591916.jpg
f0183785_19594785.jpg
f0183785_200018.jpg
f0183785_2001099.jpg
f0183785_2002183.jpg
f0183785_2043618.jpg
f0183785_2055659.jpg
f0183785_2064727.jpg
こんなに小さいペリット吐きました。
f0183785_208610.jpg
f0183785_20103749.jpg
f0183785_209250.jpg

by m_1008 | 2012-01-17 20:11 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ アップで!
今日は撮りためた画像の整理をしました。沢山ありすぎてまだ終わってない感じです。
その中から足元数メートルの杭に留まったものと、更にトリミングで羽のフワフワ感が
出ているものを載せます。ここの杭の場所は午後はちょっと日陰になるのですが
色がとっても綺麗に出ると思います。日の当たる場所では午前中は白飛びするし
午後はオレンジが強くなって綺麗な色が出にくいですね。

それと強烈な脱糞シーンです。尾羽をキュッキュッと上に上げると大体脱糞ですね~
わりと撮るのは簡単ですが近距離では珍しいです。
別の場所でペリットを吐くシーンも数回撮れているのですが逆光だったりで
イマイチなので載せるのを止めておきます。
f0183785_20203128.jpg
f0183785_20223384.jpg
完全にこちらを見て首をかしげています。
だいぶ人間(私に?)慣れてきたようです。
f0183785_20231571.jpg
f0183785_2024117.jpg
f0183785_20243854.jpg
f0183785_20322951.jpg
風で頭がパックリ割れています。
この時撮っている私も寝癖で頭がパックリ割れていたのはナイショです。
f0183785_20344379.jpg
f0183785_2046918.jpg
f0183785_2036313.jpg
脱糞!
f0183785_20364538.jpg
ダーーーー
f0183785_2037314.jpg

by m_1008 | 2012-01-14 20:42 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ
今日もカワセミに行って来ました。
ちょっと寒かったせいかカワセミのパフォーマンスはかなり低め。
更に大物ゲットで枝の奥でまったりが多かったようです。お陰で水絡みは
殆ど撮れませんでした。それでも5メートルほど先の枝に数回止まってくれて
そこそこ楽しませてくれました。まぁ待ちの時間は今が旬のアカツクシガモを
撮って遊んでいました。今日も遠くからの方が居ましたね。
f0183785_23133256.jpg
f0183785_23174554.jpg
f0183785_23203188.jpg
f0183785_2321376.jpg
f0183785_23215933.jpg
f0183785_23224412.jpg
f0183785_23231543.jpg
f0183785_2324321.jpg
f0183785_23241063.jpg
f0183785_23254370.jpg
f0183785_2326389.jpg
f0183785_23264821.jpg
f0183785_23273159.jpg
f0183785_2328265.jpg
f0183785_23291197.jpg

by m_1008 | 2012-01-11 23:30 | 生き物(動物&鳥など)
今日もカワセミ
前回の画像の整理も終わらないまま今日も近所の公園へカワセミに会いに行ってきました。
午前中は風も無くそこそこの出で楽しい撮影でしたが、午後はちょっと風も出てきて
日陰はかなり寒かった。ダイブ待ちでは手がかじかんで思うように指が動かなかった。
でもやっぱりカワセミは楽しいな~ 多分撮ると言う行為が楽しいんだろうな~

今日はまたアカツクシガモ目当ての人達がチラホラ来ていました。
随分遠くから来た方もいたようです。綺麗に撮れたかな~
f0183785_013383.jpg
f0183785_02960.jpg
f0183785_025050.jpg
f0183785_032735.jpg
f0183785_04074.jpg
f0183785_043480.jpg
f0183785_05146.jpg
f0183785_061287.jpg
f0183785_0711.jpg
f0183785_071272.jpg
f0183785_075175.jpg
f0183785_081972.jpg
f0183785_08388.jpg
f0183785_091849.jpg
f0183785_012266.jpg

by m_1008 | 2012-01-09 00:10 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ初撮り
先日近所の公園へ今年初めてのカワセミ撮影に行って来ました。
出もまずまずで超接近戦もありなかなか楽しい撮影でした。
2千枚以上撮ったのですが仕事が忙しく中々画像を整理できていません。
とりあえず水絡みからです。
f0183785_10245145.jpg
f0183785_10254969.jpg
f0183785_0155556.jpg
f0183785_10261759.jpg
f0183785_10262423.jpg
f0183785_10271215.jpg
f0183785_10273985.jpg
f0183785_10275091.jpg
f0183785_10275946.jpg

by m_1008 | 2012-01-08 10:31 | 生き物(動物&鳥など)